• ベストアンサー

白ロムとは?

現在使っている携帯(ドコモfoma)の調子が悪く、オークションで携帯電話の本体(ドコモ)を見ていたところ、同じ新品未使用なのに白ロムとそうでないのでは値段が全く違いました。なぜでしょうか?白ロムの方が断然安いのですが、それにはわけがありそうで、落札する勇気が持てません。どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。 ちなみにとっても機械(携帯含め)苦手です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

mova時代は、電話番号の入っている端末を「黒ロム(契約中)」、解約もしくは未契約で番号のついて無い端末を「白ロム」と呼んでいましたが、fomaでは、電話番号はFOMAカードに入っていますから、端末自身は白も黒もありません。 単に、「機種変更に使える端末」という意味ぐらいに思っておけば良いでしょう。 安かったのはたまたまではないでしょうか?「未使用 白ロム」とかだとけっこう高い物ばかり出ますし、それなりの機種は1円スタートでもそこそこの値段になるもんです。 ただ、赤ロムと呼ばれるものはたまにあります。 これは、盗難されて本人から届け出があったとか、不正契約の端末・割賦支払い中にトンズラされた端末等が該当し、ドコモから使用が停止されたもので、FOMAカードを入れても通信できません。 ヤフオクで携帯電話を出品するときは、シリアルナンバーの表示が義務づけられていて、その本体が赤ロムでないかどうか、ドコモのサイトで調査することが出来ます。 →http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php でも例えば、盗難されて日が浅い(=出品期間が短いものは注意)とか、割賦支払いの滞納が判別されるまでに時間がかかるということもあり、完全に防げるものではありません…。 大方、大丈夫だとは思いますが、入手して一か月間ぐらいは気をつけといてください……もし使えなくなったら、すぐに出品者に連絡を。

yucchanko
質問者

お礼

とても丁寧かつ親切にありがとうございました。 ご回答をいただいた後に、オークションで入手し、無事使うことができています。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。