• ベストアンサー

鮭フレークって海外に持って行けますか?

アメリカへ留学に行きます。 ホストファミリーからおにぎりなどの日本食を作ってほしいと言われました。 おにぎりの具として市販の鮭フレークを持っていこうと思うのですが、預ける荷物(スーツケース)の中に入れて持っていくことはできますか? 回答、よろしくお願いします。

noname#230954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

鮭フレークやたらこなどの海産物の加工品は、検疫で持込を禁止されているケースは少ないようですので、おそらく米国でもだいじょうぶでしょう。 鮭フレークだと、瓶詰めのものが多いと思いますが、エアパッキンなどでくるんでビニール袋に入れて受託手荷物のなかに入れておけば、たいがい大丈夫です。 ちなみに、鮭フレークや明太子などは、成田空港などの出国審査後の免税店などでもお土産として売ってると思いますので、空港で購入して手荷物として機内に持ち込む方法もあるでしょう。基本は液体ものではないので、おそらく米国国内線へ乗換えがある場合でも保安検査で問題となることはないと思います。 ムリに瓶詰めや真空パックのものを持っていこうとしないで、おむすび用のフリーズドライの調味料やゆかりや塩昆布のような乾物系の材料を持っていってもいいと思います。

質問者

お礼

あ、確かにフリーズドライいいですね! この前スーパーで見て「へー」と思った程度だったのですが、こういう時にすごい便利ですね。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

もっていけると思います。 でも缶とか瓶だと破裂するかもしれません。 真空パックがお勧めです。

質問者

お礼

なるほど、真空パックですか。 回答ありがとうございます!