• 締切済み

3月12日の福島原発3号機について

報道では水素爆発とありましたが、映像を見る限り黒いキノコ雲のような煙が立ち、とても水素爆発とは思えません。そこで、下記のURLの映像と解説をもとに、ご存じの方 ご回答頂けませんか?http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2590.html ヨロシクお願いします

みんなの回答

  • tland
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もこの映像を見る限り水素爆発ではないと思います。海外では燃料プールでの核爆発という報道があります。

参考URL:
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-45.html
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

爆弾の専門家ではないですが放射線関係はまぁ専門だし 元発電所技術者なので。 画像を見ましたけど、水素爆発でないとは言えないと思いますよ。 少なくとも原爆の爆発ではありません。 キノコ雲ってね、これは核爆発の時にだけ発生するものじゃないんです。 粉じんだとか水蒸気だとか、こういう光線を散乱させるものが爆発とともに 大量に巻き上がった時に「肉眼で見える」現象なんですね。 爆風って周囲にも広がりますが、爆煙ってのは温度を持っているので主に 上に広がる。(暖かい物が上に上がる現象ですね。) すると煙に混じった光を散乱させながら上に上がることになるので、上の方 に柱上に煙が上がっているように見える。 そのうち、温度が下がったり空気抵抗を受けたりで、先頭の物は上昇速度 が下がって周りに広がり始める。 その時に先頭の粉じん類が空気を押しのけて上がってるので、すこしは 上向きの空気の流れが出来てるし、遅れてくる爆煙もあるので、先頭の 横に広がった物をつき抜けながら上がってゆく。 結局、「先端は横に広がってて柄の部分がある。」って、キノコ状に見える。 そうですね、ビジュアルで想像するなら。 丈夫な刃物、例えば鉈なんかをコンクリート板に固定して立てる。 それに竹を押し当てて押すって想像してください。 押すと同時に竹の先端は両側に分かれる。 実際は竹は堅いので二つに分かれるだけですが、それがクルクルっと カールしながら両側に分かれると思ってください。 この「クルクル!」がキノコ雲の横に広がる部分。 押せば押すほど鉈+コンクリートは後ろに下がる。 従ってクルクル!の位置も移動して行く。 だから、先端はキノコ状のまま煙が広がるってことですね。 今回は建屋も吹き飛んだみたいなので、外壁だとか粉じん原には事欠きません。 また水蒸気も、イメージ的には直ぐ消えるってお持ちだと思うんですが、それなり の音頭を持った蒸気(爆発だとか)は以外と長時間空気中に漂うんですよ。 煙突から出る蒸気なんて、排ガス(今回なら粉じんとか)に乗れば100~200m くらいは平気で白く漂いますしね。 建屋内部には、こういう瞬間的な燃焼(爆発)を起こすものは、普段は ないです。 また、核爆発は起こってないですし、今の所起きようがないですね。 原子炉燃料は核爆発を起こせないほど核物質の濃度が低いので。 この程度の濃度で核爆発起こせるなら、それこそ明日にでも世界中に核爆弾が 生まれますしね。 原爆製造で難しいのは、この核濃縮なんですよ。 (それが原因で第二次大戦中に日本やドイツが原爆製造に失敗したんです。)

回答No.1

ざっと見たけど違いますよ。 そもそもきのこ雲とまったく違うし? どういう現象できのこ雲ができるのか知ってる? たしかに3号炉は、プルサーマルですけど・・・ 気にしてるのは、核爆発かって言うこと? だったらあのあたりは一気に吹っ飛んでるよ 爆発時のエネルギーは、そんなもんじゃないことは普通わかりそうだけど?

関連するQ&A

  • 福島第一原発の3号機の爆発は圧力容器が爆発ですか

    福島第一原発の1号機と3号機は共に漏れた水素がたまって爆発した水素爆発と言っていますが 仮に水素爆発だとしても1号機は報道通りに建て屋の爆発で格納容器も原始燃料棒が入っている 圧力容器も無事だと考えますが3号機の爆発の時の映像は圧力がかかっていた圧力容器が 爆発したとしか考えられないです。爆発の時はガスボンベが熱せられてはじける時のように垂直に キノコ雲が上っています。そうなると3号機のプルトニウムの混じった原子燃料がばらばらになって 一部は粉塵として日本に広がったと考えて良いですか。原子炉一機について何トンの原子燃料が 使われていたのでしょうか。また毎日何度も現地付近にあるふくいちライブカメラの映像で水蒸気 や黒い煙が立ち上っているのを見ますがその度に中にある放射能が吹き上げられていると考えて 良いですか。ただ最近になって3号機の原子炉を上空から撮影した映像が出回りましたがあれだけの爆発なのに穴が開いていないと言うのは納得できません。爆発の時は上空から大きな構造物が 落ちてきている映像もありました。グローバルホークの映像も公開されていないので今出回っている 映像は加工されているモノと思います。今現在は本当はどんな状態でしょうか

  • 福島原発3号機はすでに破壊されてるのに・・・

    福島原発3号機が、写真ではとっくに破壊されてなくなってますが… なのに相変わらずマスゴミは「たいへんだ!やばい!」と報道。 やっぱり噂どおり偽装ヤラセ事故なのでしょうか? 写真 http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/b/l/u/bluestaryouzi/image19.jpg 福島原発の3号機爆発は核兵器だった? http://bluestaryouzi.blog133.fc2.com/blog-entry-321.html 福島原発三号炉の偽装水素爆発は、実は「銃タイプの核兵器マグマBPS」による核爆発だった? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_41.html ここまでくると、アメリカが破たんを防ぐための人工地震疑惑、偽装原発事故疑惑も真実かと思えてきました。 福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_33.html

  • 福島原発3号炉の爆発

    写真で見た感じ、貯水プールもぶっ壊れてるような気がするのですが・・・ 放水にどれだけの意味があるのかよくわかりません。 本当に水蒸気爆発ではなかったのですか? 映像では黒煙が上がってキノコ雲みたいになってましたけど。。。 客観的に、水蒸気爆発ではないと判断できる明確な理由がありましたらお教えください。

  • 拿捕と逮捕の違い

    http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-244.html 何で報道では逮捕といわず拿捕なんでしょうか?

  • 福島原発の爆発規模について

    水素爆発と報道されているのを信じれば今まで行われてきた核実験より規模はずっと小さいし、映像で見る限り高さが200m以下に見えます。 しかし全国放射能情報 http://www.naver.jp/radiation を見ると現在でも400~1000マイクロシーベルト/年の汚染が関西から九州にまで及んでいる。 この汚染度が正しくその原因が福島ならば爆発規模(高空にまで達する様な)はもっと大きかったのではないかと疑問を持つのですがどうなんでしょうか?

  • 福島原発の水素爆発の映像は?

    福島原発の一号機や三号機の水素爆発について映像ってなかったですか?前は報道されてたと思いますが最近見ないなと。流せない理由とかあるんですかね?

  • 小沢さんがニコニコ生放送にでる意図はなんですか?

    小沢さんはよくニコニコ生放送にでますよね? あれは、秘書の方が何かの意図をもってやらせているんでしょうか? 麻生さんはいわゆる「おまいら」という人たちや、オタクに人気がありますが、 実際政治手法は正しかったんでしょうか?インターネットの世界を牛耳る若者に好かれるためだけに おまいら の味方のような立場になっていたように私には見えました。 ラサール石井が麻生太郎を馬鹿と呼んだだけでブログが炎上 http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1260.html#ixzz1JhDBkf4V http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1260.html 小沢さんも同じように、ネット住民の人たちに好かれるために、策略的にやってたりはしないですかね?

  • 最初の爆発は本当に水素爆発?

    原発の最初の爆発できのこ雲ができていましたし 関東地方の放射能レベルがしばらく高い状態がつついてました。最初の爆発は本当に水素爆発でしょうか?

  • Movable Typeの階層についての質問です。

    例えば http://*****.blog47.fc2.com/ というサイトの あるカテゴリのURLは下記の通りです http://*****.blog47.fc2.com/blog-category-0.html さらに記事は http://*****.blog47.fc2.com/blog-entry-80.html こんなURLです。 このような カテゴリとエントリが階層が同じようにしたいのですが、 Movable Typeは http://www.***/03/000399.html のように階層が深くなっています。どうすれば階層が深くならずにカテゴリ分けができますか?

  • この女の子の誰ですか?

    この女の子の名前など詳細教えて欲しいです。画像URL(37)→http://neetetsu.blog109.fc2.com/blog-entry-414.html