震災にあった親戚に何か送りたい

このQ&Aのポイント
  • 震災にあった親戚への送り物を考えています。茨城の水戸に住んでいるいとこが不便な生活をしているのではと心配しています。テレビの報道によると米や防災グッズが手に入りにくい状況のようですが、単1乾電池や不足しがちな日用品を送ると喜ばれるでしょうか?また、普通のご当地菓子などもいいですか?
  • 茨城の水戸に住んでいるいとこが東日本大震災で被災し、不便な生活をしていると心配しています。テレビの報道によると米や防災グッズが手に入りにくい状況のようですが、単1乾電池やティッシュ、トイレットペーパーなどの不足しがちな日用品を送ると喜ばれるでしょうか?また、普通のご当地菓子などもいいですか?
  • 震災にあったいとこの住む茨城の水戸に送るものを考えています。テレビの報道によると米や防災グッズが手に入りにくい状況のようですが、単1乾電池やティッシュ、トイレットペーパーなどの日用品を送ると喜ばれるでしょうか?また、普通のご当地菓子などもいいですか?お知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

震災にあった親戚に何か送りたい

こんばんは。 いとこが茨城の水戸に住んでおり、この度の東日本大震災で不便な生活をしているのではと心配しています。 叔母の話からライフラインは復旧したとわかったのですが、テレビの報道によると米や防災グッズなどは店頭から消えたとか・・・? 単1の乾電池だけ送ってもらえれば助かるとの話だったのですが、何か他にもいっしょに送りたいと思っています。ティッシュやトイレットペーパーとかも手に入りにくいですか?  ガソリンや灯油は送れないのですが、日用品であれば単1電池以外なら簡単に手に入ります。 それとも震災に関係なく、普通のご当地菓子とかがいいですか? 直接聞けばいいのでしょうが、きっと遠慮してしまうと思うので・・・お知恵を貸してください。 明日の昼過ぎには発送したいので急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

まだ寒いはずです。使い捨てカイロなど、電気や燃料を使わない防寒グッズを送って差し上げてはどうでしょう。特にカイロは、節電中の首都圏でも重宝しています。 ただし、あまり欲張っても配送の妨げになりますし、トイレットペーパーを送るならティッシュは後回しでもいいと思います(逆はダメ。ティッシュはトイレに流せないので)。 当地菓子を入れると心は温まると思いますが、菓子はあれど、日用品が入っていないのでは、どうかな。ちなみに、この状況で遠慮をなさるかどうかは疑問です。物流などの妨げになってもいけないので、できれば事前に「これとこれを送ろうと思うが」と打診してはどうでしょうか。

yodomire
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。最初はトイレットペーパーなども含めて段ボールで送ろうかと思っていましたが結局封筒サイズで収まるものにしました。必要があるといわれていた電池の他に、教えていただいたカイロとあとはご当地グルメのレトルトです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denden_kei
回答No.3

水戸よりちょっと北のあたりの住民です。 >直接聞けばいいのでしょうが、きっと遠慮してしまうと思うので・・・お知恵を貸してください。 「気持ち」としてのご当地菓子も喜ばれるとは思いますが、 もし本当に喜んでもらいたければ、やはり直接聞く必要があると思います。 水戸あたりだと水道も復旧し、交通以外のインフラは元に戻っているはずです。 (たまに報道されるように、避難所暮らしの方も若干名いることを忘れてはいけませんが) 「送ってもらえれば何でも助かる」という状態ではありません。 何が必要で何が不要か、は個々人のライフスタイルで若干異なります。 (現実性を無視すれば、水戸あたりでは「ガソリン」もしくは「常磐線」が欲しいものトップになるかと...)

yodomire
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ちょうど今日電話でいとこと話す機会がありました。教えていただいた通り、物資はとりあえず手に入るから大丈夫とのことでした。 回答者様も茨城なんですね。まだ余震などの恐れもありますしご不便な生活を強いられていることと思います。どうぞお体にお気をつけ下さい。 私は遠方に住んでおりますが復興のため間接的でも自分にできることからしていこうと思います。 ありがとうございました。

• pipmama
回答No.1

うちも被災地に親戚がいるため 発送可能になれば、即、送れる様にと 荷物を梱包したところです。 入れたモノは  米、カレーなどのレトルト食品、缶詰、水煮の野菜  乾物、嗜好品 その他、停電に備えて  電池の要らないラジオ  乾電池  卓上型のランタン   (これは単三電池しか入手できなかったので    それに合わせて小型になってしまいました) こんなところです。

yodomire
質問者

お礼

早々に書き込みしていただきありがとうございます。ちょうどご提案いただいた内容のものを私の親がすでに送ったと知り、結果的には封筒サイズで収まるものにしました。 色々参考になりました。ありがとうございました。