• 締切済み

ニスモ スポーツクラッチキット

クラッチが怪しくなってきたので、ニスモのスポーツクラッチキット のカッパーミックスを入れようと検討しています。 純正なみに扱いやすいと評判ですが、ちょっと気になるのは 2000回転くらいで「ガラ音」がするということです。 実際に使用している方に回答していただきたいのですが、 この「ガラ音」は結構大きい音なのでしょうか? 車検対応の社外マフラーや、タイヤのロードノイズでかき消される くらいの音でしょうか? それとも、走行中室内で音楽を聴いていても分かるくらいの 音量なのでしょうか? かなり大きい音であれば、別のクラッチにしようと思います。 ちなみに、クルマはステージアのRB25DET・4WDで、純正5MTです。 最後に、このクラッチの操作フィーリング等も教えていただけたら 助かります。では、よろしくお願いします。

  • YZF22
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

回答No.1

共鳴音ですから、固体によって違いますが、 かなり気になる位の場合が有ります。 アクセルONで、速度の割りに高いギアで加速する場合に起こります。

関連するQ&A

  • ニスモ スポーツクラッチキット

    今、ディスクもカバーも純正で滑ってはないのですが、そろそろ寿命に近づいているのと、ジャダーが出易くなったのでクラッチのOHを考えています。 純正以外で扱い易いと評判のニスモのスポーツクラッチキットを考えています。 キット内の軽量フライホイールは吹けが良くなるので魅力は感じますが、下手するとアイドリングでも共振音が出るので、現時点のものがOH時に交換要でない限り、交換しないでいようと思っていましたが・・・ 詳しい方、ご教授して頂ければ、助かります。 (そんなぁこと気にするなら、純正にしておけばと言う意見なしで) 1) ディスクについて 純正より気持ちダイレクト感が増すとのことですが、ディスクではなくカバーの効果なんでしょうか?  (要はノンアスでもカッパーでもダイレクト感は変わりませんか?それともカバーとカッパーの相乗効果でしょうか?) 2) フライホイールについて 説明書に「単体重量で標準比約60%~70%の軽量化に成功。NISMO製クラッチカバー、クラッチディスクを合わせたトータル慣性重量が約80%~85%になるようセッティング」 とあり、フライホイールが純正のままだと慣性重量が全て純正のときより増すことになるように取れるのですが吹けが悪くなる可能性ありですか?  (元々吹けがよくないので悪化は避けたいですが、超低速トルクが増すなら相殺だと思ってます) 3) 共振音 フライホイール軽量で、説明書ではアイドリング時も出ると書いてありましたが、実際出る確率は高いのでしょうか?

  • 強化クラッチ

    先日、車検から返ってきたところ、クラッチとブレーキがそろそろ逝ってしまいそうです。 と、言われました。 そこで聞きたいのですが、 純正も社外品もさほど値段が変わらないので強化クラッチを入れてみようと思っています。(街乗り悪化は覚悟の上で) そこで、メールオーダーハウスで見てみると何を買えば良いのかわかりません・・・。 一応、ニスモの強化クラッチを買いたいとは思っています。 http://www.moh.co.jp/category/bitem 同一車種でも 強化クラッチディスク(カッパーミックス) 強化クラッチディスク(ノンアス) 強化クラッチカバー と3つの選択枠がありますが、強化クラッチディスクだけ購入すればいいのでしょうか? ※ちなみに今は純正のクラッチが入っています。

  • C34型ステージアもしくはRB25DET車をお乗りの方へ

    現在、C34型ステージアのRB25DET車で4WDに乗っています。 街乗り平均燃費が8~8.5Km/Lです。 他の方は、どれくらいなのでしょう?

  • R31スカイラインの社外マフラーについて

    87年式のR31 RB20ETに社外マフラーを取りつけたいのですが市販されているものはRB20DE or RB20DET用しか見当たりません。これらは取付くのでしょうか。取付かないのでしたら何が違うのでしょうか。ご教授下さい。

  • 正常なブースト圧は?

    ステージアRB25DETに乗っております。 最近気づいたのですが、純正の三連メーターのブースト圧が0.6以上上がりません、、 昔は0.7まで上がってたと思うのですが、考えられる原因は何でしょうか? そもそも正規のステージアのブースト圧はどこまで上がっているのでしょうか? お判りの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 強化クラッチの圧着力

    純正のクラッチがすべってきたため、交換を考えてます。 どうせならと、強化クラッチを装着しようと。 いろいろ種類のある中、クスコのカッパーシングルタイプを 装着したいと考えてます。 そこで質問ですが、このタイプには2種類の圧着力があります。 圧着力10300タイプと11800タイプです。 この2種類のタイプはそんなにも違いがでるのでしょうか? 当方、強化クラッチは始めてです。 一緒に軽量フライホイールも交換するつもりです。 なにとぞ、アドバイス下さい。 車種は三菱エボ5 CP9Aのマフラー交換ぐらいの愛車です。 よろしくお願い致します。

  • ステージアのサスペンションについて教えてください。

    ステージアのサスペンションについて教えてください。 WGNC34の平成9年型のステージアに乗っていますが、右の後のサスが抜けてしまったため、サスペンション一式(4輪全て)を中古の純正品と交換したいと思い、解体屋、オークション等を調べているのですが、なかなかいい部品が見つかりません。 知人は「スカイラインの物も合うんじゃない?」と言うのですが、ホントに合うものなのでしょうか? もし、合うのだとすれば、どの形式の物が合いますか。 ちなみに、ステージアはRB25DETの4WDで、形式は「E-WGNC34」、車検証の形式指定番号は「08575」で類別区分番号は「0037」です。 また、左右のテンションロッドの交換も考えていますが、これもスカイラインの流用が可能でしょうか? どなたか、いい知恵を拝借させて下さい。

  • BMW ミニクーパーS チューニングキット

    教えて下さい。 BMWミニクーパーSクラブマンに乗っております。JCWで出している、チューニングキット(28万位)を付けられている方。 装着前、装着後のエンジンフィーリング。 マフラーの音。 感じ方、聞こえ方は人それぞれだとは思いますが教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 純正と社外品のマフラーについて

    私はスカイラインR33に乗っててエンジンはRB20でターボではありません。部品の事とかあんまりわからなくて困ってるのでアドバイスを頂きたいです。前から気にはなってたんですけど急に昨日からすごくマフラーの音がうるさくなってきて(中古車で購入した時からすごい太い社外品がついてました)ご近所にもすごく迷惑だし交換しようと思ってるんですけど、一度ディーラーさんにTELして聞いてみたら8万~9万ぐらい掛かるようなお話でした。そこまで費用を掛けるなら純正ではなく若干の性能UP!?も期待できる社外品を付けた方がいいのかなぁ・・とも思ってます。けれど一番はやはり耳障りな音がしない事が一番なのでお勧めのマフラーを教えて欲しいです マイナーなグレードだからかなかなか社外品でも適合するマフラーないみたいなんですけど出来れば、純正よりは安くで交換できると嬉しいんですけど知らないですか? アドバイス宜しくおねがいします。

  • ステージア AXIS M35 VQ35DE 2WDのマフラーがさびてし

    ステージア AXIS M35 VQ35DE 2WDのマフラーがさびてしまい交換になると思います。 ディーラーでは前後帰るので10万円程度必要とのこと。 どこか社外のほうが安いと思うのですが、良いのがあれば教えてください。