地震による被災地の恐怖と変化

このQ&Aのポイント
  • 地震による被災地の恐怖とは別に、自身や近所の主婦が普段と異なる行動や言動をするようになった。
  • 被災地の方々に比べればごく普通の状況であるが、報道を通じて心理的な変化を感じている。
  • この状況は精神的な病気に該当するのかどうか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは病気でしょうか?

地震による・・ 津波の恐ろしさ。 被災地の方々に対しての、本当にかわいそうだな・・と言う気持ち (単純にかわいそう・・なんで度合いではない事は十分承知です・・ごめんなさい) その他・・ 今回の地震によるさまざまな事を被災地ではない自分達が・・ 特に家族の1人と、 近所の主婦のかた。 今まで小言を結構言ってはいましたが・・ その小言の内容が・・今まで以上に種類が増えてきた。 普通に話をしている間に・・何故か突然小言を言い出す。 たとえば例に出すと・・普通に玄関で出かけようとしているとき・・一瞬見て気づいた玄関においてあった買い物の袋が邪魔だから・・さっさとどかして!!とか・・突然言い出す(やや怒鳴るように) 家に持ち帰った仕事をやっている時・・ 駅まで送ってもらってよい?・・と聞かれ 良いよ・・と私が答えて、やりかけの仕事の電源とかを切ったりしているほんの数秒で・・ もう遅いから自転車で行くからいい!!!とさっさと出てしまったり・・。 その他・・色々! 近所の主婦が・・そこのおじいちゃんに聞いたところ・・。 1時間に1回・・毎日掃除機をかける様になった・・なんか変なんだ・・とおじいちゃんは私に道端で話してくれました。 被災地の方々に比べれば・・比べ物にならないくらいごく普通の状況で こんな事を書いてしまい申し訳ないとは思います! 本当にごめんなさい!!!!!!! でも・・その報道などをいつも見ていることで・・ いつもと違う、行動や言動がどうも違う! これは精神的な病気のうちに入るのでしょうか? ・・といっても本人に「病院いってみる?」とも言えませんが。 かなり変わった事が多いのですが・・いかがでしょうか? 失礼な質問でしたら申し訳ありません!! なにか・・アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129494
noname#129494
回答No.1

被害の大きかった巨大地震でした  たとえ被災地ではなくても明日は我が身って感じますよね  不安を強く感じるとストレスやイライラが溜まります。それではないでしょうか あれほどの被害をテレビなどで見れば誰でもショックを受けますから  やり場のない不安を、ぶつけてしまうのでは?

zaq0001
質問者

お礼

お答え有難うございます! そうですよね~! 本当に被災地の方々は、大変だと思いますし・・ その様子を、しかも、色々な種類での報道で・・ 確かに「ストレス」になると思います。 ただ・・これがきっかけで「精神的な病気」ということになっている。 もしくは・・なって行くという事はあるのかなぁ?・・と心配ですが・・。 どうなのでしょうね~? 実際にその部分をもう少し知りたいと思うのですが・・。 もう少し様子を見てみたいと思います! お答え、アドバイス有難うございました~!