• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VMwareでのネットワークにて教えてください。

MacOS10.5にVMware(windowsビスタ)で使用しています。 今朝程車内のネットワークの共有ホルダにアクセスできません。 共有ホルダ側のサーバーからpingすると繋がっているんですが こちら側からpingしても繋がっていない様です。 ネットワークセンターにもアイコンが出ません。 サーバー側からは見えます。 何が原因でどうすれば解消できるんでしょうか? 教えてください。困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8212)

>MacOS10.5にVMware(windowsビスタ)で使用しています。 VMware Fusionでしょうか?、それともVMware Playerでしょうか? どちらかによって点検すべき内容が異なります。 >今朝程車内のネットワークの共有ホルダにアクセスできません。 「車内」は「社内」の誤変換でしょうか? ホストマシン以外のサーバーの共有フォルダにアクセスできないのでしょうか? >こちら側からpingしても繋がっていない様です。 「こちら側」は仮想マシンのゲスト(Windows Vista)ですね。 >サーバー側からは見えます。 サーバーはWindows OSでしょうか?、それともMac OSでしょうか? 状況の説明が不足していますので的確なアドバイスが困難です。 もう1度状況を冷静に観察して必要事項を捕捉して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワーク接続

    社内でネットワーク接続を行いサーバの共有していますが共有について教えて下さい サーバーはWindows2003サーバでそこに任意なホルダーをつくります。 Aホルダーは共有設定でユーザを無制限にします Bホルダーも共有設定でユーザは許可するユーザにして特定ユーザを指定します アクセス権はフルコントロール、Everoneは削除 この上記設定でWindows7ではAホルダーは開く事ができますがBホルダーはアクセス権 があるにも関わらず「アクセス許可がありません」とメッセージがでます。 なお、BホルダーのEveroneを追加すれば開きます 但しWindowsXPではBホルダーは開きます。 今までの使用していましたWindows2000サーバではこの現象はありませんでしたが Wondows2003サーバ以上とWindows7とのセキュリティー関係で何か Windows7側かサーバ側に設定があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VMWare ServerのゲストOSのネットワークがつながらない

    現在、Windows2003 server SP2上でVMWare Serverを起動しています。 このVMWare上で起動しているゲストOSのネットワークがつながらない時があるのです。 現象は、 1.Windows Serverを起動 2.その後。ゲストOSを起動 3.ゲストから、ホストへPing...NG 4.ホストから、ゲストへPing...OK 再起動する 5.ゲストをシャットダウン 6.ホスト側サーバーを再起動 7.ゲストOSを起動 8.ゲストから、ホストへPing...OK 9.ホストから、ゲストへPing...OK のような状態です。 ただ、再起動は1回でよいときもあれば数回必要なときもあります。 一度、ゲストからのPingがOKになれば、ホストを次に再起動するまでは、途中からネットワークがおかしくなることはありません。 もちらん、1回目からOKで再起動が不要な場合もあります。 VMWare Serverのバージョンは、1.0.3です。 ゲストOSは、LinuxやWindowsなど試しましたがゲストの種類には関係していないようです。 同じような経験をしている方がいましたら情報だけでも教えていただけると助かります。調査の方法など。

  • Vmware (ver5.1) のネットワーク

    こんにちは。 小規模の仮想化を検討しているエンジニアです。 ハイパーバイザー用サーバ2台(同構成)と共有ストレージで、Vmwareの仮想環境を検討しています。 インターネット上にあるVmwareのネットワークの資料を見ると、Vmotion用のネットワークに、それ専用のネットワークGigabitスイッチを設置している例が多く見えますが、ハイパーバイザーが2台の小構成の場合は、2台のサーバをダイレクトにLANケーブルでつなぐのは何か不都合があるのでしょうか。 参考までにサーバのネットワークカードにはGigabitポートが 4 個あります。 各サーバで、1本をサービス提供用に、1本を管理用に、2本をvMotionに割り当てるつもりです。 まるで的外れなことを質問しているかもしれませんが、何かコメントをいただければ幸いです。

  • vmwareが外部ネットワークに繋げることができない

    VMサーバを構築している環境で、新たにVMware環境を作成する時に ネットワークアダプタを選択するリストにNetwork0だけしか出ず、 vmnicが表示されないため、物理ネットワークと接続ができず、ネットワークに接続できません。 原因はなぜでしょうか?どなたか分かる方お願い致します。

  • vmwareのネットワークについて

    vmwareでlinuの勉強してます。 ゲストOSにあるHPをホストOSから閲覧したいとおもってます。 ホストOSからゲストOSへブラウザアクセスをしようとすると icmpエラー destination unreachable (host administratively prohibited) となり、アクセスできないようになっているみたいです。 なんとか他サイトを参考にここまで原因を突き止めることはできたのですが ここから手詰まりになってしまいました。 どなたか同じようにはまった方など情報を頂けると幸いです。 環境は以下となっております。 vmware:3.1.4 ホストos:windows xp ゲストos:centos 5.6 webサーバ:apache ゲストos内でブラウザを開くとHPを閲覧することは可能です。 ホストosで、ウイルスバスターを止めてアクセスしましたがだめでした。 pingは、相互に飛ばすことが可能です。 ホストからゲストへssh接続は可能です。

  • ネットワークがおかしいです

    Aterm7850Sで有線LANでXPとビスタの2台を繋いでいます。 以前はXP2台をつないでいて、問題なくお互いにアクセス出来、ファイルやプリンタの共有もできていました。 最初ビスタをつなぎネットワーク接続すると、それぞれインターネットにはつながりPCのアイコンも表示されていましたが、 お互いにアクセスできませんでした。 ネットワークマップを開くとビスターゲートウエイーインターネットと表示され、XPは「次の検索されたデバイスはマップに 配置されません」と下欄に表示されていました。 雑誌で同じ症状があったので、そこに書かれているようにXPにLLTDをインストールしました。 するXPからはアクセスでき、ファイルも開けますがビスタからはアクセスできません。 マップではゲートウエイの次にスイッチが入って、そこからXPとビスタに分かれています。 PCのメーカー(富士通)のサポートは設定も問題なく、色々試した結果Atermを通れていないということで、ビスタを ブロックされている可能性があるというのでNECに問い合わせて対処して下さいと言われました。 NECに問い合わせると、2台ともインターネットにつながっているなら問題なく、  「ファイルとプリンタの共有」の機能については、Atermが提供する機能ではなく  また、Atermのユーティリティが提供する機能でもありません。  OS Windowsなどが提供する機能です。 との答えで結局解決されませんでした。 どうすればビスタからXPにアクセスできますか?

  • VMWare Serverの設定について教えてください

    VMWAREのSERVERを使用しています。 GUESTサーバー(VMWare上で作成した仮想サーバー)を作ったら、ホストのサーバーにクライアントマシンからリモート接続できなくなりました。しかしクライアントマシンからは、GUESTサーバーにリモートアクセスできます。どのようにすればホストサーバーにアクセスできるようになりますか? どなたた教えてください。 お願いします。 <ホストサーバー> OS:Windows2003EE VMWARE:VMWare Server Console 1.0.3 <VMWare上のGUESTサーバー> OS:Windows2003EE <クライアントマシン> OS:WindowsXPProfessionalsp2

  • ネットワーク ファイル共有

    新しくPCにWinXPをインストールして接続ドライブをネットワークファイル共有設定しましたが以下のメッセージがでてホルダーを開くことができません。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 いろいろ試したところUSB接続されたHDDに対して上記のメッセージが出ているようです。 内臓HDD(OS用HDDの別パーテーション)は問題なく共有できています。 原因がお分かりの方解決方法をお聞かせください。

  • ネットワークドライブにアクセスできない

    お世話になっています。 ADを組んでいて、クライアントからサーバにアクセスを行う際に「××××に再接続するときにエラーが発生しました。Microsoft Windows Network:ネットワークに到達できません。ヘルプを参照してください。この接続は復元されません。」というメッセージが表示され、ネットワークドライブにアクセスできません。 インターネットは使用できますし、参照先にPINGを送ってみても通信はできているようです。どこに原因があるかわからなくて困っています。 どなたかわかるかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 急にネットワークが使えなくなりました

    WinXP3台(デスクトップ1台、ノート2台 デスクトップがLAN2枚差しでゲートウェイ)でネットワークをつくっていますが、急にお互いのCドライブにアクセスできなくなりました。ネットワークドライブを開こうとしても「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」という表示が出て来ます。また「マイネットワーク」から自分自身のCドライブや共有フォルダにアクセスしようとしても「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」との表示が出ます。 PCはユーザーが1人だけでお互いにpingは通ります。クライアント機からのインターネット接続共有には問題ありません。ネットワークコンポーネントにも問題はないようです。(昨日までは何の問題もなく使用していました) どうすればネットワークが回復するでしょうか?