• 締切済み

ピクセルが小さい?

結構困っています。オークションに掲載しようと、スキャナーで写真を取り込み形式もjpgにしました。そしてデスクトップに保存し、いザ取り込もう。と思うとピクセルが小さすぎます。縦横35以上で、、、と出るのですが、縦横の大きさも75X50はあるのです。何故そんな解答になるのでしょうか?一度ヘルプセンターに問い合わせをしましたが、込み合っている可能性が有るので時間帯をかえてといわれ何度もチャレンジしましたが無理でした。(同じ事の繰り返し) わかる方。事細かくお願いします。Macはimacでスキャナーはキヤノンのものです。

noname#4013
noname#4013
  • Mac

みんなの回答

noname#245753
noname#245753
回答No.2

以前同じような質問があったんですが(参考URL)、そちらも解決したかわからない状態です。 気になるのは機種が同じiMacだということですが、私も同じくiMac(リビジョンC)なのでYahoo!オークションで画像掲載を試してみました。結果、75×50ピクセルでも全く問題ありませんでした。 もう一度、以下の事を確認してみてください。 1.保存する時の画像形式は「JPEG」を選んでいますか?ファイル名の後ろには「.jpg」と拡張子がついていますか?(無ければ自分でつけます) 2.画像ファイル名、それが入っているフォルダ名、ハードディスク名はすべて半角英数字になっていますか?(デスクトップに置いた画像は使えません) 「何度も確認したよっ!」と気分を悪くしたならごめんなさい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50260
noname#4013
質問者

お礼

返事が遅くなりました、、、。ありがとうございました。あれから再度行ってみました。私はデスクトップにおかずを置いていたので、ハードディスクに置いてみたり、他のフォルダーにも置いてみましたが結局ダメでした。とほほ。詳しく教えて頂きましたが、、、このimacではダメなのでしょうかね(苦)

• bob
回答No.1

外しているかも知れませんが、スキャナから取り込んだ画像をファイルに保存するとき、解像度が150とか300とか大きい値になっていませんか? もしなっていたら、72(dpi)に直してから保存してやり直してみてください。

noname#4013
質問者

お礼

返事が遅くなりました。解像度は72dpiなんですよ。これが。またなにか良い方法がありましたら、お願いします。