• 締切済み

努力するなら浪人か、入学後か?

何番煎じかわからない質問でごめんなさい。 AO入試でまあまあ気に入ってる大学に入ろうとしていましたが、進路変更しようか迷っています。 合格当初は「受けたい授業がとれる」と満足していました。(恥ずかしい話ですが、タナボタとすら感じてました) が、最後まで本気で受け続けて涙流して喜んでた友人たちを見て、今では努力が極限に出来なかった自分が嫌になりました。どうしても最低な状態をなんとかしたいけれど…。 両親は、浪人するなら一度入学して見てからにしろ、と言います。(「高卒」じゃなくなるからというのもあるとかで)ですが、浪人するとしたら入学前にキッパリと辞退したいです。予備校通いなどして浪人できるのは、1度だけ。 編入など、大学入学後に力をつけていく方法も真剣に考えているのですが、浪人とどっちがよい選択だと思いますか? 受けたい授業があるのにみすみす入学を辞退して浪人したら、かえってマイナスになってしまうのでしょうか? でも、努力もせずに納得しきれないまま進んじゃうのが、恐ろしくて仕方ないです。 (それにAOで決めといて言うのもアレなのですが…(汗)、現段階の大学ではお世辞にも高質ではないし、婉曲に能力低いって言われるたびムッとします。そんなのが一生つきまとうのは少し悲しいですし) 似たような質問を見てもなかなか答えが出ず、入学も迫ってきていて、焦っています。 まずまずの大学でやりたいことならちゃんとある状態。でもどうしても腑に落ちないまま(単なる甘えと言われればそれまでですが)。潔く未練を捨て浪人か、反省しながら大学で努力をやり直すか。今の自分には、どちらのほうが適切なのでしょうか。

みんなの回答

• yama-girl
回答No.4

AOで合格しようが、一般で合格しようが一緒です。授業料で差別されるということもないです。 一般の学科試験のほうが、自分には向いているか、AOの方が向いているかの判断だったわけで、それはそれなりに自己分析ができていて結構なことだと思います。 で、なぜ、変な考えを起こすのか?しっかり勉強をしてこなかったことの引け目でしょうか? AO合格者は時間の余裕がありました。その時間をあなたは何に使ってしまったのか?高校の学習の復習が英語などでは必要だったかもしれませんが、それ以外のものをしなかったこと、これがぐらつきの要因のように思います。 高校の一般の学科の能力以外のものに価値を見つけているからこそAOという入試形態があるのです。そこを伸ばす努力はしたのでしょうか? 今の若者は本を読まない。思考が浅すぎる。受験に費やさない時間を読書にあてていたら、大学でもっと学びたいものが見えてきて、闘志を燃やしてる時期だと思うのですよね。そこで一歩リードしていたらこんな質問はありません。 いや、書を求める前にでも考えるべきことはたくさんあります。 例えば、新聞の一面から最後まで、全部記事を読んでみてください。世の中にたくさんの必要なことがあることに気が付きます。そして、TV,民放を朝から晩まで見て、番組とCMをチェックしてみてください。私たち一般視聴者に届いている情報が偏っていること、TVにまったく出てこない生活・社会の大きさにも気づくでしょう。そこから、見えているもの、見えていないもの、そういうことを意識することが始まります。 こういう訓練は学校でも家庭でもやってくれないのです。知ろうとする人しか判らないのです。 ペーパーでの学力と、実社会で必要とされている能力は微妙に違います。実社会は生きていますから、その時その時、自分で考える、自分で動くということが大切になります。責任ある大人になるということはそういうこと。偏差値のどうこうなど、役に立たないのが実社会です。 頭を切り替えて、シフトしましょう。

回答No.3

主観で言うよ。一般入試経験者です。 >AO入試でまあまあ気に入ってる大学に入ろうとしていましたが、進路変更しようか迷っています。 控えめに考えても後輩に多大な迷惑がかかるよね。君は冷酷な人なのかな? それと「AO向きの人材」って明らかにいると思う。AOの方が入りやすい、と安易に考えるべきではない。 >合格当初は「受けたい授業がとれる」と満足していました。(恥ずかしい話ですが、タナボタとすら感じてました)が、最後まで本気で受け続けて涙流して喜んでた友人たちを見て、今では努力が極限に出来なかった自分が嫌になりました。どうしても最低な状態をなんとかしたいけれど…。 そういうのは分かりますねー。でも涙流して、とかってのは個人差ですよ。テキトーにしかやらなくて東大や医学部に入る奴ほんとうにいますし。 >両親は、浪人するなら一度入学して見てからにしろ、と言います。(「高卒」じゃなくなるからというのもあるとかで)ですが、浪人するとしたら入学前にキッパリと辞退したいです。予備校通いなどして浪人できるのは、1度だけ。 君の学力によるよ。 ただその「仮面浪人」選択は 「とりあえず覚せい剤打ってから考えろよ」と同じ。あーこの場合の覚せい剤って、1年生に待ち受けるサークルや恋愛や友人との遊び、バイトの誘惑ね。ランボーぐらいの精神力じゃ無ければ負けること必至。 >編入など、大学入学後に力をつけていく方法も真剣に考えているのですが、浪人とどっちがよい選択だと思いますか? そもそも編入自体をほとんどしてない大学も多い。 >受けたい授業があるのにみすみす入学を辞退して浪人したら、かえってマイナスになってしまうのでしょうか?でも、努力もせずに納得しきれないまま進んじゃうのが、恐ろしくて仕方ないです。 それならその大学で総代を目指すぐらい勉強すればいいんじゃない? 友人は高3で勉強した。君は大学1年で勉強する。それでいじゃない??? >(それにAOで決めといて言うのもアレなのですが…(汗)、現段階の大学ではお世辞にも高質ではないし、婉曲に能力低いって言われるたびムッとします。そんなのが一生つきまとうのは少し悲しいですし) これは既にメディアでも言われてることですけど、日本で高学歴が持て囃されるのは、=高収入だからです。でもそれは過去の話で今はそうじゃない。 就職もままならないし、就職してもリストラとかもある。 だから過去ほど学歴は問われずに、職歴や収入を見られます。 職歴さえしっかりすれば問題ないと思いますよ。 >ずまずの大学でやりたいことならちゃんとある状態。でもどうしても腑に落ちないまま(単なる甘えと言われればそれまでですが)。潔く未練を捨て浪人か、反省しながら大学で努力をやり直すか。今の自分には、どちらのほうが適切なのでしょうか。 受験でやる事ってそれ自体は大学でも社会でも通用しない。よく言われるように。 そこで得る精神力や基礎知識は使うけど。 だから辺に捉われて、「自称エリートの受験バカ」になってしまう20代、30代も結構多い。 辺に大学生以前に戻っても意味は薄いと思う。 1流の受験生より、1流の大学生の方が社会的にも価値がある。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

とてもしっかりした濃い回答、ありがとうございました。 AO向きの人材、と思うと少し安心しました。 高学歴の意味を履き違えてました。ちなみに申し訳ないですが、冷酷な人間っぽいです(笑) でも編入が厳しいなら、このまま行くのは少しためらいますが…考えます。

• tekcycle
回答No.2

> 両親は、浪人するなら一度入学して見てからにしろ、と言います。 こんな事を言うくらいなら、浪人するなと言う方が一万倍マシです。 一度入学して大学を見ているその時に、もう予備校は始まっていますので。 > が、最後まで本気で受け続けて涙流して喜んでた友人たちを見て、今では努力が極限に出来なかった > 自分が嫌になりました。どうしても最低な状態をなんとかしたいけれど…。 関係ありませんね。 感激するために入試を受けるのでしょうか? 何のために大学に行くのでしょうか? その大学で良いのなら浪人する必要はありません。 その大学で良いのか悪いのかというだけの話です。 また、高校は三年間、中高は六年間です。 極限に努力をするとは、既に六年間、最低三年間努力をしてきて初めて言えることです。 大学入試は短距離走じゃありません、長距離走です。 ゴール前の100mだけ一生懸命走ったのを極限の努力と言うでしょうか? 浪人してから努力しましょうなんてのは極限の努力とは言いませんし、実際問題、3年6年に対して1年しかありませんから、やれることには限度があります。 もし一年間だけ努力して涙を流している人が居たとしたら、それはそれでご苦労さんとしか言えません。 三年間努力したなら賞賛に値するのではないかと思います。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…(^^;;と言いながら見てしまいました。 私は多少の学歴コンプレックスはありますが、今の大学で学べることには満足できているので、その方がいいかもしれませんね。読みやすい回答嬉しいです。

• Fleck
回答No.1

AO入試って方式によっては入学確約ってのが出願条件にありませんでしたっけ?そういうのは大丈夫なんですか?それなら浪人もありなんですが。 >編入など、大学入学後に力をつけていく方法も真剣に考えているのですが、浪人とどっちがよい選択だと思いますか?  力ってなんでしょう?英語力?人間力?女子力?努力するのに早すぎということはないですし、遅すぎということもないです。 >現段階の大学ではお世辞にも高質ではないし、婉曲に能力低いって言われるたびムッとします  どのような理由があるにせよ、その「高質でない」大学にAOで早々と決めたのは他ならぬあなた自身。今更どうこういうことではありませぬ。そもそも入学金とか支払い済みのはずですし。何やってんだかって他の常連回答者どのが言いそうです。 >潔く未練を捨て浪人か、反省しながら大学で努力をやり直すか。  努力するのは大切ですが、どうも努力という行為に過剰な価値を付けてませんか?それに、自分の人生の選択について、あれこれ反省したり後悔したりするのってあんまり意味ないですよ。「その時点で最良の選択をした」と信じて今を生きるのみです。よって、AOで進学という選択を信じて、浪人はせずに進学なさるのをお勧めします。

uuuuuuuumi
質問者

お礼

丁寧に見てくださり、ありがとうございます。 大学の質のところ…自分が恥ずかしくなっちゃいました(^_^;)自分で決断したんだから文句言えないや…。 常に過失や不手際を悔いて生きていたので、ハッとするご意見でした! だから、努力ってものを追うことでその悔しさから解放されようとしていたのかもしれません。