• ベストアンサー

被災地での燃料油、暖房油不足は何時解消されますか?

 被災住民にとって家族の安否が気がかりだと思いますが、燃料がない為に行動できずに いるそうです。 避難所の暖房用燃料も全くなく、肺炎で死亡したり、寒さで死亡する人もいます。 どのような方法が速やかな解決に繋がり、解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、国がタンクローリーを管理し配送計画に従い順次被災地に供給しているようです。 私は3月18日に物資(ガソリンを含む)を持っていわき市行って来ました。20日にも行く予定です。 考え行動すれば個人でも出来るコトがあります。

sivbikku
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。

sivbikku
質問者

補足

 ありがとうございます。 私も被災地に行く業者に日用品を託しました。 本部に持って行っても、山積みにされるだけで避難所に届かないからです。 義援金も無理しない程度で可也無理してまん縁振込みました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらこそ、物資提供ありがとうございました。 そうなんです。自治体に届けると、なかなかすぐには。 そこでピンポイントの支援を考え実行中です。 協力者募集中です。

sivbikku
質問者

お礼

 近郊に居住していれば協力者になりたいのですが、海を渡って遠いのでネットで応援します。 義援金も夏と冬のボーナスの一部を投入するつもりです。 個人で出来ることは限界がありますが、人の輪が広がれば無限の力になると信じます。 気持ちが通じて本当に幸せです。 貴方の善意と行動が、被災者に笑顔をあたえてくださるでしょう。   回答ありがとうございました。

sivbikku
質問者

補足

 今回だけは、自治体の災害本部を責めることも、頑張れの言葉も発せられません。 快適な避難所生活も無理かもしれません。 でも、山積みの支援物資を集積所からリヤカーで運んだり、ガソリン、軽油、灯油を届けたいだけです。 命を守る為には、時間との戦いです。 ボランティアが迷惑なのかもしれませんが、外部の人間の受け入れも必要なのではないかと感じます。 ようやく助かった命が、避難所で失われるが残念でなりません。

関連するQ&A

  • 被災地の避難所の方へ伝えたい

    被災地の避難所の方へ伝えたい 被災地が今夜から寒くなるそうです。 TV見ると体育館のような天井が高いところでは暖が取りにくいと思われます。 また電力や燃料の不足もあって厳しいと聞きました。 以下を伝えたいので良い方法を教えてください。 空間を狭くすれば暖かいですよ 避難所が体育館などでは特に効果があります。 寒さ対策としてテントがあれば良いのですがなければ支援物資を入れていたダンボールなどで小さな空間を作ってください。 床にダンボールや新聞を敷くと効果は上がります。 節電および燃料の節約に繋がります。アルミホイルがあるともっと良いのですが。

  • 被災地に子供がいます物資を届ける方法

    Twitterやネット検索などで、郵便局が再開されてると知りました。 小包はだめですが、普通郵便は大丈夫とのこと。 窓口だけなのではないかと思い更に検索したのですが、やはりこちらかの発送が可能と書いてました。 ただし、いつ届くかは明確にできないとはありました。 確認のために幾つかの郵便局に問い合わせましたが、受け取れますが送れないとか、やっぱり受け取れないとか、きちんとした答えをもらえません。 どれが正しいのでしょうか。 訳があって別々に暮らしてますが、宮城県に幼い子供と家族が住んでいて、安否確認が出来た時に、ミルクオムツ食料がないどうにか持ってきてくれないか?送ってくれないか?と言われました。 オムツ会社等にも問い合わせましたが、既に発送済みと言われましたが、きっと孤立した場所等を優先されて、我が地元には届かないのだと思います。 まさに今問題になっている、報道されない被災地です。 知識も知恵もない個人ボランティア達が行く中、車を持っていないのでバスを探しても満席…足止めをくらって苛立ちも感じてます。 私みたいに家族への物資を送りたい方や、国の要請で優先して送る企業や、被災地から避難する方や、家族に会いに帰る方以外は、本当に燃料も道路も使ってほしくないです。 何か良い方法はありませんか? 気が狂いそうです…。

  • 被災地の不足状況は誰へのメッセージ?

     11日の東北関東大震災以来、TVでは色んな局が現地へ入り 被災者のメッセージを届けていますよね。 「避難所には水・食糧がまだまだ足りていません。」 「寒い夜が続いています、毛布が足りてません。」 「ガソリン等の燃料が足りていません。」  こんな非常時ですから、何もかも足りていないのは常識でわかります。 ただ、こんなにも不足の状況を放送しているのに 「一般からの支援物資は迷惑です。」「後にゴミになります。」 「緊急車両の渋滞を招くので現地へは来るな!。」  のようなお話も聞きます。 なら、あの被災者からのメッセージは誰に届けているものなんですか? これから向かう救援のプロへ向けてのものなのでしょか? プロの方なら既に現地にも入り、そんな事は放送で見るまでも無く 知っている事では無いんでしょうか? 計画停電だ!と言うのなら、そんな放送は辞めて欲しいとさえ思います。  (不適切な発言かもしれませんが) それとも、現地の悲惨さを知ってもらうためだけのものなのでしょうか? 「○○が不足しています!」と、メッセージは入って来るのに こちらからは送る事をゆるされていないなんて・・・正直心が痛いです。  ミイラ取りがミイラになる!こういう事はしてはいけない! 義援金を送るのも、詐欺が出ているそうで・・・怖いです。 先日振り込みしたお金も、きちんと被災者のもとへ 何らかの形で届いたのか不安になってきました。 正直もう、何をして良いのかわかりません。 「○○はしないで下さい。」だとか、「協力出来ない状況よりも」 「これをして下さい!」的な放送は、出来ないものなのでしょうか?

  • 被災地から逃げたい(長文)

    30代の男です。現在、バリバリの被災地で被災者相手の仕事をしています。 自分は、被災地とは縁もゆかりも無く、ただ赴任して、この地にいます。 家族は、被災地とは離れていまし、私自身は運良く、何も被害はありませんでした。 はじめのうちは、同情的にそして献身的に仕事をしていたつもりです。 ただ、最近個人的なトラブルがあり、地元住民との必死さと、 自分のモチベーションのギャップに気付かされました。 また、被災話や避難所話を聴くこころのキャパシティーも限界です。 今は、安定剤と眠剤でなんとかやり過ごしていますが、 うつ状態になるのも時間の問題と思っています。 自分より、酷い被害を受けた人たちが、沢山いる状況で、 必要とされている人材が、長期休暇を取って、 職場を離れたら、やはり逃げたとひんしゅくですか? アイツは弱い奴だと笑われますか?

  • 地震被災地に住む友人の安否を知りたいのですが

     昨日の地震で、長岡市に住む友人の安否を心配しております。  友人とは一緒に旅行にも出かけた仲なのですが、 ここ2年近くはお互いに忙しくしていたので殆ど連絡を 取りあっていません。  こういう間柄の場合、震災からどれくらい経ってから 連絡をするのが先方へ負担を掛けないでしょうか?  避難場所で過ごしている可能性がありますし、 携帯電話に連絡するのも(バッテリー充電できないので) 迷惑なのではと思うのです。  NHKの安否メッセージへの新規登録は今受け付けて いないようです。  阪神淡路大震災で被災を受けられたかた、もしくは 被災者のご友人であった方など、経験者の方の 回答をお待ちしています。  連絡方法以外のアドバイスも、ございましたらお願いします。

  • 被災地の親せきへの支援

    私の友人からの代理質問です。 相馬市に弟さん家族が居て、被災されました。 家も何もかも流され、現在避難所生活をしているそうです。 銀行、郵便局では身分がわかれば預金をおろせるとの話ですが、 弟さんは、免許証も何もかも全て流され、身分を証明するものが無いそうです。 また、口座番号もわからないとのこと。 友人は、弟さんの口座にお金を振り込んであげたいが口座番号もわからない。 わかったとしても、弟さんが身分を証明できない。 こんな場合、どうしたら良いのかわからないと相談されました。 何かご存知の方が入らしたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

  • 至急の質問:被災地からの脱出方法

    猶予がないのと個人情報のこともありますので詳しく書くことはできません。 質問にあたり、私が知りたいのは脱出方法のアイデアであり、その他の不必要なコメントは要りません。 被災地:南相馬市(室内退避区域) 被災者:兄および親戚他12名あまり 脱出対象者:上記12名程度 被災状況:補給物資が滞っている(水は一応あり) ガソリン:無 ディーゼル用油:十分に有 移動可能な燃料若干ありの車:トラック2台有(ただし避難所から7キロ程度の距離) 市の対応:不確かな情報ではあるが、数日後に避難用配給あり 家族の状況: 私と弟は関東圏にいまして、実家の兄以外は弟と協力し昨日脱出させました。 家族は被災者として某地域におります。 兄は会社の命令で残っています。避難用配給後も残れと指示があるようです。 兄の会社は行政・警察・消防・電力・自衛隊等とは一切関係ありません。 家族もそうでしたが、判断力が弱っており、あきらめている模様です。 親戚の状況: 9人の家族。3世帯程度。身寄りがない模様。 やはり判断力が弱っており、あきらめている模様です。 警察の対応: 脱出について協力を仰ぎましたが、当然ですが不可という返答。 トラックがあるので、荷台に人を乗せて脱出させたいが、と伺ったところ、 非常事態で理解できるが黙認はできない旨の返答。 トラックが利用できれば福島市まで一時退避を全員移動可(その分の燃料有) ですが、兄および親戚は法を犯すのが嫌だと拒否しています。 また、避難所に捨てられた車から残ったガソリンを抜いて集めての移動についても 汲み取りのプラスチックにより車を壊すから嫌と拒否しています。 私と弟のいるところではガソリンが全く手に入らなくなってしまっており、 救助に行くことはできない状況です。 レンタカーについては大手は貸し出せないとホームページ上に記載しております。 私と弟は被災者支援の行政窓口への対応はできる状況にあります。 家族に対して利用しました。 車免許取得者:弟、父、母、および兄、親戚 携帯電話取得者:兄、私、弟、父、母 メール可能:私(携帯・PC)、弟(携帯) インターネット利用可能:私、弟 兄と親戚は配給の予定を聞いてしまっているので、 数日間退避の準備や計画をしないとこちらでは判断しております。 原発の問題があり余談をできない状況にあることをご理解ください。 ご回答に必要な点については可能な限り回答するつもりでおります。 何卒皆様のお知恵をお貸しください。お願いいたします。 S.T

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 地震被災地 茨城への支援

    この前の 東北地方太平洋沖地震 皆様はご無事でしょうか。 茨城県も被災地です。 知り合いに茨城県の方がいますが、連絡は取れ、無事でした。 しかし、食べ物やガソリン等が不足している状態だそうです。 知り合いの所は、津波はなかったのですが、マンションが古い為に、安全確認のため避難所で過ごしたりしています。 東北地方の被災地はテレビなどメディアに取り上げられていますが、茨城はあまり取り上げられていません。 まだまだ余震が起きてるみたいですし、スーパーやコンビニに行っても食料がないそうです。 また母子家庭でお金もなく、食料もあまり買えない状態です。 救援物資をメディアに多く取り上げられているところだけでなく、取り上げられていない被災地にも届けて欲しいと思いますが、どうしていいのかわかりません。 津波等のために家もない方の方が支援しなければならないと思いますが、この茨城の状態では支援を受けることは難しいですか? もし支援が必要な状態であれば、どこにそれを言えば支援を受けられますか? もし支援を受けられないのであれば、食料を郵送したいと考えてます。 北海道から茨城へ郵送することは可能ですか? (郵送するのに飛行機や電車など?を使わなければいけないと思うので) よろしくお願いします。