• ベストアンサー

地震で液晶TVが壊れてしまいました

11月末に購入したテレビだったのですが、この度の地震でテレビ台から落下し、液晶パネル部分が破損。 使用出来なくなってしまいました。 地震保険には加入しておらず、カード購入だったのですが、やはり補償は効かないとの事です。 この様な場合、自己負担での修理以外あり得ないのでしょうか? 自己負担での修理の場合4万円以上かかるとの事なので、何の保証もない場合は破棄するしかないのですが、その場合どのように処分すればいいのでしょうか。 出来れば安く処分したいと思っているので、皆様のお知恵を御借り出来れば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

メーカー保障ではムリです。 探せばどこかのメーカーは無償かもですが、聞いたことがありません。 家電量販店の保障では可能な場合があります。火災、地震、洪水など。 天災のたびに無償修理してたら、家電メーカーつぶれちゃいますよ。 だから普通は有償修理になります。 廃品回収の一部の業者では、無料で引き取ってくれることがあります。 海外に一気に輸送して、そこで分解してお金にするそうで。 私も一度頼んだことがあります。国内で処理をするわけではないのでOKらしいですよ。 ただ、メーカーによって出来なかったり、破損具合によっても出来なかったりします。 廃品回収の業者に電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

koko_id
質問者

お礼

廃品回収業者さんに聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!