• ベストアンサー

被災地での燃料油、暖房油不足は何時解消されますか?

被災住民にとって家族の安否が気がかりだと思いますが、燃料がない為に行動できずに いるそうです。 避難所の暖房用燃料も全くなく、肺炎で死亡したり、寒さで死亡する人もいます。 どのような方法が速やかな解決に繋がり、解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、国がタンクローリーを管理し配送計画に従い順次被災地に供給しているようです。 私は3月18日に物資(ガソリンを含む)を持っていわき市行って来ました。20日にも行く予定です。 考え行動すれば個人でも出来るコトがあります。

sivbikku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

sivbikku
質問者

補足

ありがとうございます。 私も被災地に行く業者に日用品を託しました。 本部に持って行っても、山積みにされるだけで避難所に届かないからです。 義援金も無理しない程度で可也無理してまん縁振込みました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらこそ、物資提供ありがとうございました。 そうなんです。自治体に届けると、なかなかすぐには。 そこでピンポイントの支援を考え実行中です。 協力者募集中です。

sivbikku
質問者

お礼

近郊に居住していれば協力者になりたいのですが、海を渡って遠いのでネットで応援します。 義援金も夏と冬のボーナスの一部を投入するつもりです。 個人で出来ることは限界がありますが、人の輪が広がれば無限の力になると信じます。 気持ちが通じて本当に幸せです。 貴方の善意と行動が、被災者に笑顔をあたえてくださるでしょう。   回答ありがとうございました。

sivbikku
質問者

補足

今回だけは、自治体の災害本部を責めることも、頑張れの言葉も発せられません。 快適な避難所生活も無理かもしれません。 でも、山積みの支援物資を集積所からリヤカーで運んだり、ガソリン、軽油、灯油を届けたいだけです。 命を守る為には、時間との戦いです。 ボランティアが迷惑なのかもしれませんが、外部の人間の受け入れも必要なのではないかと感じます。 ようやく助かった命が、避難所で失われるが残念でなりません。