• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MBとKBとG?容量が大きいのはどれ?

 MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?  初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3138
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

G(ギガ)>M(メガ)>K(キロ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございました!!Kが一番ちっちゃいんですね!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ちなみに 中川翔子さんの「ギザ・カワユス」は、「ギガ」を「ギザ」を言い間違えたのが始まりです・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました!!しょこたん、かわいいですよね!!そんな間違えもかわいい!!

  • 回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_%28%E6%83%85%E5%A0%B1%29 "B"はバイトという容量の単位で、2の8乗個の0と1の羅列(ビット)を指します。 "kB"は基本的に2の10乗バイト(1kiB=1024B)を指しますが、HDDメーカ等の一部ではSIの10の3乗バイト(1kB=1000B)と定義する場合もあります。 すごく面倒ですが、スペック上の数字は10の3乗で実体より大きく、実際の容量は2の10乗で見た目より小さいと考えて下さい。 この上は、kB,MB,GB,TB,PBと大きくなっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございました!!TBやPBというのもあるんですね!!初めて知りました!!

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

それらが全て記憶容量の単位とすれば、大元の単位はバイト(B)です(MB、kB、GB)。これは0か1の状態が八つ集まった単位になります。 kは1,000倍という意味で、Mは1,000,000倍、Gは1,000,000,000倍になります(正しくは元が2進数なので1,024B、1,048,576B、1,073,741,824B)。g(グラム)やm(メートル)に対してkgやkmというのと同じです。 ということで、GB>MB>kBになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答、ありがとうございました!!詳しい説明、ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)

K(キロ)の1000倍がM(メガ) M(メガ)の1000倍がG(ギガ) G(ギガ)の1000倍がT(テラ) となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます!!シンプルで分かりやすかったです!!