• ベストアンサー

ドコモのキーレスポンスについて

今、夏モデルが出揃ってきたところで、購入を検討しているのですが、 最近の機種(SMARTシリーズやPRIMEシリーズ等)のキーレスポンスは どのようになっているのでしょうか? 今はSO903iTV、その前はF902あたりを使っていたので、結構ストレスが たまっていました。 以前はP・N・Fあたりが良くて、今はSHやFが良いとネットで見たの ですが、いかがでしょうか? 私はキーレスポンスを重要視しているので、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思います。 レビューも含めて、ご意見お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>データ等が入るとだいぶ変わると聞いたので データが入っても、基本的なメニュー操作時や、メールの文字入力などの反応には殆ど影響しません。 データが入って影響するのは、各データを表示させる時の反応です。 所詮は、超小型の端末でデータを引き出すわけですから、例えばカメラで撮った画像を大量に保存して、それを表示させる場合には、殆どの機種で反応が鈍ると思います。 任意で作成したデータを素早く表示させたい場合は、コマ目にフォルダ分けをして、一つのフォルダに大量のデータを保存させないようにすれば良いでしょう。 特に、カメラ画像のデータは、撮り続けていくと気付かぬ内に初期フォルダへ貯め続けてしまう事が多いと思いますので、(ケータイという小型端末特有のネックだと認識して)マメなデータ整理をされた方が得策かと思います。

taka1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!ということはデータ量に関係なく、キーレスポンスは その機種自体によるのですね。 ということは、ストレスのないケータイライフをおくるには 機種選定がとても大事ですね! 購入後にストレスを感じたときはアドバイスいただいた方法で、 使いやすくしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t78abyrf9c
回答No.5

>私が使っていたSH(旧シリーズですが)はかなりひどかったので 703ですか? 私も703を利用してますが、確かにアレは酷いです。 その前は、SH700iを利用してましたが、コレが出た当時はFOMAの中でも速い部類と言われてました。 確か、OSを自社開発からシンビアンに変えたあたりから、もっさり感が出てきたように思います。 (700のOSは自社開発) SHは、700・703共に、#3で書いた「一つのフォルダにデータを貯め過ぎると表示が遅い」という現象が見られました。 なので、基本的なキーレスポンスと、個別の処理速度とは比例しないのを実感してます。 FOMAは、SHしか使ってませんので、他社との細かい比較は断言出来ないのですが、どれも高機能化しているのは確かですから、低機能時代のキーレスポンスをFOMA全体に求めるのは無理があると思えます。

taka1979
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、携帯自体が高機能化しているので、以前のようなレスポンスは 求めてはいけないのかもしれませんね(^^;)

回答No.4

私はずっとSHを使っていますが、押すのと同時に画面が 切り替わりますので、かなりキーレスポンスはよいです。 P-07AやF706iを触ったことがありますが 遅いです。 SHのように、即座に反応しません。 これでもよくなった方らしいですが。 なので、もし他メーカーに機種変したら いらいらすることになりそうなので 私はまたSHにする予定です。

taka1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりネットでの評判どおり、SHはかなりキーレスポンスが 良さそうですね! 私が使っていたSH(旧シリーズですが)はかなりひどかったので 敬遠していたのですが、新シリーズを購入するならSHが好感触です。 貴重なご意見ありがとうございます。

• MOMON12345
回答No.2

> 実際に使用している方の感想を聞きたかったのです N-01AはN904iと同じくらいの反応です。 F-09AはN-01Aより多少レスポンスが良い感じがしますが、定量測定できるわけではないのでよく解りません。 N-01Aはメニュー遷移は速くはないですが文字入力は遅くないと思います。全体的にはauのG9よりは少し速いかなと言う感じ。 というか、こんな感じでしか書けないですが…

taka1979
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 F-09AはN-01Aよりも多少レスポンスが良いと感じられたのですね! ご意見を参考に、ショップでホットモックをいじりながら、機種選定を してみたいと思います。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

ドコモショップや量販店に行くとホットモック(電源の入るサンプル)がありますのでご自分で試されるのが良いと思います。 人それぞれどの部分を重視するか(メニュー系の遷移かメールへの文字入力かなど)が異なるからです。

taka1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーレスポンスでも、メニュー系とメール系等で違いがあるのですか!? それは知りませんでした(・・;) ホットモックは軽くは触ってみましたが、データ等が入るとだいぶ変わると 聞いたので、実際に使用している方の感想を聞きたかったのです。