• 締切済み
  • 暇なときにでも

ロボット検索について

ロボット検索のサイトに自分のHPを登録するといつも紹介文のところがかってに変な文章になっています。 その文章を変えることは可能でしょうか?? 教えてください!!

みんなの回答

• 回答No.2
  • wazaogi

結論から言いますと、可能です。 ロボット巡回型のサーチエンジンは、登録されたサイトのindex.html 内のMETAタグから検索語句を抜き出して表示させます。 ただしこのMETAタグは自分であらかじめ用意して(書いて)おかなければならないので、巡回の際にロボットがそれを見つけることができなければ、検索語句は表示されないか、または適当な文字を説明文でもないのに勝手に抜き出されてしまいます。 これを防ぎ、且つ自分の望む説明・紹介文を表示させるには、前述したようにあらかじめ検索語句をMETAタグで書き込んでおく必要があります。 ご存知かも知れませんが検索語句には二種類あり、1つは検索した際に表示されるサイトの説明文、2つ目は検索する際に打ち込むキーワードです。 下記がそれぞれのMETAタグの見本です。 <META NAME="DESCRIPTION"CONTENT="ロボット検索について回答しているサイトです"> <META NAME="KEYWORDS"CONTENT="ロボット,検索,エンジン"> まず1つ目の説明文ですが、これは単純に「ロボット検索について回答しているサイトです」となっている部分を変更するだけです。 2つ目のキーワードも同じく「ロボット」や「検索」「エンジン」の部分を変えるだけです。キーワードの数を増やす場合はキーワードとキーワードの間に「,」を入れてください。 このMETAタグを書き込む部分はソースを見ればわかるかと思いますが、あらかじめ「<meta ~」となっているタグがあるはずですので、その上または下の行に書き込むだけです。 ちなみに検索エンジンの巡回ロボットが定期的に回っているのならば後からでも検索語句は更新されるので問題ないのですが、登録サイト数が非常に多い場合それも時間がかかります。 ですので、一度登録を取り消した上で再登録、取り消すことができなくとも再登録可能であれば、METAタグを先に用意した上で再度登録作業をしてください。