車検の申し込みに要する期間

このQ&Aのポイント
  • 車検の申し込みに要する期間について考えてみましょう。新車の予約をしたものの、大地震の影響で車検が間に合わない可能性があると連絡がありました。車検の期限が迫っているため、代車の準備や再度の車検申し込みなど、対策を考えなければならない状況です。しかし、車検の申し込みは期限ギリギリでも受け入れてもらえるのでしょうか?
  • また、予約が受けられない場合でも、車検期限を過ぎても大丈夫なのでしょうか?例えば、車検の期限が今日である場合、運送会社に車を預けておけば、期限が過ぎた後に車検を取ることは可能なのでしょうか?車検の申し込みに要する期間や、期限に関するルールを知っておくことは重要です。
  • 大事な車検の申し込みに関する期間やルールについてまとめました。新車の予約が遅れる可能性がある場合でも、車検の申し込みは期限ギリギリでも受け入れてもらえます。しかし、予約が受けられない場合でも車検期限を過ぎても大丈夫です。運送会社に預けるなどの方法で車検を取ることができます。お店と相談しながら、最適な対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検の申し込みに要する期間

車検が今月末で切れる予定でそれまでに間に合う約束で新車の予約をしていました。 しかし今回の大地震で新車ばかりが置いてある倉庫もダメージを受けたようで 「全部の車を点検して修理ではなくてゼロから作り直すことになる。 まだ生産工場自体が再開していないし、再開しても東北方面が優先になるので 申し訳ないがかなり待ってもらうことになる。」と連絡がありました。 事態が事態なので「約束と違うだろう」とかは言う気はありません。 しかし車検は待ってくれないので何か対策を考えなければなりません。 一応ディーラーでは代車を準備してくれると言われたのですが 今と同じ車種は準備が出来ないそうです。 それで再度車検を取ることも検討しているのですが車検と言うのは 切れるギリギリで申し込んでも受け入れてもらえるものなのでしょうか? また予約は受けられないとしても乗りさえしなければ期限を過ぎても大丈夫なのでしょうか? 例えば今日3月21日に車検が切れるとして今日いきなり受け入れてくれるのは無理でも 今日中にお店に車を運んでおけば22日以降に車検を取るとかいうことも可能なのでしょうか?

noname#134564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

車検を受けてもいいかと思いますが10万仕事ですよ… まぁ、それはそれとして 業者さんがOKなら当日でも受け付けて入庫は可能です。 車検が切れた場合は、車検が通るまで公道を走らなければ問題ありません。 ただ、自賠責保険は1ヶ月多く加入する必要があるため25ヶ月分となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談したところ「不測の事態とは言え約束日に渡せないのはこちらの責任」と言ってくれて ディーラー側の全額負担で車検を取り納車の日まで乗り続けることになりました。

その他の回答 (5)

• cyan3
回答No.6

切れた場合には仮ナンバーで走れます。 いろいろ制限は有りますがそこは上手くやる事です。 仮ナンバーの目的は車検の無い車を修理工場 ポンコツ屋等に回送する為で 長くて一週間位(普通は3~4日 使用目的を上手く話す事です 遠方に運ぶ 日にちが確定しないがプレートは欲しい等)。 首都圏では区役所などで発行してくれるので最悪違う区役所でもらう事に成れば続けられますが。 手間暇がかかります。 代車を借りて動くのが多少不便でもベターでしょう。 毎日使わないなら使う前にプレートを貰う。 なお自賠責に入っておく必要が有りますので(最低一週間でも一カ月でも余り違わないのでその場合長めに入って置いた方が割安です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談したところ「不測の事態とは言え約束日に渡せないのはこちらの責任」と言ってくれて ディーラー側の全額負担で車検を取り納車の日まで乗り続けることになりました。

• toraayuyur
回答No.5

どのように受けるかにより異なります。 車検場は原則予約制です。 民間車検なら、そのお店の空き具合でしょう。 もし、その購入予定のお店で車検を取るなら、事情もわかっているので、ぎりぎりでも、間に合うようにやってくれるかもしれません。 とはいっても、実際に車検をやるのはここの回答者ではなく、お店ですので、お店に聞かないことには正確なことはわかりません。 俺ができるといっても何ら、確信、証拠もありません。

質問者

お礼

• aoiaaii
回答No.4

「指定工場」といって国土交通省管轄の検査場に持ち込む必要が無い場合は、車検が切れるまでに持ち込めば問題ないでしょう。ただし、検査場に持ち込まなければならない場合は「仮ナンバー」やユニックで持ち込むことが必要となるので、普通より多く手数料を取られるかもしれません。要は、仕上がり日時さえ急がなければ、おっしゃているように車検が切れる前に持ち込めばだいたいのお店は大丈夫だと思います。ただし、車検切れで運転すると一発免停なのでお気をつけ下さい。  あと、この「3月」というのは自動車業界が一番忙しい時期です。就職や転勤が4月にあるので、3月中に車を購入する人が非常に多いのです。つまり自動的に車検も3月に集中することになります。なので、ご決断されるのであれば、なるべく早い方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

• angel0331
回答No.3

車検は 切れても問題なく継続検査(車検のことです)を受けることができます。 ただし 切れた状態で運転すると違反になるので 切れる当日までにディーラーにもっていくか 翌日以降ならディーラーの人に取りに来てもらうといいです。 わたしは たまたま11月が車検の満了日だったのですが お仕事の関係で2ヶ月ほど乗る予定がなかったため 今年の1月末まで放置してました。 そこで検査を取ったので次の満了は 再来年の1月になります。 車検は切れても 問題なくまた2年間(軽や乗用車)取れますよ。  

質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

> 切れるギリギリで申し込んでも受け入れてもらえるものなのでしょうか? そのギリギリがどの程度を考えているのか分かりませんが、 そんなつもりがあるなら、タイムリミットについて、率直にディーラーと相談した方が確実です。 > 22日以降に車検を取るとかいうことも可能なのでしょうか? 普段ならば、期間的な余裕は十分にあると思います。 しかし、昨今の事情により難しい状況かも知れませんので、 こちらについても率直にディーラーへご相談をどうぞ。 個人的には、新車を買うことが気持ちの上で決まっているなら、 代車を用意して貰ってそれに乗ることが無難と思います。 車検を通すにはそれなりの費用や税金も掛かりますし、 より長く乗り続けることになるのですから、 今後、新車を購入する時にはその車両価値も下がってしまうので下取り価格も低くなります。

質問者

お礼