• ベストアンサー

DoCoMo505iについてご意見ください!

ドコモの505iシリーズに機種変換したいと思っています。お店には明日行く予定なのですが、まだ決める事が出来なくて・・・ ここの以前の質問を読んだりして考えていたのですが、考えがまとまらず・・・新しい情報も聞けたら・・・と思っています。 今、悩んでいるのはSO,SH,Fです。 この2機種について既に購入されている方や詳しい方、ご意見を下さい! 比べてなくても1つだけのご意見でもいいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.7

こんばんは 他の皆さんがおっしゃっているように、SOは止めたほうがいいと思います。 通話は便利らしいですが(開かずに通話できるので、何かストレート携帯の時みたいに便利だそうです) 後はメールも打ちにくい(普通の二つ折りと違い決定ボタンなどが半分より上に上がるのでビミョーに位置がずれため、「な行」押したはずが「や行」になった…とか…慣れの問題ですが)・分厚いから両手打ち。 暗いところ(合コンなどの居酒屋の照明くらい)では全く使えない…本体が分厚い分だけ機能面の決定も抱え込んだってカンジです。 SHかFですが、うちの母にF買わせましたが(手が小さいのでSHの横幅が気に入らなかった)、指紋認証いらない!って言ってました。確かに…遊びならいいけど隠すもんないし(笑)あの分(指紋認証の分)だけ切ってほしい~と言ってました。 変換はかつてはどうしようもないくらいバカでしたが、賢くなっています。カメラも綺麗ですし、505の中では全体的なバランスが取れています(機能面、カメラ、重量など) ただ、相変わらず、メニューの分類がイマイチわからず、あいまいな名称のためここの設定を変えたい!って時に2,3個操作しなければたどりつけません。(502時代から曖昧だ~と言われてるのに…富士通流の親切さでしょうか?) SHはカメラが自慢です!携帯でここまで撮れたら上出来じゃん!ってカンジです。 ただ、電池の持ちが悪い! どっかに泊まりに行くと、1泊でも充電器が必要。 友達がこないだ充電器持参で来てて、1泊くらい持たない?って聞いたら、カメラを使ってメールもするとすぐ減るんです…だそうです 確かに1つだけ待ち受け時間が少なかったけど… 参考までに…

その他の回答 (7)

• utaka86
回答No.8

自分は1ヶ月程前にSHに機種変更しました。 Fにするかでかなり悩みました。 予想より使いやすくていいです。 カメラも性能的にもよくて、さすが写メール端末を開発したメーカーだけのことはあると思いました。 液晶も綺麗です。使われている液晶は、J-フォンのJ-SH53とJ-SH010と共通のは使われています。 待ち受け時間も、Fを使っている友人がいるのですが、あまり変わりないみたいです。 カタログに載っている時間の差はなんなんでしょうね。 バグに関してですが、SH、SO、Fの3社はどれもバグはありました。 すでにソフトウェアのバージョンアップがされていて、そのところは問題ないと思います。

• TFOA
回答No.6

私も機種変SHかFか、かなり悩みました。SHもいいと思いますが、実際に買ったのはF505iです。何故Fかと言うと…SHは(1)デザインがどうもいまいちなので。(2)重くて、でかいので私の持っていた携帯のケースに入らない。(3)同じ価格ならFの方が指紋認証が付いているのでお得感がある。(実際に他人にメールや電話帳を覗かれない。)(4)写真画質の差!?(5)カメラの起動速度の差…(6)専門誌のプレビューで総合一位だった。(専門誌によると、携帯としての総合評価ではSH(液晶画面は携帯とは思えない、きれいさです)で、カメラ性能全般ではFでした!ちなみに、SOはカメラとしてはともかく、携帯としての評価が最低でした。)等の理由からFを買いました。以前はNを使用していたので、最初は使いにくかったですが、慣れました。超お勧めです!実際に滝を見に行ったときに写真を写しましたが、携帯とは思えないきれいさです。(さすが120万画素!)ただし、電池の減りが恐ろしく早いです。実際にSHとFを色々比べましたが、Fにして良かったと実感しました。と、505isですが来月にDが発売されそうです。11月初旬かも知れませんが…?で、年末or来年まで待てるのであれば、言うまでも無くN505isがおすすめです!(私は待てませんでしたので、現時点でのBESTであるF505iにしましたが…)

4405
質問者

お礼

ご経験談、ありがとうございます! 私も505isまで待ちきれなくて(笑) Fについての詳しい事、初めて聞きました。 Fについてはナイトショットというのが出来ないと聞いたのですがこれは、夜写せないって言うものでしょうか? ご存知でしたら、また教えてください!

• madman
回答No.5

3機種とも持っていますので個人的意見ですなんですが... SO 分厚い。デザインセンス悪。 SH 立体表示機能があるため、通常の静止画も見づらい。 F 指紋認証使い道なし。 まあ、どれも今ひとつです。

4405
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 3機種ともとはすごいですね! こういう方のご意見、ありがたく思います・・・・・ Fの『指紋認証使い道なし』うけました!(笑) 確かに。私には必要ないです。 SOはやはり、大きさですね・・・ どうもありがとうございました!

noname#5925
noname#5925
回答No.4

難しいですねぇ。 というのも「何を重視して機種を決めるか」で全く答えが変わってくるからです。 「液晶が綺麗なのがいい」のならSHです。写真を撮ってそのままメールで送る、という一連の作業が一番簡単なのもSHです。 Jフォンで写メールの経験が豊富なシャープなだけはあります。 またJフォンでトップであったシャープもSH251iで総スカンを食った後、メキメキ力を着けてきましたので、他のメーカーに比べて劣る面もそう見当たりません。 SOはデザインが気に入ればドウゾ、というレベルです。大きさは携帯のものではないでしょう。許せない大きさです。SO505iSで小型化されますので、すぐに陳腐化しますし、バグも発見されましたし、余程のソニーフリーク以外お勧めしません。 Fはバランスが取れた最強機種だと思います。 メールメインであれば「モバイルWnn」という強力な漢字変換システムを搭載していますのでパソコンライクな変換が気持ちいいです。 ただFは昔からメニュー構造が独特で、Pみたいな使い勝手は望まないでください。 詳しくは下のURLで「掲示板」→「DoCoMo」で書き込みをご覧ください。 なかなかマニアがおられて楽しいですよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/keitaitop01.htm
4405
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございます! SH、なかなかいいですね~♪ SOはメールで変換が楽で1度気に入って使ったのですが・・・「くるくる」の部分が最後の方はうまく使えなくなってしまいました(笑) SHのメールの変換はどんな感じでしょうか? ご存知でしたらまた教えていただけますか? あと、面白いサイト!どうもありがとうございます。 参考にします!

• mukutan
回答No.3

3機種ですね^^ ソニーは止めたほうがいいです。 今までドノ機種を使っていたかわかりませんが、 もうちょっと進化して欲しかったですね。 今、何使ってますか? 番外編ですが、 年明けあたりにISシリーズがでます。 今の機種の不満がすべて解消された505シリーズ最終進化系です。そのあとはFOMAに力を入れるみたいなので。 待った方がいいですよ!ポイントも溜まってただ同然で変えれたらラッキーですし! 個人的にはその中ならシャープですね。 (~0~)

4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! FOMAは505iの次にしようかと思ってたんですが・・・ 今使っているのがもう調子悪いので今変えようかと・・・ シャープですか! ご意見、ありがとうございました!

• rogner02
回答No.2

こんばんは、505isシリーズが今年の12月下旬頃から発売です。とりあえず、携帯の情報に詳しいサイトを下に記入しておきます。 http://k.excite.co.jp/hp/u/e-hikky/

4405
質問者

お礼

こういうサイトがあるんですね! 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました。

• tnt
回答No.1

SOはバグが多いのでパスして、 SHとFを比較しました。 結局、Fは全国的に品切れのようです。 SHは画像はきれいです。撮っても再生しても。 ただ、オートフォーカスに問題があるようで、 撮ろうとする瞬間にフォーカスが 甘くなってしまう事が多々あります。 また、SHはiアプリのメニューがみつけにくいという点も ちょっと厄介です。

4405
質問者

お礼

お早い回答、どうもありがとうございます! 確かにFは広告にも載っていませんでした。 人気だからだったんですね。 SOの『バグ』とはなんでしょうか? SOは503の時に使用した事があるんですが、変換が楽でメールがとても楽で便利でした。 SHは私的にはtntさんの教えてくださった点は問題ないようです♪ どうもありがとうございました!