• 締切済み

TSUTAYAカード作成…

学生証+自分の住所を証明するものが必要ですよね? その自分の住所を証明するものって、自分宛てのハガキとかでもいいんですか? もう一つ、レンタルしたCDをリスモに入れるのは違法でしたっけ? レンタルには疎いので… 教えてください。お願いします

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> その自分の住所を証明するものって、自分宛てのハガキとかでもいいんですか? 良く行くショップなんかからのセールの案内のハガキとかがあれば、そういうものが良いです。 最悪は、誰かに自分宛に出してもらうとか。 年賀状は消印が無いのでダメかも。 TSUTAYA online - TSUTAYAの会員になるには何が必要ですか http://www.tsutaya.co.jp/help/faq_shp/06.zhtml ■有効な住所確認書類 ≫現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」「料金別納」などの記載のあるもの) > もう一つ、レンタルしたCDをリスモに入れるのは違法でしたっけ? 一般的なレンタル店でレンタルした場合は、レンタル料から自動的に私的録音補償金が支払いされ、私的利用を行う事が可能です。 自分のリスモに入れて、自分が聞く分には、この私的利用の範疇に含まれますので、問題ないです。

• 4610_5963
回答No.2

>自分宛てのハガキとかでもいいんですか? 友達の家の住所に自分名前で送って 次の日回収など そんなものいくらでも偽装できるでしょう。 何の証明にもなりません。 本人の名前住所が書いてあって、家族や家に1つしかなく公共機関で発行されているもの 免許・保険証です。当然コピーでは認められません。 >レンタルしたCDをリスモに入れるのは違法でしたっけ? LISMOに入れてしまったら、元に戻してCDに焼き付けるのが不可能になるので オリジナルではなくなるので 違法ではありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

はがきは身分証明になりません レンタルcdは個人で楽しむのはいいはず、dvdはダメ(現在その方向で動いてます)