• 締切済み

不買!読売新聞

今回のプロ野球開幕について、ナベツネが強引に25日開幕を主張した結果 当初は、25日開幕、それもナイターでってなりました これに対して文科省始め、各方面から非難が上がり、結局延期にはなりましたが 読売新聞は全く記事にはしません 私は学生の時、読売の奨学生としてお世話にもなり、それ以前も物心ついた時からの 巨人ファンでした(50年以上) 今までも江川問題等、色々ありましたが、もう限界です 今回の事で、読売新聞の購読を止め、巨人ファンも止めます! 例え私一人が購読を止めたとしても何ら抗議の力とはならないのは重々承知してますが こんな事でしか自分の意思を示せないのは私の心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

• kentacya
回答No.11

今回のセリーグの決定には納得できないでいます。 セリーグの理事会で1対5の意見であっても、読売いやナベツネさんの意見がとおるのですからね。 セリーグの理事会を公開の場で行ってもらいたいです。 セリーグは、巨人、横浜、中日と言ったマスコミを親会社とする球団が中心ですので、ぜひとも公にしてほしいところです。 終戦後ナイター設備がないときは、プロ野球を開催する意義はあったかも知れません。 今電力が不足しているときに、いくら節電するといっても、その時間計画停電が実施されているところがあるのですから、ドームでプロ野球を開催するのは、反社会的行動だと思います。 セリーグは節電に協力云々と言っていますが、全く正反対なことを行っているのですからね。 東京の特別区のほとんどは計画停電区域外ということを悪利用していると思っています。 球場を特別に計画停電協力事業所に指定するか、東京ドームを政府が借り上げ、被災住民の避難所として利用してもらいたいくらいです。 読売新聞の不買運動を行いたいところですが、私自身、そもそも、読売新聞を購読していないので、日本テレビを見ないくらいしかできません。

回答No.10

ほぼ同感です。読売ははっきり言って、新聞社として失格です。政治やその他の批判は大声をあげるのに、自社のこととなると全く報道しない。いや、自社ではなくナベツネのこととなるとといったほうがいいかも知れませんが…。ということは、自分の不利益になることは報道しない新聞だということになります。こんな新聞、信用できますか?? ただ、巨人ファンだけは止められそうにありません。でも、今年はテレビも含めて当分は試合を見ません。観客数が激減して、視聴率も下がらないと、巨人の幹部には何もわからないでしょうから…。 それから、こういうことで自分の意思を示すことは、大切なんだと思いますよ。そういった人が増えれば力になる訳ですし、結局は、個人個人が行動を起こさないと何も変わりませんから。

• mota_miho
回答No.9

巨人ファンであることを続けるということと、 読売新聞の購読を続けるということは 分けて考えることもできるのではないでしょうか。 どの新聞を読むかは、全紙面の記事や作りから判断したほうがいいと思います。  

• kei811
回答No.8

先の人が中途半端にしか書いていないけど、結局セ・リーグは29日開幕なのと、数試合はデーゲーム、夏もなるべくデーゲームで行うことなどが発表されましたね。 我が家は県でダントツの購読数な地元紙を購読していて、大学時代読売新聞販売員が購読勧誘に住んでいたアパートに来たけどナベツネ大嫌いだし、巨人ファンじゃないんで迷わず拒否しました。

• kuwa1961
回答No.7

以前読売新聞の配達のバイトをしてました。その時ナベツネさんの「たかが選手が・・・」発言で不買運動が起こりました。ちょっと位の部数が減ってもナベツネさんは痛くもかゆくもなでしょうが、販売店にとっては死活問題です。販売店で働いている人にはなんの罪もありません。どうか不買運動などされない様にお願い致します。   追伸、一野球フアンとして渡辺オーナーの引退いや球界の永久追放を希望します。

• toko1
回答No.6

今、テレビでセ・リーグの発表を見ていたのですが『可能な限りデイゲームで行う』という 狂った公表がなされていました。 ナイターは不可だと、国に言われての発言だとすると、今のセ・リーグは野球の為には 大停電をしても仕方がないと公式に決めたということなのかと思いました。 もし大停電が起きたら、野球のせいだと皆さん思いましょう!!

• localtombi
回答No.5

それはご自身の意思表示のひとつですから、心が狭いなどという料簡はないと思います。

回答No.4

ナベツネの言動、そしてそれに隷従する球団の姿勢。 そして親会社である読売新聞社が関連記事を掲載しない 事が納得いかないから購買を止めるというのは、 当然の選択の一つだと思います。 ただファンを辞めるというのは私には理解出来ません。 貴方が読売グループや球団フロント陣を応援していたのなら 話は別ですが・・・ ちなみに私も巨人ファンですが、私が応援しているのは チームであり、そこに在籍している監督でありコーチであり選手達です。 確かにナベツネの存在は私も”害”だと思っています。 しかし、あの人が何かしたからといって長年応援し続けている チームのファンを辞めようなどとは微塵も思いません。

• santana-3
回答No.3

ナベツネの暴挙と野球の選手(巨人軍)を同一に考えるのはどうかな。選手に問題があれば別ですが。

回答No.2

いやいや、至って普通の感覚でしょう。 今回の読売の暴挙は国民感情を大きく逆撫でしました。 あいにく私の家は読売新聞ではないので、 不買運動には参加できませんが、 私も質問者様と同じような行動を取ると思います。 小さな力が大きなうねりとなる事だってあります。 麻木久仁子さん。  あの人最近、全然テレビで見ませんよね。 あれは「不倫許すまじ」と決起した 奥様方の小さな力の結集の結果です。