• 締切済み

海外の夕飯

昨日海外留学を始めました。 ホストファミリーからは18時から19時の間で夕食をとると言われたのですが一向に呼びに来てくれません。 昼のときは呼びに来てくれたのに何故だろうと不思議です。 こうゆうときは自分から降りていくものなんでしょうか…? なにしていいかわからないし、勇気がでず、なかなか踏み出せません。初歩的ですみません。 回答お願いします

みんなの回答

回答No.6

海外は夕飯があまり重視しないですね。 もしお腹が空いたら、自分の感覚を表します。 海外の人の性格は素直で簡単です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.5

部屋のドアを完全に閉めてはいないですか? ドアを完全に閉めるのは、ジャマするな!の合図で、準備は整っていても呼ぶことはありません。 通常ドアは、全開状態。覗きもイヤ、近寄って欲しくない場合は、でも、食事のときは呼んでね、はドアを10センチくらい開けです。お昼寝のときなどです。 完全に閉めるのは、着替え中とか夜に寝る時くらいです。 ドアはいつも完全開き状態(外出中も)がほとんどなので部屋の中も丸見え、ベッドなどは朝起きると一番でベッド・メーキング、外出時には整理整頓が日本以外では厳しく躾けられています。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.4

18時から19時の間で夕食をとると言われたのに,なぜ食べに行かないの?呼びに来てくれるのを待っているようでは,今後が思いやられます。何に対しても受身でしか行動できないのですか? 海外に行く前は食事はどうしていたのですか?いつも呼びに来るのを待っていたのですか?もしそうだとしても,今からは自分を変えてください。 > なにしていいかわからないし、勇気がでず、なかなか踏み出せません。 わからないのであれば,聞いてください。話をするところから物事は始まるのです。

noname#211270
noname#211270
回答No.3

私もオーストラリアで ホームステイを経験したことがあります。 勇気はいりますが、 自分から行くべきです(^_^) 私もとても緊張しましたが、 行ったら行ったで、 もうすぐ出来るから待っててね~ って感じでウェルカムに受け入れて くれましたよ!! 楽しい留学になるよう頑張ってください(^_^)

  • pearl18
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

ホームステイ経験者です。 自分の部屋に籠もっているより勇気を出してコミュニケーションをとったほうが色々と楽しいですよ。 恐らく呼んだり呼ばなかったり、という家庭なんでしょう。自分から降りて行った方がいいと思います。 夕食が出来てなかったらテレビでも見ているといいんじゃないでしょうか。

  • REITUP
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

国によって違うかもしれませんが、夕食であれば、 シルバーウェアー(ナイフ、スプーンなど)をならべたり、 ナプキン置いたり。。。。いろいろありますよね。 ころあいを見計らって「なにか、お手伝いできますか?」 「食器出しましょうか?」。。。などなど。。。 声をかけながら自分から進んで、夕食に向けての環境に 入っていくのがいいと思います。 お世話になっている立場からも、相手が呼びに来てくれる ような人任せではなく、自分が負担にならないよう、助けになるよう 心がけて行動してみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 海外留学?国内留学?

    英語をマスターするには色々な方法があると思います。 その中でも英語を話せるようにするには海外に行かないと覚えられない・・・など言われており、確かに英会話に通うよりは確実かな?と思います。 ワーホリなどもありますが、すごく費用もかかりますし 準備とか大変そうですよね? ネットで留学について調べていたら、国内留学といってホストファミリーのおうちへ、ホームスティさせて頂くらしいんです。 断然格安ですし、でも、はたして意味があるのか? そこでも充分学べるのか? 疑問です。 国内留学した方いらっしゃったら、教えて下さい。 海外留学とどちらがお勧めですか?

  • 海外での友だちの作り方

    2週間前から、イギリスのカーディフに留学しています。 ホストファミリーはやさしくて学校も楽しいです。 でも、学校には男性が多く、みんな10歳以上離れていて、あまり話が合いません。 イギリス英語を学ぶために留学したので、同年代(20歳前後)のイギリス人の友だちを多く作って会話力を磨きたいと思っています。 この場合、どこに出向いてみるのがいいでしょうか。 パブやクラブも考えたのですが、ひとりだとなかなか勇気がでません。 どうかアドバイスください!

  • ホストファミリーへの条件

    こんばんは。 私は秋からアメリカに留学をすることになり、ホストファミリーを探しています。 ホストファミリーに対する特別な条件を書く欄があるのですが、具体的にどういったことを書けばいいのかがよくわかりません。 子どもがいてもよいし、ペットも大丈夫だし、宗教に関してもとくに特別な条件が必要なわけでもありません。 できるだけ自分に合った条件のホストファミリーを探せとよく言われていますが、自分にとってどのようなホストファミリーが合うのかがわかりませんし、どのあたりまで細かく指定してよいのかもわかりません。 海外経験は0で英語も簡単な会話しかできないため、できるだけ一緒に時間を過ごしてくれる家庭がいいのですが、物価が高い場所に行くので共働きが多く、逆にそういったことを言うと負担に思われるのでは?と考えてしまいます。 またアジア系の移民が多い場所なので、できればアメリカ人がよいのですが、こういった条件も書いたほうがよいのでしょうか? みなさんはホストファミリーを選ぶ際に、どういったことを条件にしますか? また、失敗してしまったことや、気を付けておけばよかったことはなんですか? どなたか回答をお願いします。

  • 鮭フレークって海外に持って行けますか?

    アメリカへ留学に行きます。 ホストファミリーからおにぎりなどの日本食を作ってほしいと言われました。 おにぎりの具として市販の鮭フレークを持っていこうと思うのですが、預ける荷物(スーツケース)の中に入れて持っていくことはできますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 海外生活する上での文化の違い

    オークランドに短期留学している15歳の子どもがいますが 5ドルを盗んだ泥棒と、言われているそうです。 ステイ先は夫婦のみで子どももなく、過去何回も留学生受け入れ経験があるそうです。 子どもは初めての海外留学です。 経緯は、子どもが学校に言っている間に、ホストマザーが部屋の掃除をしていました。 帰宅後に部屋の鏡台の上に、プレゼントのような箱があり中に5ドル入っていました。 次の日は現地の子とホストマザーとで、ショッピングに行く予定だったので、 ホストファミリーからの「おこずかい」と思い、夜遅かったこともあって 自分の財布に入れそのまま就寝したそうです。 ショッピングに行く朝になり、ホストマザーから箱の中の5ドルが無いと言われ、 お礼言っていないことに気づき「ありがとう」といったところ 「他人の家のお金を盗るなんて」と激昂されてまくしたてられ、 拙い英語で説明しても聞き入れてもらえず、現地スタッフが駆けつけ仲裁に入りましたが どうにもならなかったようです。 どんなサプライズプレゼントでも、必ずカードを添える。 今回はカードも付いていない、すなわち自分宛でない箱を 勝手に開けて中身を盗った。ということらしいです。 5ドルはその場で速やかに返し、現地スタッフも状況を説明し 理解を求めましたが、納得せず子どもを最後まで泥棒扱いだったそうです。 親馬鹿かも知れませんが、留学先で困らない様に ニュージーランドドルで3万円分、日本円で2万円は持たせていますので お金に困っているとも思えません。 ましてや他人の物を盗るような子ではありません。 ホテルに急遽移動するときも「私物を持っていくかも知れない」と言われ、 これ以上の誤解を招きたくないので、現地スタッフと本人、ホストファミリーとで 確認しながら荷造りしたそうです。 それまでに現地滞在中はホストファミリーの負担ないように、 必要なものは自分で購入していましたし 本人が十分に現金を持っていることは承知しているはずです。 「マザーが挨拶したいから」と10ドルの国際電話プリペイドカードを 購入させられて、日本に電話をかけてきましたし・・・。 確かに、箱の中にお金は入っていたのを見たときに ホスト側に確認しなかった子どもには落ち度がありますが 何故、わざわざ箱に5ドル入れて部屋においたのか?  ホストファミリーの私物で触られたくない大切なものなら 何故子どもがいる部屋に置いたのか? コーディネーターの説明では「文化の違い」だそうです。 たとえ本当の親子でも私物には不用意に触らない たった5ドルでも、日本的な金銭感覚とは違うという事らしいです。 今後も英語圏で海外留学をする予定ですので、ガイドブックにないけど 感覚の違いでこんなトラブルありますというような体験談ありましたら教えて下さい。

  • 語学留学時の学校とホストファミリーについて

    海外へ語学留学する際、現地で学校やホストファミリーを探すことは可能でしょうか。

  • ホストファミリーのパソコンを借りて海外(カナダ)から自分のgooメール

    ホストファミリーのパソコンを借りて海外(カナダ)から自分のgooメールボックスにアクセスは可能ですか?

  • 留学先で恋

    留学して8ヶ月が経ちました。 その間に、私はホストブラザーを 好きになってしまい気持ちを伝えたところ、 むこうも好きだと言ってくれました。 ただそこで問題なのが、 ホストファミリー(両親と姉と妹ともう1人の弟)は このことを誰も知らないってことです。 彼は寝る前に(彼の部屋で) ハグ→頭なでなで→ほっぺ?耳?にキス はしてくれるのですが リビングでファミリーといるときは、 お互いどぎまぎしてしまってます。 ファミリーに伝えてもいいのでしょうか? またホストマザーやファザーは この事実を知ったらどんな気分になるでしょうか? ホストブラザーもどうしていいかわからないそうです。 回答よろしくお願いします。

  • てりやきバーガー

    どこに質問しようか迷ったのですが海外に詳しい人が多そうなのでここにしました。 日本でてりやきバーガーってどのファーストフード店にもだいたいありますが、外国にはありませんよね? 私は大好きなのですが、海外ではあまりうけないのでしょうか? 留学したとき、ホストファミリーにつくろうかなと思ったのですが、あまりうけないのかと思って断念しました。

  • 3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカ

    3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカに留学することもあり、少しでも英語を上達させる助けになるのでは・・・、という思いと留学生を受け入れることで、留学する心構えもできるという気持ちがあり、無料で約1年間受け入れることになりました。彼女はノルウェーからの留学生(高校生)で、当初は問題なく過ごしていたのですが、最近少しずつ気になることが増えこのままうまく付き合えるのか不安です。 例えば、(1)よく寝る。(布団ではなく、居どこ寝)夜は9時くらいから寝てますが、これは仕方ないと思っています。(2)起きるのが遅い(休日は昼近くまで寝る)(3)日本語を上達したいので、これからは日本語で話して欲しいと注文あり(今までは英語で会話していました。)(4)自分では日本語が話せていると思っているのか、「日本語わかります!」と言いながら文章になっていない言葉をならべるので、何度も聞き直すと機嫌が悪くなる。(5)「疲れた」「暑い」「眠い」等ネガティブな言葉ばかり言う。(6)お風呂に入っている間シャワーを出しっぱなしにしているらしい。(昨日初めて気づきました・・)これからますます暑くなり、クーラーもつけっぱなしにするのでは・・・という不安もあります。まだ高校生なのでどこまで注意したらよいのかも分かりませんし、自分の気持ちをなんとか切り替えて前のように楽しく過ごしたいという気持ちはあるのです。ぜひアドバイスをお願いします。