シングルスピード vs ピスト?検討中!!

このQ&Aのポイント
  • シングルスピード購入を検討中です。皆様の御意見を聞かせてください。
  • 現在の候補は、cinelli×mashのフレーム サイズXSを考えています(個人輸入)。
  • サイズ的な問題や見た目的な不恰好さについては気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルスピード or ピスト? 検討中!!

シングルスピード購入を検討中です(通勤及び街乗り専用です)、皆様の御意見を聞かせてください。 ※ちなみに見た目重視です(笑) 以前にこちらで色々お伺いして、現在ロードバイクBassoのリーフ530mmに乗っています。友人から譲ってもらった物で詳細をHPなどで確認するとシートチューブ長(C-T)530mm・トップチューブ長 540mmとなっています。 私は身長172cmで今のサイズはある程度?合っているのかと思っています。 で、今度は街乗り用の購入を考えており、流行のシングルスピードを検討しています(勿論ブレーキ付き、フリーハブ)。あとスーツで乗ることを考えると、あまり前かがみにならない物が希望です。 現在の候補は、cinelli×mashのフレーム サイズXSを考えています(個人輸入)。ただトップチューブが前下がりになっていますので、少し不恰好になってもURLのような雰囲気にしようかと思っています。ただサイズ的にXSで大丈夫なのかなぁと少し不安です。 一応コラムスペーサーを入れてハンドルバーも上にして、少しは楽なポジションで乗れるかと想像しています。 実際のところサイズ的な問題はないでしょうか?また見た目的にもあまりに不恰好であれば計画中断することも考えています。 または皆様のオススメのシングルスピードバイクや通勤車ありますか? ちなみにミニベロは、現在乗っているので対象外とさせてください、それと道は殆ど平坦です。 http://velospace.org/node/20869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.2

確かに国内の代理店のHPにはXS(トップ水平換算505ミリ、シートC-T520ミリ)が存在しますね。 私は以下のページで確認しましたが、XSは記載されていません。 http://mashsf.com/cinelli_page/ もしかすると日本専用サイズなのかもしれません。 >>BB中心からサドル上面まで測定いたしますと730mmありました。 サドルの高さは「股下の長さ×0.875」と言われています。 現在のサドルの高さが適正なものであると仮定すると、NY125stさんの股下の長さは、 「730÷0.875=約83.5センチ」 と推定できます。 身長の割に、かなり足が長いほうではないでしょうか? 実は私もほぼ同じような身長と股下で、自慢じゃありませんがよく「足が長いね」と言われますので(笑) 一般的に日本人は胴長短足と言われますが、NY125stさんに限ってはそれは当てはまりません。むしろ外国人に近い体格だと思いますので、海外製フレームでも合わせやすいと言えます。 そこで、肝心のサイズの話ですが、XSは小さすぎます。 適正はSかMとなりますが、体型から考えると、通勤用に前傾姿勢を抑えるという事を考慮してもSだと小さいような・・・(ライザーバー使用の場合)(ドロップの場合で通勤用の快適ポジションとしてまあまあ、何とかという感じでしょうか) また、シートポストもかなり突き出す感じになりますね。最近流行りのスローピングフレームならまだしも、これはトラックレーサーで、そもそもそのようなシルエットはカッコ悪いかと・・・シートポストの突き出しは写真のように必要最低限の長さに留めるのが正装でしょう。(カッコ重視なら尚更) あまりSサイズに拘る意味がないと思うのです。 よって、Mサイズのフレームで、短めのステム、ライザーバーで快適ポジションに、シートポストの突き出しも常識的に、というのがベストかと思います。 MサイズであってもNY125stさんの体型であれば、ライザーバーを使用している限りはハンドルは近く、「楽なポジションで乗る」というコンセプトは十分に維持出来るはずです。 私が当初Mサイズを薦めなかったのは、NY125stさんの足の長さが分からず、一般的な日本人の体型から考えるとMサイズのシートチューブは長すぎるかもしれないと判断したためです。しかし、股下が83センチ以上もあるのであれば、厚めのサドルを使っても適正なシートポストの突き出し量を確保できます。まさに写真に近い状態でセット出来るはずです。(多分写真はMサイズ) トップチューブに関しても530ミリですから現在のフレームと変わりません。 ライザーバーにすれば、ハンドルのグリップ位置はドロップバーに比べ、より高く、手前になりますので、「楽なポジション」となりますね。現在のロードバイクに短いステムを使用して、ライザーバーをセットした状態をイメージしてみてください。 またドロップバー装着時は現在のロードとポジションは大きく変わりません。(もちろん短いステムのままなら当然ハンドルは近くなりますが) いわゆるロードバイクの適正ポジションと、競技のためのトラックレーサーのポジションは厳密には異なりますので、ドロップを使う場合でも、この点は留意する必要があります。 Sサイズの場合は、快適ポジションは何とか出せるでしょうが、本格的な競技ポジションは不可能でしょう。(見た目的にも) Mサイズであれば、両立が可能だと思います。 よってMサイズをお勧めします。 気になるようでしたらショップなどで計測してもらって、相談すればより確実かと思います。

NY125st
質問者

お礼

agjhnf4さま 2度にわたる回答、大変参考になりました。その後自転車へ出向き股下計測、現在のロードバイク計測など行い、サイズSにて検討しようかと思います。 少し小さい方がハンドルが手前に来るのではないかと考えた次第です。 色々助言いただき大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agjhnf4
回答No.1

「見た目重視」「ブレーキ装着」などツボはしっかり押さえてらっしゃるようなので何ら問題はないと思います。 既にロードやミニベロなどスポーツサイクル(ギア付きバイク)も経験されているようですし、シングルスピードバイクの街乗りでの適正に関しても敢えて記載しません。繰り返しですが「見た目重視」って事ね。これはこれで理解できます。 現在のバイクですが、シートチューブ長(C-T)530mm・トップチューブ長 540mmというのはフレームサイズだけで見ると適合しています。問題ないでしょう。 cinelli×mashですが、XSというサイズは存在しないようです。 サイズ展開は S(トップ水平換算517ミリ、シートC-T540ミリ) M(トップ水平換算530ミリ、シートC-T570ミリ) L(トップ水平換算550ミリ、シートC-T590ミリ) XL(トップ水平換算575ミリ、シートC-T620ミリ) の4サイズです。 トップチューブだけに着目すると、Mになりますが、シートチューブが570というのは随分長いように感じます。トラックレーサーの特徴からシートチューブが長いのは理解できますが、NY125stさんの172センチという身長と一般的な日本人体型と予想するとシートポストがほとんど出せないかもしれません。 また写真のようなクラシックな厚みのあるサドルを使用するのであれば、さらに問題になりそうな気がします。 現在乗っているロードバイクのBB中心~サドル上面までの長さを計測してみると判断できます。(股下の長さでも可) その点、Sサイズであればトップチューブの問題は少ないと思います。 しかしながら、写真のようドロップハンドルではなくライザーバーを使用するのであれば、トップチューブ長が短すぎる気がするのです。 ライザーバーだとドロップハンドルに比べ、ポジションとしてはさらに手前にハンドルが来てしまいます。トップチューブが517ミリというのは、ライザーバーで長めのステムを使用してもかなり手前になる事が予想できます。ドロップハンドルの使用であれば、少し長めのステムでちょうど良い雰囲気でしょうね。 街乗り通勤用という事で、ある意味では利にかなっているとも言えますが、この点をどう考えるかですね。写真では随分短めのステムが使用されていますのであまり長いものにしてしまうとポジション的には実現できても、写真のような雰囲気が崩れてしまう可能性はありますが、「あまり前かがみにならない物」という希望からもギリギリ許容範囲な気もします。 シートチューブに合わせるか、トップチューブに合わせるかでしょう。 ドロップハンドルを使用するのならSで問題ありません。 Mサイズならご自身の股下か現在のロードバイクのシート長を計測して判断してください。

NY125st
質問者

補足

agjhnf4様 早速のご回答ありがとうございます。 固定ギアには恐ろしくて乗れません・・・ まずフレームサイズの件ですが、チネリJapanのHPに記載がありました。 それによると XS(トップ水平換算505ミリ、シートC-T520ミリ)とありました。 ただ伺ったご意見からすると、よりハンドルが手前に来る感じがありますね。ただ希望の前かがみにならないようにと考えるとトップチューブ長は短くても良いのかと勝手に考えておりました。確かにおっしゃるようにライザーバーをステム長で調整するのもいかがなものかと考えていたところです。見た目重視ですから(笑) 先ほどBB中心からサドル上面まで測定いたしますと730mmありました。 やはりここはSサイズ辺りが妥当な感じでしょうか?