• ベストアンサー

こういう時こそケチケチ大作戦

よくテレビ番組などで、ケチケチ大作戦みたいなことをやっていたと思います。 たとえば、出かける時は、ほとんど全部、冷蔵庫以外のコンセントを抜いていく、とか 家計を切り詰めるのを得意としている方がいらっしゃるはずなので、 こんな時こそ、普段あまり人が気付かない、あっと驚く節電方法をご存知の方、回答していただけないでしょうか? お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ かなり落ちついてきた東北北部の日本海側です。。 自宅兼店舗の田舎で細々と小売店なのですが、一番大きな電力消費の店舗内照明を1/3にしています。 お客に「停電終わったのに暗い店」とお叱りを戴いたので、節電中と書いた紙を店内に貼る事にしました。 暗く成ると点灯していた看板と屋外照明、水銀灯と白熱灯は点灯せず、小さな蛍光灯1本だけにしています。 東北なのですが、今危機的な東京電力の福島原子力発電所にも救済電力供給するらしいので、母に内緒で電気ポットと電気炊飯器の保温機能が動かないようにしています。 (お母さんには、ごめんなさい、壊れたと言ってますが、設定変えたんです。) 無理な節電は生活に困ってしまいますので、諦められる範囲で、できるだけ快適な節電がこれから長い期間に有効かと思います。 休眠していた火力発電所、新潟のなんとか発電所を動かす作業に入っているそうですが、最短で5月、定常的に6月運用を期待して現場作業員ががんばっているそうです。 日本の電力で3割りとも言われる原子力発電所の東京電力福島原発が今回全滅です。 私の住んでいる東北は、東北電力なのですが、宮城県と青森県の太平洋側に有ったので全部停止しています。 地震の震度で、影響が無いように原子力発電所は全て緊急停止が正しく成功しています。 今話題の東京電力(なのに東北の)福島原子力発電所は世界が注目する危機状態です。 人に例えたら、緊急事態で、救急車で病院に運んでもらい、そこまでは順調だったのに、他の原子力発電所は病院で入院し安静中の状態、問題の福島は、病院が停電して、検査も出来なく、人工呼吸器も動かない状態で、人海戦術で呼吸と心臓の維持とたまに暴れる症状に対処中でしょう。 都北ですがたまたま私は今の所非常に困難な地域ではないので、がんばれば何とかなります。(将来には不安も有りますが。。。)  まだまだ明日まで生きるのが大変な人、明後日の生きる意味を悩んでいる人、、多くの人がこれから長い期間、下手すりゃ死ぬまで一生の数十年を大変な人生に成る方々も居るはずです。 「あっと驚く節電方法」より、長い目で少しずつ、無理しないで節電していただける方が助かります。 運良く、東北電力地域内では「計画停電」がほとんど実行されていません。 停電中止って報道されますが、停電を回避出来たんですよね。 ネット検索で、「無計画な、計画停電」なんて批判もあるようですが、自分の地域以外でも停電回避出来ただけでほんの少しだけど節電の効果があったのかと思うと、まだ電気ガス水道も無い地域の復興にちょっとダケ貢献出来たかもしれないと言う、まぁ自己満足か自己暗示で、心のゆとりが得られます。 安心感を満たす為に無駄に成る買い占めの方も多い中、節約に積極的な御質問者様の考え方には感謝と言う言葉以上の心が揺さぶられて涙物です。 しかし、現実的に東京電力の福島原発は再起動は考えられませんし、今後代替新設も難しく成りそうですから、関東圏はかなり長期的な電力節約が継続しないと、、 都北電力の原子力発電所、仙台に近い女川原発は地震の揺れで緊急停止し、停止後の維持機能が通常通り作動中のようです。 しれでも緊急停止したので再起動(発電)が安全に可能に成るには数ヶ月から数年かかるそうですので、それまでCO2が大量に出る火力発電所等がフル稼働に成るかも。。 10年、20年という感覚で、環境問題とエネルギー問題 天秤状態で、天秤を支える「針」が折れない事をいのるばかりです。 停電中の夜間は居間にろうそくでしたが、トイレに行く時はケータイの画面明かりだけがたよりでしたよ。 アルカリ電池やオキシライド電池でケータイ充電出来たのでトイレにもたどり着けましたし、最後はノートパソコンのバッテリーをケータイ充電に利用しようかと、、 近所の方は二日目に車からケータイ充電しようと家族6人分、一台2時間で12時間以上駐車場の車のエンジン動かして、ガソリン欠乏に至りました、 電気の知識、ほんの少しだけ有った私には、自動車の大きいバッテリとケータイのバッテリ、エンジンをず~~~っと動かしていたガソリン消費、エネルギーとして、大きく無駄が有ったとしか思えませんが、後からの会話で伝えましたよ。 個人的に体力ではダメダメなので、サバイバル、生きる為の行動と言う意味では知識だけほんの少し得ていたのかもしれません。 でも、心身ともに危機的状態になったら、私の様な心臓に持病が有る人種は、早々に永眠でしょね。 たまたま、今回は生き延びて、これからも高齢の母も含め経済的にも復興します。でいるようにがんばります!!  御質問者様のお気持ちに甘えて、支援を戴きながら、がんばりたいと思いますので、より厳しい方へ支援をお願い。

momo_mikan
質問者

お礼

大変な状況の中、回答していただき、ありがとうございました。 東京でも地下鉄の各駅は真っ暗、エスカレーターもほとんど止めています。 そうですね。画期的な節電ではなく、みんなが地道に継続することが大切ですね。 お母様のためにも、無理はなさらず、でも頑張ってください。 私も今自分のできることを考え、実行していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ○○大作戦!

    よくテレビのバラエティ番組の企画などで「お掃除大作戦」だとか、「旦那改造大作戦」だとかいうキャッチフレーズが使われたりしますが、僕が思うに、どれも大した作戦ではないように感じます。 むしろ大作戦なんて銘打つと却っておちゃらけた、重要性のない作戦のような印象を受けてしまいます。 でも、それは現在のテレビ番組であまりに軽々に使用されたがゆえのことだと思います。 そこで、もともとの大作戦とはどういったものを表す言葉だったのか、ご存じの方がいたら教えてください。 できたら史実において実際に行われた作戦を紹介して、どうしてそれがただの「作戦」ではなく、「大作戦」なのか解説していただけるとありがたいです。

  • テレビのコンセント 不在時に抜くor抜かない

    週刊誌に、毎日テレビのコンセントを抜いてしまうと電子番組表のデータが消えちゃうので、それを再取得をするまでに1回90円前後の電気代がかかると書いてありました。 ですので毎日コンセントを抜いてしまった場合では、コンセントさしっぱなしに比べて、1か月で約2700円が加算されてしまう計算になるそうで・・。 この話は本当なのでしょうか?? テレビ番組で「こまめにコンセントを抜いて、待機電力を使わないようにしましょう。」とか言っていたので、節電のためと思い、毎日出かける前にコンセントを抜き、在宅時にテレビを見る時にだけコンセントをさしこんでいました・・・。 32型液晶テレビを1時間視聴したところで、掛かる電気代は1円~2円程度だと思うのですが・・。 仮に10時間連続で視聴しても、電気代は20円以下ですよね。 電子番組表のデータの取得には、通常の視聴よりも非常に大きな電力を必要とするのでしょうか? この話が本当だったら、いままで節電のためと思って毎日コンセントを抜いていたのが逆効果になるので、今後は抜かないようにしようかと・・。 詳しい方が居られましたら、アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 第二次大戦時のバトルアクス作戦とクルセイダー作戦

    第二次大戦中に行われた、バトルアクス作戦について調べていたのですが、この作戦の開始時に、沿岸側にいたのが連合国側なのかドイツ側なのかどうしても分かりません。 また、クルセイダー作戦の方については、場所と地形意外は資料が見当たらず、さっぱり分かりませんでした。 ご存知の方、おられましたらお手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • looop電気の節電大作戦2019について

    メールアドレス漏洩とやらでなかなか始まりません。結局いつ始まるのかイライラして待っていますが、それはともかくルールの説明が大雑把すぎて全然内容がわかりません。ご存知の方、教えてください。 結局節電タイムって何時から何時なの? それは日によって違うの? それはいつ決まるの? ベースラインを決める直近10日間というのは7/1の前の10日間? それとも7/1~8/31の各々の日の前の10日間? メールアドレス漏洩のお詫びの電話はきたけれど、どうせそんなの謝ってもらっても何の得にもならないし、どうせそれ以上何かする気もないんだろうし、何のリカバリーもできないし、漏れたアドレス回収できるわけでもないし、とりあえず節電大作戦のルールを明確にきちんと教えてほしいです。

  • 無知な私に教えてください。

    幸い今回の震災の影響をほとんど受けることなく生活しております。 節電に協力を、ということで近隣のスーパーなども夜間の外部広告照明の消灯や店内放送の自粛などをされているようです。 私自身も仕事でパソコンは必要なので電源を取るコンセントを通常とは変えて、今現在、冷蔵庫の電源を取るコンセント以外のブレーカーを全て切っています。 テレビのニュースも1日の何処かの時間帯で1時間も観れば十分かと思っています。 詳細は知りませんが、アニメから「ヤシマ作戦」というような節電の輪も広がっていると知りました。 で、本題なのですが、被災地や関東方面とは離れた地で節電を協力することで直接的に電力をそういった地域に供給するということができるのでしょうか? そうすることで、間接的に協力できるということなのでしょうか? 私自身は漠然と間接的に協力できるという認識をしていましたので、聞かれたものの間違ったことを教えてもいけないと思い質問させていただきました。 よろしくご回答下さい。

  • 電力量を測定できる機械?

    節電のことをテレビでやっていて、 冷蔵庫のコンセントにつないで、冷蔵庫の電気の使用量(電力量?)が分かる機械についてですが、 それを買いたいと思うのですが、なんという機械なんでしょうか? 冷蔵庫だけじゃなくて色々な電気製品に使えると思いますが、それを買ったら色々と調べてみたいとおもっています。 安いもんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の電源について

    一人暮らしでたまにしか冷蔵庫に食べ物を入れない為冷蔵したいものがある時だけ使う、という使い方をしています。節電と思い頻繁に電源を入れたり消したり(コンセントごと)しているのですがこれって冷蔵庫によくないですか?一週間以上コンセント抜いたままの時もあります。 今のところ臭いやカビは特に気にならないです。

  • 冷蔵庫を設置したいのですが、コンセントについて

    キッチンの15A・125Vのコンセント差込口に7A・125Vの冷蔵庫が繋いであります。 この冷蔵庫とは別に、15A以上100Vと記載の小型冷蔵庫を設置したいのですが、キッチンの冷蔵庫が繋いであるコンセントに一緒に差し込んで使っても良いのでしょうか。 もしくは部屋に設置したいのですが、部屋のコンセントに冷蔵庫を繋いでも大丈夫なものなのでしょうか。 部屋のコンセントに繋ぐ場合、冷蔵庫を繋いだコンセントには冷蔵庫以外は繋がない方がよいですか。(繋ぐとしたらテレビです。) アンペアやボルトに詳しくないもので、どう設置して良いのかよく分かりません。 もしご存じの方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 夏に向けて

    東日本は いまだに余震が続いてます  東電や政府を中心に節電を呼びかけてますが 皆さんが今取り組んでる節電などありましたら、、またこれからやろうとしてる節電などありましたら、、教えてください 自分は 家のトイレのウォシュレットのコンセントを抜いてます つまり手動で流してます またテレビとPCの線を6個付きのタップコンセントに差し込んでるのを 家を出るときに必ず全部スイッチオフにしてます

  • 電気代!ガス代!高い↓

    現在二人暮らしで金銭的に余裕がないので節約しているんですが‥ 皆さんの節約方法教えて下さい! 月々・電気5000円位(多分今月はもう少しいきそうです)・ガス5000位(冬は8000位です) 電気 ・節電タップに切り替え ・電子レンジや炊飯器 トースターなど使う時だけコンセント ・冷蔵庫の冷蔵レベル弱 ・エアコンは28℃涼しい時は扇風機 簡単な節電ばかりですがうちは彼氏がパソコンなど使うのでテレビも録画予約など消えるみたいなのでコンセントさしっぱなしです. ・ガス代節約 お風呂はシャワーのみ お湯はケトルで沸かしますシャワー温度は低めにしています ・料理の時は余熱を利用したりして 節約してるつもりなんですがなかなか下がりません電気はちょこちょこ気をつけて去年7月に比べたら2000程電気代下がってました 洗濯機のコンセントなどは使わない時抜いても節電の意味はありますか? 主婦の方や少し気をつけてできる範囲の節約をしたいので頑張ってるみなさんで意見交換したいですよろしくお願いします