• ベストアンサー

C言語でオリジナル(?)公式を作りたい

つい最近C言語の勉強を始めました。 回答頂けると嬉しいです。 A+(B*C)+(D*10)=F という式を作りたいのですが、 A B Dの値はキーボード入力で入れるものにし、 Cは(A+B)/(A+B+D)の値をを代入して計算を行いたいのです。 初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。 参考URLや、コードを貼っていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>A+(B*C)+(D*10)=F >という式を作りたい これは、 A+(B*C)+(D*10) の計算結果をFに代入したい、ということでしょうか? >A B Dの値はキーボード入力 さしあたり、scanfという関数について書籍やネットで使い方などを調べてみてください。 >Cは(A+B)/(A+B+D)の値をを代入して計算を行いたい A, B, Dの値が(キーボードからの入力によって)確定しているのですから、 C = (A+B) / (A+B+D); という文を書けばよいです。

mer-mer
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました!!