• ベストアンサー

ハワイ旅行

taishoの回答

• taisho
回答No.9

家族五人でハワイ旅行、素敵ですね。とっても楽しい思い出ができると思いますよ。 私の家族は、大学生の娘と高校生の息子がいる四人家族です。毎年ハワイに行きたいのですが、なかなかそうはいきません。でも、ちょっとアドバイスを。 ホテルはコンドミニアムを使っています。理由は簡単です。 キッチンと冷蔵庫、レンジや食器が付いているからです。近くのフードパントリー(スーパーマーケット)で、肉や野菜にフルーツ・パンやピザを好きなだけ買ってきて、もちろんアルコールも、それをいつでも食べられて和気あいあいと過ごせるからです。お米やカップ麺、漬物、おすしやお弁当まで売っています。とても便利です。スーパーでの買い物なので英会話の心配もありません。コンドミニアムツアーは 各旅行社であると思います。 眠る場所と食事を確保したら、それでハワイライフを満喫します。 朝起きたら、普段したことのない散歩に出かけます。 近くのカピオラニ公園からホノルル動物園を回って、ダイヤモンドヘッド近くを朝日を浴びながら、のんびりと散歩に出かけるのです。 散歩をしている人やジョギングをしている人達がにっこりと挨拶をしてくれるので、「モーニング!」と微笑んで答えます。 とっても空気がおいしくて爽やかな一日の始まりです。 この感覚は、決して日本では味わえないと思います。 散歩から帰ってきたらシャワーを浴びてサッパリとして、朝食を済ませて観光やショッピングのスケジュールをこなしてください。 訪れたいところの情報は、皆さんがアドバイスしてくれた所や、現地の情報誌で有名な「アロハ・ストリート」・「モーハワイ」を検索して、現地の情報を調べてみてください。 海外旅行の楽しみは、「スケジュールをどうしようか?」、「どこに行こうか?」、「何を見ようか?」、「何を食べようか?」、「何を買おうか?」などと、皆で相談して、「あそこへいきたい!」、「あれが食べたい!」、「あれが欲しい!」というところから楽しみが始まると思います。 子供さんが大学生なら、子供さんに主導権を任せて、旅行プランを立てたらどうでしょう。 我が家は、上の娘の「ショッピングがしたい!」の意見で、「ワイケレアウトレット」・「アラモアナショッピングセンター」や「インターナショナルマーケットプレース」に「ロイヤルハワイアンショッピングセンター」、それに芸能人がよく行くらしい「88ティーズ」などの買い物三昧。スポーツ好きの息子のリクエストで「ナイキタウン」や「オールスターカフェ」・「スポーツオーソリティーズ」の意見を尊重しました。 それに少し親としての思い出作りを考えて、日本では普段たぶん出来ないリムジンカーのオプショナルツアーを入れたりしています。真っ白な大型リムジンでダイヤモンドヘッドからハナウマ湾での海水浴に石原裕次郎宅他見学を入れても、そんなに高額だとは思わないです。めったに出来ない経験ですから。こういう情報は、先述の情報誌を参照にしてください。 ハワイでは、主にバスを利用していますが、先日ストライキをしているとの情報がありました。ハワイのバスは世界中で一番安くて便利で安全な乗り物だと思います。一人一回1ドルの乗車料金ですが、2ドルでオアフ島を一周出来ます。 路線図に関しても、いろいろな物が売っているハワイのコンビニ・ABCストアで売っています。バスに乗ってダウンタウンへ行ったり、アロハスタジアムのスワップミート(フリーマーケット・野球場を4周する位のすごいお店の数)でのショッピングも興味深々です。時間があるのなら、島内一周をしてみてください。オアフ島の大きさや自然が判ります。「この木何の木、気になる木」も面白いかも。 とにかく、行ってみないとハワイの良さはわからないと思います。現地に着いたときの匂いが違うと感じてください。 私の考えは、旅費はなるべく控えて思い出にお金を使った方が良いのではないかという結論です。ハワイはまた何度でも行きたくなる所です。そのために次のハワイ旅行の費用を貯金したくなってしまいます。 それで、いろいろ皆で相談をして、プランを決めたほうが良いと思います。行ってみたら「アッ!」という間です。 それと、今のハワイの情報を知りたかったら、ハワイライブカメラサイトを参照してみて下さい。 http://citycams.co.honolulu.hi.us/index.html 私は、次に何時行けるかなと思って、時々このサイトを見ています。 家族の素敵な思い出の為に、すばらしいハワイ旅行をしてください。

rotansa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経費だけでなく、スケジュールもそろそろ検討したいと思っていました。参考になりました。