炊飯器の購入|3合炊きか5.5合炊きか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 炊飯器の購入を検討中ですが、毎日約1.5合から2.5合の米を炊く予定です。そこで、3合炊きか5.5合炊きかで悩んでいます。
  • 2.5合炊くためには3合炊きの炊飯器がパンパンになってしまい、混ぜるのが大変です。一方、1.5合炊くために5.5合炊きの炊飯器だと少量になりますが、メモリに0.5ずつの目盛りが付いている機種は少ないです。
  • 自炊したご飯を炊きたての状態で食べたいので、冷凍することは避けたいです。しかし、5.5合炊きの炊飯器では選択肢が限られているため、どちらを選ぶべきか非常に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

炊飯器の購入

炊飯器の購入を考えていますが多分毎日1.5合から2.5合位炊く予定です。 そこで3合炊きか5.5合炊きを買うか非常に迷ってます。 2.5合炊くには3合炊きで結構パンパンで混ぜるにも大変ですし1.5合炊くのに5.5合炊きだと少ないですしほとんどの機種は0.5ずつのメモリはついてないし3.5合炊きになると選べる機種がないしまとめて炊いて冷凍庫にいれず炊きたてで食べたいです。 とても微妙な量なのですごく迷ってます。 機能や値段的にも5.5炊きのほうが得した感じで良さそうな所ですがいろんなサイトを見ていると5.5合炊きなら3合位炊かないと美味しくないとかあり決まりません。 どちらがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.1

まず、炊飯器により最低の炊く量が決まってます。 カタログなどで確認してください。 その量以上であれば問題無い事になってます。 (細かい味までは・・・) メモリについては上下の中間とれば問題ないと思いますが?