• ベストアンサー

簡単に帯域制限について教えてください

なんとなくはわかるんですけど、どなたか ネット、プロバイダーに関連する 帯域制限について、簡単に わかりやすく説明してください  帯域制限があると こういうときにこう違う的な説明お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

普通、光回線ならば1,000kbps~30,000kbps程度は出るところ、例えば、300kbps等に絞られてしまう、というのが帯域制限です。 Webページを表示するには、そのページのHTML・画像などを全てダウンロードし、ブラウザ上にレイアウト(レンダリング)するわけですが、帯域制限を受けるとそのダウンロード部分が非常に遅くなってしまいます。 例えば、完全に1ページ表示しきるまでに4秒かかるWebページがあったとします。 レンダリングはブラウザにより違いますがまあ1秒として、回線速度1/10に帯域制限されたとすると、ダウンロード時間は3秒→30秒に伸びます。 結果、そのページを表示するのに31秒かかるようになります。 しかしまあ、プロバイダもむやみやたらに帯域制限をするのではなく、「P2Pファイル共有ソフトの通信を検知した場合」などに、この措置が発動するようです。 ファイル共有ソフトは、数百MBクラスのファイルをいくつもやり取りして、長時間回線帯域を占有するため、普通に断続的に使っている他のユーザーに迷惑がかかる、との考えからのようです…。