- ベストアンサー
アトピーや皮膚のかぶれ
私の問題ではないのですが、避難所にいる方はお風呂にも入れず、特にお子さんなどはオムツかぶれなどで皮膚のトラブルがあるようです。 そういった場合、どのように肌のトラブルを回避すればよいでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
皮膚科医です。 私は阪神大震災のとき神戸に住んでおりました。 周りの家は全てぺしゃんこになり、たくさんの方が亡くなり、とても悲しいつらい経験をいたしたました。 しかし、今回の震災はそれをはるかに上回り、言葉を失うばかりです。 避難所で暮らすのは本当に大変なことと思います。 阪神大震災の時、水も電気もガスもない状態が長く続くことで、入浴できないアトピー性皮膚炎の患者さんたちは、症状が悪くなるのではないかと思われましたが、思ったほど悪くなりませんでした。 むしろ良くなった方もたくさんいらっしゃいました。 アトピーは入浴できなくても絶対に悪くなりません。 しかし、薬が一切ない状態だと、症状を抑えることができず、お困りの方がたくさんいらっしゃることでしょう。 必死で逃げるとき、薬を持つ余裕などなかったはずですから。 薬がない場合、そのへんにあるものを適当にぬるぐらいなら、何も塗らないほうがましです。 実際に、アトピーの治療のひとつに、断入浴、脱保湿、というやり方があるぐらいです。 不安に思わず、自分の体の自然治癒力を信じて、耐え抜いていただくことをお祈りします。 また、赤ちゃんのおむつかぶれに関しては、薬が手に入るなら、 赤みが強いときは亜鉛華軟膏、赤みがなくがさがさと荒れているだけならワセリンかオリーブオイルを こすらずうすくぬりましょう。 薬がまったくないときは、お湯に浸したタオルかガーゼでお尻をやさしくふいたあと、 しばらくおむつをはずして、刺激を避けるようにしましょう。 おむつをしている時間を減らすことで、少しは改善していくと思われます。 小村十樹子 トキコクリニック (大阪)
お礼
詳しく回答いただきありがとうございます。 大変助かりました。すぐに方法を教えてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。