• 締切済み

アイクリーム

最近まぶたが気になってて、マッサージ用に某会社のアイクリームを使おうと思っているのですが、母親から譲り受けたもので、10年前に購入したものらしいのです。 クリーム自体もなんか固まってる状態で、不安になって質問してみました。 使わないほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#139813
noname#139813
回答No.2

No.1の方が言うようにパッチテストをした上で、自己責任で使用されるなら別に構わないでしょう。 ただし、化粧品の使用期限は1~2年です。 防腐剤としてパラベンが入っていると思いますが、過去にパラベン入りの化粧品でも、菌が発見されています。 空気中にも菌がいて、容器を開けた際に菌に接触しますが、口の広い容器で、直接指でクリームを取り出していれば、指から菌に接触していますので、10年間で菌が繁殖している可能性があります。 その可能性を考慮した上で、ご判断下さい。 もし使用すると判断された場合は、目の周りの皮膚は薄いので、マッサージはソフトタッチで行って下さい。クリームを大目に使用して、指と目の周りの皮膚との摩擦を感じないようにして下さい。それで、早く使い切ったほうがいいと思います。 私なら捨てます。

sinsindo
質問者

お礼

・・・菌の問題が出てくると余計に怖くなってきました。。 よく考えてみることにします。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.1

目のまわりの皮膚は他のところに比べて薄くて弱いと言われています。 なので、同じくらい肌が弱いとされている腕の内側(ちょうど腕を折り曲げる部分の内側)に少し塗って時間をおいてみて、荒れたり赤くなったりしないかどうか確かめてみればいいと思います。市販のヘアカラーのパッチテストと同じ要領です。 10年経っているということなので、ちょっと微妙ですが、個人の肌質や保存状態によってはまだ使えるかもしれません♪

sinsindo
質問者

お礼

なるほど。とりあえず早速腕の内側に塗ってみたいと思います! 一応開封済みなんで保存状態は微妙かもしれません; 回答ありがとうございましたm(_ _)m