• ベストアンサー

今の高校生には恥じらいの心がないのか

私が高校生の頃、8年くらい前、 ミニスカートだったけど、ほとんどの人は、スカートの下に、スパッツか、短パン、ブルマのいずれかをはいていました。 そして、階段をのぼるときは、それでも一応スカートをおさえていました。 しかし、今の高校生を見てると、 スカート丈はバカみたいに短く(中にはおしりが見えている人もいます) 下に何も履かない人も多いし 階段でスカートをおさえてる人が少ないです。 見せたがり屋なんですかね? 90年代もミニの時代でしたが、さすがにこんな露出狂みたいな人はいなかったと思います。 恥じらいの心がなくなってしまったのでしょうか。 大人から見ても何とも思わないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

そうですね。パンツ見えて平気な女の子が増えましたね。幼稚化減少でしょうか。普通の椅子に膝たてて座ったり、あぐらかいたり、大股開きだったり… 日常茶飯事なのでいつの間にか気が付かなくなってるぐらいです。昔で言えば小学生3~4年レベルかも。

その他の回答 (4)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

私が高校生だった20数年前からスカートが短くなる流行が始まりました。ちょっと遅れてルーズソックスも流行りましたね。 最初は都心部(渋谷あたり)の女子高から段々スカート丈が短くなり、それまで不良の定番だったロングスカート(ロンスカ)が地方(関東のかぎりなく端っこ)でも見られなくなるのに5年ほどかかりました。私の姉が都内の女子高校に通っていたためミニスカの始まりと、大学が関東の端っこだったため卒業ぐらいにその地方でロンスカを見なくなったため、よく覚えているのです(逆にいえば大学に入学した当初は都内とのあまりのギャップに愕然となりましたが・・・) その後、スカート丈が段々短くなる競争見たいのが始まり、今と同じぐらいのお尻が見えるぐらいになったのが、都内や横浜周辺では5年後ぐらいでしょう。つまり関東の端でミニスカ化が完了したのと同じぐらいです。 その後、質問者様の世代にかけて「あまりにも短すぎる」と感じたのか、下にスパッツや短パンを履いている者を見かけるようになりました。 本末転倒だな、という感じがしたものです。 で、今はその下に何も履かないのですか・・・ 昔からそういう者もたくさんいましたけど・・・ どちらにしても、見たくもないパンツを見せられるのは迷惑ですし、手で押さえていても不愉快です。 もう20年以上大人をやっている自分から見たら「履こうが履くまいが、恥じらいの欠如という点ではどっちもどっち」ということですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

「恥じらい」の線引きが世代で違うのでしょう。 低年齢化していることは否めませんが、アラフォーからみたらあなたの世代と大して変わらないように思ってしまいます。 本当に慎み深い人は、そもそもミニをはかないでしょうし… (ミニを否定しているわけではありません)

noname#128905
noname#128905
回答No.3

貴方が高校生だったころ大人は 「ブルマ履いてスカートはくぐらいなら、最初からミニスカートなんか履くな!」と 言われていましたよ。 今の若者に言わせれば「下着履いてるんだから見えてない」といわれてオシマイ。 ミニが流行り始めた昔は、ブルマははいてなかった。 但し中高生はミニは履いていなかったが。。。 自分の価値観だけ異なるものを非難しても、 ファッションは変化し続けます。 腹いせにココで叩いても、キリがないです。 下着履いてないなら、問題ですが。 履いてるんだからいいじゃないですか?

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

訂正m(_ _)m 幼稚化減少× 幼稚化現象〇

関連するQ&A

  • 女性のスカートとスパッツの関係

    近頃、女性のファッションで、フワフワなスカートの下に膝下か足首までのスパッツを履くのが流行っているように感じます。 そのスカートとスパッツですが、スカートがあまりにも短い人が多くいます。 今日は、スカートの裾からお尻の下が見えるくらいミニの人がいました。 そのようなファッションでは、ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか、どちらなのでしょうか?

  • 女子高校生に質問

    中3女子です。 高校生のお姉さんに質問ですが 来年春から高校生ですが スカートの長さと スカートの下は短パンですかそれともスパッツですか

  • 女子高生の制服のスカートの丈は、何故あんなに短いのか?

    娘が4月から共学の高校に進学します。 そこで、改めて思うのですが、近頃の女子高生は、どうしてあんなに短いスカートを履いているのでしょうか? 私たちが女子高生の頃は、スカート丈は床下35cmという規定がありました。 ブルマが恥ずかしいという理由で、短パンに変わり始めたのと時を同じくして、なぜか逆にスカート丈が短くなり始めた気がします。 また、最近では水着姿になるのが嫌という理由で、水泳をサボる女子高生も多いと聞きます。 なのに、どうして超ミニスカートはいいんでしょうか? 女子高生のスカートの丈が短くなった理由をご存知の方、教えて下さい。

  • スカート丈が短い制服…

    丈が短い制服のスカートの下はどうしていますか? 万が一のときに備えて、見えてもいいもの(スパッツとか短パン)とかを履いていますか?

  • 女性に質問です。下にブルマーを履いていても見えたら恥ずかしいですか?

    下にブルマーを履いていても見えたら恥ずかしいですか? ミニスカートなどの下にブルマーを履いていても見られたら恥ずかしいと感じる女性は多いのでしょうか? 恥ずかしいと感じるならなぜですか? 下着を隠すために履いているなら 別に見られても(スカートをめくってと言う意味ではなく、風などでめくれて、階段の下から)いいのでは。

  • スカートの中が見えないようにするには・・?

    ミニスカートなどをはいたまま階段などを上るのにかなり抵抗があるのですが 皆さんは中に見えないように何かスカートの下にはいていたりするのでしょうか? デニムのミニや、シフォン系のふわっとしたものを私はよく着てます。 スカートの日は出来るだけ階段は避けてエレベーターなどを使うんですけど、 必ずどこにでもエレベーターがあるというわけでもないし、 よく制服姿の女子高生がものすごく丈の短いスカートで階段を上っているのを考えると 気にならないのかな?とか、不思議に思います。。 私はこうしてるーって方、ぜひ教えてください(>_<;;)

  • 制服のスカートをミニにするのはみっともないですか?

    高1女子です。 私は可愛いと思って制服のスカートをミニにしてるのに 先生はみっともないからやめなさいって言います(>_<) ミニスカートのどこがみっともないんですか? 私はぜったいミニのほうが可愛いと思うし だから寒くてもがんばって穿いてるのに… みなさんはどう思いますか? ミニスカートはみっともないですか? 下はスパッツ履いてるので見えても大丈夫です(^-^)/

  • 現役女子高校生に質問

    中3女子です。 高校生のお姉さんに質問ですが 来年春から高校生ですが スカートの長さと スカートの下は短パンですか スパッツですか 自転車通学ですか電車通学

  • スカートの下には何をはく?

    私は高校一年生の女です。 私は足が擦れるのとスースーするのが嫌なのでスカートの下に一部丈のスパッツをはいています。 制服のスカートが短いのでハーフパンツや三部丈のスパッツはスカートから出てはけないし、ハーフパンツを折り曲げて短くしてはいている人もいるみたいだけどそうすると曲げた部分が擦れて赤くなって痛いので無理です。 スカートのしたには何をはくのがいいでしょうか?

  • 雪の日のミニスカの女子高生って

     2年の女子高生です。 私は紺のブレザーとチェックのミニスカート、淡いピンクのブラウスの制服が大好きです。みんなミニ丈で登校しています。私も負けないように丈をいっぱい短くしています。私はミニスカートはいているととっても嬉しいです。歩いたり、回ったりするたびにスカートが揺れたり広がったりするのが嬉しいです。胸元に縦のプリーツの入ったピンクのブラウスも好きです。  男の子達はいつも同じようなズボンでかわいそうだなって思います。  この間の雪の日に超ミニで登校したら、男の子達やから「寒くないのかよ」って言われました。私は寒いけど、脚がきれいに長く見えるので好きです。スカートはきれいだし(制服でも3柄選べます)、形もいろいろ楽しめます。(学校以外の場で) 校内で階段を上がると、男の子達が下から覗いたりします。風でスカートがめくれたりしたら「おぉ!眩しい」とか「セクシー」とかよく言われます。  男の子達は女の子のミニスカートって気になるのですか。どんな目でミニスカートの私達女の子を見ているのですか。