• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立教観光学部と阪大法学部の就職について!

立教観光学部と大阪大学法学部の就職について 編入を希望している、大分県の大学に通っている韓国人の1年生です。 まだ未定ですが、来年に編入を考えているものです。 立教の観光学部についてですが、学部の名前的に経営学部など統括的な学部というより特定分野の学部だと思います。 それで、就職も結構現場の仕事本位にいくのではないかと思ったのですが、実際どうなのか知りたいです。 たとえば旅行会社の場合どういう枠で就職が多いのか(総合職、一般職、それとも添乗員など現場の仕事) あとJR東日本へも結構就職があると思いますが、JRの場合はどういう枠で入ったのかが凄く気になります。 ポテンシャル(総合職)が多いのでしょうか?それとも契約社員とかが多いでしょうか? 観光学部という特定の分野だから進路が幅広くないのではないかと懸念してるんです。 あとJR東日本とか内定あるんですが、総合職が多いのかどうかが気になりました。 旅行会社に入りたいですという質問ではありません。お願いします 他の経営学部や法学部などに比べてそういった面で不利なところがあるかどうか知りたいです。 日本人ではなく、留学生だということを考慮したときの意見も聞きたいです。 あと大阪大学の法学部の場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

立教の観光学部についてですが、学部の名前的に経営学部など統括的な学部というより特定分野の学問だと思います。 観光業界への就職を希望する人は観光学部交流文化学科より観光学部観光学科をおすすめします。交流文化学科の卒業生の就職・進路については、具体的にはユネスコ、WTOなど文化・経済部門で活躍する国際公務員や、ジャーナリスト、国際会議のコーディネイター、NPO、NGOなど非営利組織で活躍する人間をイメージします。とありました。 また、観光学部を卒業して観光業界に就職する人は4割程度だそうです。6割は一般企業や公務員だそうです。 韓国の学生は特に優秀だからがんばってください。 質問者様の意図する回答でなかったら失礼します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

立教の事は知らない。 阪大の法学部は、 弁護士などの法曹、 パナソニック、トヨタなどのメーカー 3大メガバンクなどの銀行 などに強い。関西はもちろん、日本全体で一目置かれている。 就職は立教よりはずっと良いだろう。