• ベストアンサー

comodoとavastのサンドボックスについて

本日正規のサイトより、comocoファイアウォールソフト(フリー)とavastのウィルス対策ソフト(フリー)をパソコンに導入しました。今現在、動いているのですが、両方のソフトともサンドボックス機能があり、どちらの有効にしております。この機能はお互いで干渉するのでしょうか、詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_pc001
回答No.1

avastのサンドボックスは隔離環境を作るタイプですが、Comodoのサンドボックスはソフトの権限を落としてアクセス制限をかけるタイプです。 特に競合が起こるという話は聞いていませんが、可能性は否定できません。一応どちらか切っておいた方が安全でしょう。私も同じ組み合わせですが、ComodoのサンドボックスのIMEとの相性があまり良くないこともあり、Comodoの方を切っています。 --- 以下宣伝 avastの公式フォーラムに日本語コーナーができました。 http://forum.avast.com/index.php?board=29.0 avast関連で何か質問とかありましたらどうぞ。 あと、この質問とは関係ないですが… AdobeReader、FlashPlayer、Javaなど、最新版に更新しておくとウイルス対策になります。されていない場合は更新することをお勧めしておきます。

tamtam00
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も回答してくれないと思っていました。 日本語コーナー参考にさせていただきます。 更新には注意します。