• ベストアンサー

下関と近畿ならどっち?

meselsonmmの回答

• ベストアンサー
回答No.4

まず、合格おめでとうございます。 近畿大学、理工学部生です。 経済的に余裕がないのなら→自宅→近畿大学 ということになりますが”ちゃんと勉強したい”のであれば下関市立大学をおススメします。 学費(数字)でみてみます。 下関市立大学は経済学部のみの大学なので文系と仮定。(近畿大学経済学部として計算) ※おおざっぱな計算なので、ご自身で正確に電卓をたたかれることをおススメします。 近畿大学(経済学部) 4年間学費:約520万円 4年間仕送り:0円 計:約520万円 下関市立大学(経済学部) 4年間学費:約240万円 4年間仕送り:約240万円 約50,000円×12カ月×4年間=2,400,000円 (近畿大学の下宿生に聞きました。) 計:約480万円 ”金額面では”近畿大学にも下関市立大学にも奨学金の制度があるので一概には言えませんしアルバイトなどで仕送りを補える場合は顕著に変化すると思います。近大は金の亡者です(笑)。 私の周りにも奨学金制度を利用している人は”たくさん”います。 ”就職面では”圧倒的に近畿大学がおススメです。就職率やOB、OGが多いからということではありませんが企業数は圧倒的に大阪が多いので就職活動はし易いですし大阪の企業の情報も豊富です。(まぁご実家から行けば問題ないのでしょうが、、、。) また、悲しいかな”近大かぁ”という人事の人の反応はあることはあります。。。 ”勉強面では”本気で経済を勉強されたいなら下関市立大学をおススメします。実際に授業を受けたことはありませんが、近大の場合はほとんどが勉強してないなぁと感じます。(但し特待生の人や、しっかり勉強している人も確かにいますし、資格を取得されている方もいます。) 遊び人の割合が高いというだけです。 あなたが”勉強するんだ”という意志をしっかりともっておられるのなら近畿大学でも良いと思います。資格などの各種制度はキチンとあります。 以上を考えると 勉強、学費に重みをおくなら下関市立大学。 就職に重みをおくなら近畿大学。 です。 まぁ私なら近畿大学です。 但し、大学名は一生ものです。よく考えて決めてください。

numchaku
質問者

お礼

細かいアドバイスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございます! 学費面で選ぶなら下関。 就職面で選ぶなら近畿。 私もそう思います。 高校が私立だったので もうこれ以上 経済的な負担をかけたくない というのが本音です。 でも就職面でみると 関西にたまたま住んでいられたことって 実はとても幸運なことだったんですね。 今まで気づけませんでした。 学費計算 とても参考になりました。 改めて 親とじっくり話し合いたいと思います。 なかなか仕事が忙しい人たちなんですけどね。 ありがとうございました。