• 締切済み

不買!読売新聞

今回のプロ野球開幕について、ナベツネが強引に25日開幕を主張した結果 当初は、25日開幕、それもナイターでってなりました これに対して文科省始め、各方面から非難が上がり、結局延期にはなりましたが 読売新聞は全く記事にはしません 私は学生の時、読売の奨学生としてお世話にもなり、それ以前も物心ついた時からの 巨人ファンでした(50年以上) 今までも江川問題等、色々ありましたが、もう限界です 今回の事で、読売新聞の購読を止め、巨人ファンも止めます! 例え私一人が購読を止めたとしても何ら抗議の力とはならないのは重々承知してますが こんな事でしか自分の意思を示せないのは私の心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.11

今回のセリーグの決定には納得できないでいます。 セリーグの理事会で1対5の意見であっても、読売いやナベツネさんの意見がとおるのですからね。 セリーグの理事会を公開の場で行ってもらいたいです。 セリーグは、巨人、横浜、中日と言ったマスコミを親会社とする球団が中心ですので、ぜひとも公にしてほしいところです。 終戦後ナイター設備がないときは、プロ野球を開催する意義はあったかも知れません。 今電力が不足しているときに、いくら節電するといっても、その時間計画停電が実施されているところがあるのですから、ドームでプロ野球を開催するのは、反社会的行動だと思います。 セリーグは節電に協力云々と言っていますが、全く正反対なことを行っているのですからね。 東京の特別区のほとんどは計画停電区域外ということを悪利用していると思っています。 球場を特別に計画停電協力事業所に指定するか、東京ドームを政府が借り上げ、被災住民の避難所として利用してもらいたいくらいです。 読売新聞の不買運動を行いたいところですが、私自身、そもそも、読売新聞を購読していないので、日本テレビを見ないくらいしかできません。

回答No.10

ほぼ同感です。読売ははっきり言って、新聞社として失格です。政治やその他の批判は大声をあげるのに、自社のこととなると全く報道しない。いや、自社ではなくナベツネのこととなるとといったほうがいいかも知れませんが…。ということは、自分の不利益になることは報道しない新聞だということになります。こんな新聞、信用できますか?? ただ、巨人ファンだけは止められそうにありません。でも、今年はテレビも含めて当分は試合を見ません。観客数が激減して、視聴率も下がらないと、巨人の幹部には何もわからないでしょうから…。 それから、こういうことで自分の意思を示すことは、大切なんだと思いますよ。そういった人が増えれば力になる訳ですし、結局は、個人個人が行動を起こさないと何も変わりませんから。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

巨人ファンであることを続けるということと、 読売新聞の購読を続けるということは 分けて考えることもできるのではないでしょうか。 どの新聞を読むかは、全紙面の記事や作りから判断したほうがいいと思います。  

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

先の人が中途半端にしか書いていないけど、結局セ・リーグは29日開幕なのと、数試合はデーゲーム、夏もなるべくデーゲームで行うことなどが発表されましたね。 我が家は県でダントツの購読数な地元紙を購読していて、大学時代読売新聞販売員が購読勧誘に住んでいたアパートに来たけどナベツネ大嫌いだし、巨人ファンじゃないんで迷わず拒否しました。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.7

 以前読売新聞の配達のバイトをしてました。その時ナベツネさんの「たかが選手が・・・」発言で不買運動が起こりました。ちょっと位の部数が減ってもナベツネさんは痛くもかゆくもなでしょうが、販売店にとっては死活問題です。販売店で働いている人にはなんの罪もありません。どうか不買運動などされない様にお願い致します。   追伸、一野球フアンとして渡辺オーナーの引退いや球界の永久追放を希望します。

  • toko1
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

今、テレビでセ・リーグの発表を見ていたのですが『可能な限りデイゲームで行う』という 狂った公表がなされていました。 ナイターは不可だと、国に言われての発言だとすると、今のセ・リーグは野球の為には 大停電をしても仕方がないと公式に決めたということなのかと思いました。 もし大停電が起きたら、野球のせいだと皆さん思いましょう!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

それはご自身の意思表示のひとつですから、心が狭いなどという料簡はないと思います。

回答No.4

ナベツネの言動、そしてそれに隷従する球団の姿勢。 そして親会社である読売新聞社が関連記事を掲載しない 事が納得いかないから購買を止めるというのは、 当然の選択の一つだと思います。 ただファンを辞めるというのは私には理解出来ません。 貴方が読売グループや球団フロント陣を応援していたのなら 話は別ですが・・・ ちなみに私も巨人ファンですが、私が応援しているのは チームであり、そこに在籍している監督でありコーチであり選手達です。 確かにナベツネの存在は私も”害”だと思っています。 しかし、あの人が何かしたからといって長年応援し続けている チームのファンを辞めようなどとは微塵も思いません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ナベツネの暴挙と野球の選手(巨人軍)を同一に考えるのはどうかな。選手に問題があれば別ですが。

回答No.2

いやいや、至って普通の感覚でしょう。 今回の読売の暴挙は国民感情を大きく逆撫でしました。 あいにく私の家は読売新聞ではないので、 不買運動には参加できませんが、 私も質問者様と同じような行動を取ると思います。 小さな力が大きなうねりとなる事だってあります。 麻木久仁子さん。  あの人最近、全然テレビで見ませんよね。 あれは「不倫許すまじ」と決起した 奥様方の小さな力の結集の結果です。

関連するQ&A

  • 阪神ファンは読売新聞を購読しないのですか?

    少し疑問に思ってました。やはりおおかれ少なかれ巨人と関係がある読売新聞です。関西で阪神ファンの方は読売新聞は購読しないのでしょうか?またそのようなことがあった場合阪神ファンの方はどこの新聞を購読してるのですか?

  • 読売新聞を購読している人は巨人ファンですか?

    読売新聞を購読している人は巨人ファンですか?

  • 巨人ファンでない読売新聞読者の方~?

    こんばんは。つまらない事をお尋ねします。 うちは読売新聞を購読しています。色々な新聞を見てきたのですが、内容のバランスやレイアウトが一番自分にあっていると思うからです。「コボちゃん」も面白いですし… 阪神ファンなのでスポーツ面だけはちょっと…ですが、読売なので仕方ないです。(サン○リ君が巨人ネタに走った時は怒ってますが^^;) しかし巨人優勝の記念に「ジャビット君グッズ」をくれるのには参ってしまいました。いつも留守中ポストに入れられています。この前はハンドタオル、今年はティッシュカバーでジャビット君の刺繍がしっかり入ってて… 家に置いておく気になれず、捨てるのも忍びなく、巨人ファンの親に譲りましたが、そこでもなんだか邪魔者っぽいです。 そこで(巨人ファンでない)皆様にお聞きします。あのグッズはどうしていますか?お聞かせください。

  • 何でナベツネ批判するのですか?

    セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • なんで新聞拡張員なんか雇うのか

     前々から不思議でしょうがないのですが。  新聞販売店は、なんで新聞拡張員なんか雇うのでしょうかね。  朝日もひどいですが、特に読売。  私は巨人ファンであり、長嶋元監督も原監督も清原もファンですから、本来なら読売新聞を購読したいんです。しかし、ゴロツキ拡張員を雇って押し売りしてくるような販売店を儲けさせたくありませんから、断じて読売新聞は購読したくありません。同じような人は他にも多いと思いますよ。  わざわざ客を減らしているとしか思えないんですが。 「新聞」などという立派な商品を、どうしてゴロツキを雇って恐喝まがいの方法で売り歩かなければならないのでしょうか。 「当販売店は拡張員を雇いません」と宣言する販売店があれば、すぐにも契約するんですが。

  • ★朝日新聞の販売員に老母が困っております!

     今晩は、下世話な身の上話を聞いてください。    私の父は、80歳頑固な爺さん年金暮らしで矍鑠としております。長年、新聞は「朝日新聞」、家電は「ソニー」野球は「巨人」と決めております。母は、75で大分ボケております。    長年、読売新聞は、洗剤、商品券、ビール券など大量の物品を持ってきて勧誘しておりましたが、一切受付ず朝日新聞を取り続けておりました。朝日新聞は、景品一つも何十年も持ってきませんでした。「巨人」は好きだが、「ナベツネ」が嫌いなので、読売新聞は取らないとのことでした。    私に子供がこの度産まれ、二世帯住宅にすることにしました。私は、「読売新聞の方が家庭欄、育児欄が充実しているので、読売新聞を取って欲しい」と頼むと長年朝日新聞を読むのを止めて、読売新聞に変えることにしました。    ところが、朝日新聞の購読を中止する旨を営業所に通告をすると、営業マンが飛んできて、購読申込書を老母に突きつけました。なんと半年先から1年後までの「朝日新聞の購読申込書の印」です。母は、何と半年先から1年後まで(平成18年10月~平成19年3月)の新聞購読の申込書に印を押していたのです。もちろん景品は一切貰っておりません。朝日新聞は、長年お人良しの母に、半年先から1年後の新聞購読申込書に印を押させていたのです。    私は、読みたくもない「朝日新聞」を来年の3月まで読まなくてはいけないのでしょうか?私の友人(世田谷在住)などは、新聞激戦区なので朝日新聞を長年購読し続けておりますが、景品を半年後とにたくさんもらっております。天下の朝日新聞たるもの、老母を垂らしこんで、怒りさえ感じております。(><)法的に、どうなのでしょうか?少しあこぎな商法だと思いますが、キャンセルは法的に可能でしょうか?

  • 大阪の新聞は高い?

     現在大阪で節約生活している22歳男性です。  節約生活しているといっても新聞はやはり欠かせないものですから、読売新聞を購読しています。  しかしかつて金沢で読売新聞を取っていたときの新聞代より現在の新聞代は700円も高いのです。金沢のときと同じように朝刊だけです。  大阪の新聞は高いのでしょうか?まさか阪神びいき巨人いじめじゃないと思いますが・・

  • 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

    今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

  • 読売新聞の週刊誌広告

    私は中日新聞を購読しています。 週刊誌(新潮、文春、現代、ポスト等)の広告が紙面下に出るんですが、最近、プロ野球問題で渡辺元オーナーと巨人批判の強烈な見出しがずらりと並んでいます。比較的おとなしかった新潮、文春も辛口な見出しが目立ってきました。 そこで質問ですが、読売新聞では上記の週刊誌の広告は載っていないのでしょうか。 載っていないのなら、以前から載っていなかったのか。最近の批判が出てから載せなくなったのかも知りたいです。 また、その他の女性誌や雑誌はどうでしょうか。 批判を完全にシャットダウンしているとしたらどうかとおもい質問させていただきました。

  • 読売新聞が発行している英字新聞,Daily Yomiuri(デイリー・

    読売新聞が発行している英字新聞,Daily Yomiuri(デイリー・ヨミウリ)に関して,みなさんにお尋ねしたい事があります。 私は,この英字新聞を購読しているのですが,時々,記事中の英語に疑問を感じるときがあります。使われている英語表現が,「本当にそんな表現をネイティヴの記者が使うの??」と感じる事があるのです。英語学習の一貫として読んでいるので,この新聞に用いられている表現をそのまま覚えていいのかと,不安に感じる事があります。 そのため,今回,この英字新聞を購読している方やしていた方に,この新聞の英語の正しさ(英語の文法上・表現上)について,どう思われているのかを教えて頂きたいと思いました。私と同じような疑問を持つ人が多ければ,やはりDaily Yomiuriの購読をやめるかもしれません。 私がデイリーヨミウリの英語に疑問を感じる根本の理由は,おそらく日本人が,元は日本語の記事を翻訳して英語の記事にしていることを知っているからだと思います。翻訳というプロセスのせいで無茶な英語になっている気がしないでもないのです。(一応,翻訳後のチェックは入っているはずですが) その点,記者が日本人でも,そのまま英語で書かれているJapan Timesの方がよいのかなと思ったりもします。(値段的な問題で購読はしませんが)