• ベストアンサー

デビットカードが使えるガソリンスタンドについて

デビットカードが使えるガソリンスタンドってありますか? デビットカード(銀行キャッシュカード)はこれから作ります。 同銀行間の振込手数料が無料ならなお良いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

国内には2種類のデビットカードがあり。 (a)J-Debit(ジェイデビット)カード (b)VISAデビットカード まず、それを把握してください。 (a)のJ-Debitは、銀行各社が寄せ集まってできた決済システムです。 加盟銀行のキャッシュカードで、J-Debit加盟店で買い物が出来ます。 専用端末で、カードを読ませ暗証番号入力すると、代金が支払われます。 http://www.debitcard.gr.jp/ J-Debitの加盟店検索で、「東京都」「ガソリンスタンド」で1件のみ。 載っていない・検索できないお店もあるかもしれないが、ちょっと少なすぎ。 J-Debitカードではガソリンスタンドの利用は無理と思ってください。 http://www.debitcard.gr.jp/shoplist/index.html (b)のVISAデビットは、特定の銀行(現時点で2行のみ)が取り扱っている。 VISAのライセンスを取得した、「スルガ銀行」と「楽天銀行」の2行のみ。 「VISAデビット機能付きキャッシュカード」という体で発行されます。 VISA加盟店で代金が即時引落で買い物ができるシステムです。 クレジットカードが使えるガソリンスタンドはVISAも使えるので大丈夫。 ただし、楽天のVISAデビットは年会費有料なので注意が必要です。 また、口座入金のためのATM手数料は基本的に有料なので同じく注意。 あと、公共料金や携帯電話などの「月額払い」の登録はできません。 スルガのVISAデビットの方が融通が利くのですが・・・。 過日、こちらも「月額払い」の登録が出来なくなりました。 【月額払いが出来なくなった理由】 VISAデビットは専用システムが無く、クレジットのシステムを応用。 一般的に「月額払い」は月末締めで翌月初旬にデータが銀行に送られます。 データを受け取った銀行は、その利用者の口座から自動引落する。 しかし利用者の大半が、いつデータが届くのか把握していません。 そして口座残高を補充していませんから、引落不能が多発するのです。 引落が出来なければ、銀行としては督促などの手間が掛かります。 そのトラブルが多発し、1年位前に楽天銀行は「月額払い」登録を中止に。 そしてスルガ銀行も、先日、「月額払い」の登録を中止することに。

その他の回答 (1)

• piponte
回答No.1

単なるデビットはおそらく使えるところは無いのでスルガ銀行のVISAデビットにしたらどう?