• 締切済み

DVDドライブが…

モニターの調子が悪いので新しいモニターに替えました。 その後PCは通常に起動するのですが、DVDドライブが開きません。 マイコンピュータを見てみると、ローカルディスクとしてCとDはあるのですが、 DVDドライブが表示されていません。 素人ながらに多分モニターの変更自体はDVDの件とは関係ないと思うのですが、 どうしたらマイコンピュータにDVDを認識させられますか? その結果としてDVDドライブが開き、使えるようになるでしょうか?

  • easir
  • お礼率18% (28/155)

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのサポートページをご参照下さい。 「問題を自動的に診断~修復する」ボタンがあり、「自分で修復する」手順などが書かれています。 「CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない」 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • DVDドライブからDVDが出てこない

    DVDドライブからDVDが出てこなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? DVDドライブに、DVD-RWを入れてフォーマットしてましたが(もともとフォーマットするつもりはなかった)、 進みが非常に遅かったので、我慢できずに、タスクマネージャを開いて、強制的にタスク終了させました。 そしたら、DVD出そうとしたら、エラーメッセージ(確か、取り出し中にエラーが・・・・とか)が出てどうしようもなかったので、 PCを再起動させました。その間に、ドライブ自体のボタンで取り出そうとしたのですが、ボタンがききません。 しかも、再起動したら、マイコンピュータにDVDドライブ自体が認識されておらず表示されなくなってしました。 解決法を教えてください。

  • DVDドライブが認識されない

    すいません。いろいろ調べたのですがわからないので質問します。 新しくDVDドライブを買ってきたのですが認識されません。 マイコンピュータにDVDドライブはありません デバイスマネージャーにもDVDドライブはありません DVDドライブからUbuntuを起動できるのでドライブ自体には問題ありません HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} UpperFiltersとLowerFiltersは削除して再起動はしてみました。 OSはXP SP3です。 DVDドライブはLG電子のGH24NS70です。 皆さん よろしくお願いします。

  • リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカ

    リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカルディスクを元通りDに割り当てたいのですが…。 日立のPriusを使っています。 容量にまだ空きがあるのに動作が非常に重くなり、原因が分からなかったので、「HDDを初期化してドライブC(システムパーテーション)を一括インストール」をしました。 起動後に、未割り当ての領域をDドライブとして設定しようとして、「コンピュータの管理」→「システムツール」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開いて確認してみると、DVDドライブが(D:)になっていました。 またマイコンピュータを見ると、その他に、xD-Picture(E:)とMemoryStick(F:)があったため、ドライブ文字が(G:)以降しか選べないようになっていました。 そこで「ドライブ文字とパスの変更」でDVDドライブを(G:)に変更し、未割り当て領域に空けた(D:)を選んでフォーマットをしました。 この操作に問題はありますか? 過去の質問に、DVDドライブはEかFだとか、ドライブ文字の変更は順番に並べ替えないといけないとかという回答をいくつか拝見したので、これでよかったか(後々の動作が不安定になったり、ウイルスなどにつけこまれる欠陥になったりしないか)が不安です。 もし問題があれば、ローカルディスクを(D:)に割り当てる正しい方法を教えてください。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • DVDドライブが見当たらない

    DVDディスクが読み取れなくなりました マイコンピュータを開くと今までならDVDを入れなくても DVDドライブのマークが表示されているのに 今は表示されません そのせいかDVDが読み取れなくなってしまいました 読み取れないというかパソコンにディスクを入れても パソコンが認識してくれません どうすればいいのでしょうか お願いします

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • DVDドライブ

    DVDーROMドライブをスレイブとして接続し増設しました。 認識はしているようなのですが(マイコンピュータ開くとドライブが出ています)、 ディスクを入れても読み取れません。 以前のマシンでは普通に操作できていたんで、新しいマシンに取り付けてみたところです。 ドライブは CYBERdrive DM822D OSは windows2000 です。 ジャンパピンは SL、CS 両方試しましたが同じでした。 どなたかアドバイスいただければ、と思います。

  • Dドライブってこれですか?

    当方の「マイコンピュータ」の中にはローカルディスク(C:)とDVD-RWドライブ(D:)とありますが、DVD-RWドライブ(D:)というのは、データを保存するDドライブのことですか? 初期化する前にデータを保存しておきたいのですが…。

  • DVDドライブの故障

    ノートPCの内臓DVDドライブがディスクを入れても反応しなくなりました。 CDはちゃんと読み込みますがDVDは市販、焼いたもの問わず回転する音はするものの再生されません。 マイコンピュータを見ましたがディスクを認識していないみたいです。 使ったことが無いのですが、とりあえずの再生は外付けDVDドライブを買えばなんとかなりますでしょうか?

  • CD・DVDドライブのディスクの認知が変

    CD・DVDドライブのディスクの認識がおかしくて困っています。 1枚目に入れたディスクはちゃんと認識して内容を表示してくれるんですが、 2枚目に入れ替えてマイコンピュータからドライブを開くと 入れ替えたにもかかわらず1枚目の内容が表示されます。 再起動するとちゃんと内容を表示してくれるのですが、 そのディスクを入れ替えると また同じように入れ替え以前の内容が表示されます。 入れ替えた後に表示された内容(プログラム)は起動しません。 ドライブに入っていないので当り前といえば当り前ですが。 再起動をかければちゃんと認識するので ディスクの不具合ではないと思うのですが、 どうしたらちゃんと入れ替えを認識してくれるでしょうか。 今の状態だとディスクの入れ替えのたびに 再起動しなければならずかなりストレスがたまります。 PCにもよくなさそうです。 どなたかお願いします。