ADDなど発達障害は心の問題ですか?

このQ&Aのポイント
  • ADDや他の発達障害は、心の問題と言えるのでしょうか?最近の経験を通じて、その辺の疑問が湧いてきました。
  • ADDの方は相変わらずで論理的思考・衝動性・計画ができない・金銭管理が難しい・すぐに忘れる・頭が混乱・・パニクリ易い・・等々実に生きづらいです。
  • カウンセリングを受けて対処療法を学んでいます。また、娘も同様の症状があり、高校進学に際して医師に相談した方が良いかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDなど発達障害は心の問題ですか?

昨日友人にADDで2次鬱であることを告げたところ 「なにそれ?心の問題じゃないの?」 「病気にして安心してたら治らないよ」 等と言われて落ち込んでいます。 最近はうつ状態から安定した状態に移行していると思っているのですが ADDの方は相変わらずで論理的思考・衝動性・計画ができない・金銭管理が難しい・すぐに忘れる・頭が混乱・・パニクリ易い・・等々実に生きづらいです。 それを解ってもらおうとするのが無理なことだと思うのですが そういう相手と付き合わなければいいだけですか? ちゃんと検査を受けて本当に安心したことは確かです。 今までの霧が晴れたような感じで できないことが多かったのもそれによって 自己肯定感がなかったのもだいぶ理解できました。 「ADD」を調べてから意見を言って欲しいと思うのは甘えていますか? またADDに逃げていますか? 実のところ「心の問題だけ」ならもっと早く解決したに違いないと思いますが 何十年も小学校以前からなにかが違うと思って生きてきました。 カウンセリングを受けて対処療法を学んでいます。 娘もそうですが今度高校ですがで医師に発達障害を伝えた方が良いかどうかということで かえってチェックされるからやめておきましょうと言われました。 まだまだそういう状況なんでしょうか? 同じ立場の方から意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• porute
  • お礼率79% (147/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tare_Toro
回答No.3

私自身が発達障害です。 私は30歳を過ぎてからアスペルガーと診断されましたが、その以前は長らく、精神疾患と誤診されていました。(つまり発達検査の結果、専門医に「精神疾患は全く存在せず、純粋にアスペルガーです」と言われた。) ・発達障害は心の問題(精神疾患)ではなく、先天的な脳機能障害です。つまり"脳の身体障害"ですね。 ・今のところ発達障害を根治させる治療法はなく、社会への適応訓練を教育的に行なうのが実情です。 ・発達障害を理解してくれる人とのみ付き合って生きてゆければ、確かに楽ですよね。  でも人生、理解してくれない人とでも関わらなければ生きてゆけないのが現実でしょう。 ・発達障害を理由に、なにか私利私欲を図ったり特権的な配分を要求したりすることは"甘え"であり、許されるものではありませんが、障害ゆえに支障をきたしていることを正直に伝え、その配慮を要求することは、人間として当然の権利だと思います。 ・私はかつて教員をしており、自身が発達障害と診断される以前、発達障害の子の療育を担当しておりました。その経験が"もしかしたら自分も…?"と思うキッカケになりました。  現実問題として、発達障害と診断されるとカウンセリングで対処(対症?)療法を学ぶことが多いと思いますが、私の経歴から学んだことは、医療のそうした処置は"木を見て森を見ず"的だということでした。もっと教育的要素を取り入れるべきだと思っています。 ・結論としては、発達障害とは"脳の情報処理能力がシステムトラブルを起こしやすい脆弱性を先天的に持っている状態"だと思っています。つまり、例えば銀行のATMや鉄道の指定席手配システムなどをイメージしてください、その"そもそものプログラム設計"が"全くの初心者がプログラミングしたような設計"になっている、と思えば分かりやすいでしょうか。なので、そのプログラムを極めて丹念に修正してゆく作業が発達障害の支援には必要なのであり、それを行なえるのは、実は医療ではなく特別支援教育だったりします。(行なうことを特別支援教育といいます。)  特別支援教育は、特別支援学校や(普通学校の)特別支援学級で行ないます。通常、特別支援学校は18歳までと勘違いされている節が世間に蔓延していますが、例えば特別支援学校高等部の対象は15歳以上であり、年齢上限は定められていません。つまり、発達障害と診断されたら、それが何歳の時であれ、その時点から然るべき期間、特別支援学校高等部(を核に)などで特別支援教育を受けられるようにすべき、だと私は様々なところで意見しているのですが、なかなか"世間は聞く耳を持たず"というのが現実だったりします。ほんと、どうしたらいいんでしょうかねぇ。

porute
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 私の頭ではTare_Toro様の文章を解読するのもちょっと困難でした。 ですが何度も読んでようやくちょっと理解できました。 私の受けているカウンセリングも実際どうしたらよいかではなく 自己肯定感を高めるために2年も費やしてきたと思います。 ですので何ら日々の不自由さには変わりありません。 薬もうつ剤がなくなり安定剤と抗不安剤です。 対処の仕方は本を読みあさっていますが 本をひらくとすぐに眠ってしまいますので中々読み終えません。 今も散らかった部屋の中でモゾモゾとPCに向かっています。 娘(adhd)は2年近い不登校で進められた学校が私学でしたが なんと「7つの習慣」がカリキュラムにあることと あとは人間としてのマナー教育に力を入れているそうですので 経済的には厳しいですがこちらを選びました。 (しかし登校できるか不安ですが..) 「木を見て森を見ず」がADHDかも知れません。 といいますか、森が見れないのです。 毎日がいっぱいいっぱい生きてる状態です。 他の方にもお礼を書きたいのですが 一番沢山書いてくださった Tare_Toro様にまとめてお礼させていただきます! 大変皆様には失礼ですがお赦しください。 それからまだ他の方の意見も聞いてみたいので終了はお待ちください。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

あたしは子供の頃からADDの疑いがあり~中略~もしかしたらブラックリストに入ってます。 市の発達障害支援センターに電話しましたが、相談に行けるのは数ヶ月先の連絡待ちです。 病気も障害も経験しないと分からない部分はあるかと思いますので、お友達の発言もあまり気になさらずサラッと流したら楽になるかもしれませんよ^^

• parkluxu
回答No.2

poruteさんのお気持ち、 すごくわかります!! 私の妹の症状でしたが、 けっこうおもくて、こんな感じ ・薬を処方されているが、副作用が心配なのであまり飲みたくない。 ・病院やカウンセリングだけでは、克服することができなかった。 ・うつ状態を繰り返しているので、このまま一生治らないのではと不安でたまらない。 ・毎日が本当に辛くてしょうがない。早く楽になりたい。 poruteさんも無理せず。。。

• toshipee
回答No.1

心の問題なら、これほど問題にはならない。脳の回路ができていないと考えるべき。事実そう言う研究結果が、昨今頻繁に発表されている。自身の特性を見極め、自身で何度も「ここは普通なら気を遣うところ」と反復してやっと回路ができあがる。  正直、心の問題と何も知らずに言う人も、「人の心を測れない」アスペルガーの傾向がある可能性は高いと言える。