• ベストアンサー

サボテンについて教えてください

今度、サボテンを育ててみたいと思っています。 そこで・・・ 1:はっきり言って、サボテンって育てやすいですか? 2:やはり病気とかもあるのでしょうか? 3:オススメの種類(育てやすいとか可愛いとか)を教えてください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.3

こんばんは 1.育てやすいですよ。 水遣りも真夏と真冬以外では種類にもよりますが、1週間~10日に一回ぐらいですので、旅行へ行っても平気です。 2.病気はありますが、他の植物に比べて予防は簡単だと思います。 ちゃんと予防していればまず虫やダニにやられることはありません。 3.お勧めの種類は、あとから好みが出てくると思います。最初は花色の綺麗な物とか、刺の無い種類とか、触っても痛くない刺の物が、扱いやすくて良いかもしれません。 PS ホームセンター等においてある、表面が固まった砂にして販売してあるものは、育たずにダメになってしまうことが多いですが、このURLのお店なら大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.yamauchi-engei.com/
yuururi
質問者

お礼

ホームセンターとかにおいているものはだめになりやすいんですか!!知りませんでした・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• siyuno_o
回答No.5

余りにも種類が、多すぎてよく分らないのですが 球形?と云うか丸みのある品種は寒さにも強く霜にあてず凍らさなければ越冬できます 大阪の場合フレーム程度で屋外の越冬が出来ます クジャクサボテン・月下美人などのように平べったいタイプは、寒さに弱いので室内で越冬させた方が無難なようです 夏は日焼けの恐れが有るので寒冷紗を張るか半日陰の処に置くとよいと思います 植え替え 毎年春か、秋に土(砂)を変えます トゲ対策として革の手袋で作業するとよいでしょう 肥料は、殆ど必要としませんが、植え替え時に少量の緩行性肥料を、使うか無くてもよい サボテン類でよくある失敗は水の遣りすぎです 開花中(蕾も含む)のシャコバサボテン(デンマークカクタス)は、普通の草花程度の水やりで十分です(蕾がないときは、控えめに) 殆どの品種は日光を好みますが一部に日陰を好む物もあり購入時に確認してください

yuururi
質問者

お礼

やはりいろいろあるのですねー どうもありがとうございました

• tds2a
回答No.4

日本の風土に適した植物で無いので育て易いとは言いない、病気も含めて、 棘の粗いもの病気に罹りにくい、伊東のサボテン公園でも見学すると考えが変わると思います。 以前に見学したときは直売もありました。 写真と実物は違えます一個でよいから、これが欲しいと言う物も沢山あります。

yuururi
質問者

お礼

日本のものではないのでタイヘンなのでしょうか・・・。 どうもありがとうございました

• taktta
回答No.2

サボテンの部屋という下記サイトが参考になると思います、花の写真もきれいです。

参考URL:
http://www.ruimo.com/cactus/index.html
yuururi
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます

• papa-ra-pa
回答No.1

1.ズボラな人ほど簡単なようです。気にしすぎて水をやりすぎると腐るし、虫が湧くし・・(T.T) 2.土に小バエが卵を産むとウジがワサワサ・・ 3.どうもサボテンは嫌いだぁ!

yuururi
質問者

お礼

小バエですか・・・それは嫌ですね!!! ちょっと迷っちゃいます・・・