FS2004の表示改善方法について

このQ&Aのポイント
  • FS2004の表示を改善するためのテクニック
  • ソフト自体の表示設定やNVIDIAコントロールパネルの調整が効果なし
  • 改善方法を知っている方からのアドバイスを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

FS2004の表示改善について

ソフトは、「Microsoft Flight Simulator 2004」です。 インストール後、ソフトを立ち上げたところ、機体や風景の輪郭がギザギザな状態で立ち上がってきました。 ソフト自体の表示(アンチエイリアス)設定、NVIDIAコントロールパネル(GTX580)の設定、どれを調整しても改善されません。NVIDIAコントロールパネルの制御がまったく利いていないような気もします。 改善に至るテクニックをご存知の方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 OS:Windows7 Professional(64Bit) CPU:Core i7 990X GPU:NVIDIA GeForce GTX580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、Windows7でFS2004をしています。 たまに機体や空港などがギザギザになりますが、Altキーを2回押せば私の場合は直りますよ。 原因が何なのかは、私も分かりません・・・ 無知ですみません。

参考URL:
http://www.flightinfo.jp/pjasaki/2k4faqmi.html#7.9
motochinn
質問者

お礼

tesetese2110さん、回答ありがとうございました。 しかしながら、問題解決には至りませんでした。 私もこういった問題に関しては、あまり詳しくはないので混乱している次第です。 また、新しい発見があったら教えて下さい。

motochinn
質問者

補足

tesetese2110さん、問題が解決(一部は問題が残るのですが・・・)しましたので、報告させて頂きます。 "Alt"キーが、大きなヒントになりました。 今まで、ウィンドウズ表示ばjかりで検証していたのですが、"Alt+Enter"キーで、フルスクリーンモードに切り替えたところ、明らかにギザギザの輪郭は解消されました。 但し、"Alt"キーでメニューバーを表示、または、ウィンドウズ表示にすると元のギザギザに戻ってしまうのですが・・・、 まあ、贅沢は言えませんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMD RADEONのビデオ画質改善機能

    NVIDIA GeForceばかり使っているので、教えてください。 AMD RADEON系は、基本的にですが、、、 画像をソフトにしてノイズを減らす機能とか、映像の輪郭を強調してシャープにする機能 とかは当然、コントロールパネルにありますでしょうか? 動画PLAYERなどの環境設定でよく見かけるものと同じです。 SAPPHIRE ATLANTIS RADEON HD 5670買おうかと思っています。 HPを調べても簡単なスペックだけで、マニュアルがなかったので確認のためお願いします。

  • NVIDIAチップセットMBにRadeonGPUを付けて問題なく動きますか?

    Flight Simulator X ⇔ MB/GPU組合せについて  XP Professional/MB:StrikerIIExtreme、これにRadeon4870を取り付けて動きますか?それで、NVIDIAチップセットMBにRadeonのGPUを使用すると???問題あるかどうかをご教示お願いします。  現在のGPUは GeForce8800GTXです。設定をfps無制限・その他を最高にして、Seattle Tacoma Intl空港の滑走路待機中で・・15fps(GPU・1枚)。 SLIにすると20fps・・・GPU2枚刺しのままSLIコネクタを外して(SLI使用せず)18fps。  もう一点、FSXにはAMDのCPUとRadeonのGPUの組合せが最高との話もありますが、現時点で、FSXでは最高の組合わせは?どんなものでしょうか?・・100万円以内の予算として・・・。

  • グラフィックボード

    GeForce GTX 1060を使用しているのですが、デスクトップ画面で右クリックを押してもNVIDIAのコントロールパネルが表示されなくなりました。 以前まででていたのですが、かわりにインテルグラフィックスの設定がでるようになりました。 改善策はありますか?

  • NVIDIAデスクトップカラーの設定の調整について

    現在、自作パソコンを2台所有しております。OSは共にWindows10(64bit)を使用しており、1台はNVIDIA GeForce GTX750Ti、そしてもう一台はNVIDIA GeForce GTX460をグラボとして使用しております。 2台のパソコンに共通して言えることですが、NVIDIAコントロールパネルで調整したデスクトップカラー設定やビデオカラー設定が電源OFF→電源ONのあと反映されません。 またこれは、[電源]→[シャットダウン(電源OFF)]→[電源ON](起動)]した場合のみに起こる症状で、[電源]→[再起動]ではこの様な症状は発生しません。 再度NVIDIAコントロールパネルを立ちあげて設定を確認すると、調整した設定値はそのまま残っており、画質のみ調整した設定が反映されていないといった症状です。 また設定した数値を少しでも調整しようとすると、調整値がすぐにディスプレイに反映されます。(※この症状は、2台ともまったく同じ症状が出ております。) NVIDEAのサイトからドライバーインストールソフトをDLし、オプションよりクリーンインストールを施しても治らず、またDriver Fusionなるクリーニングソフトにてグラボのドライバをアンインストール後、あらためてドライバをクリーンインストールを施しても症状は改善されませんでした。 毎回電源投入後にNVIDIAコントロールパネルを開かねばならないのは困りモンです。NVIDIAコントロールパネルにて調整した設定を[シャットダウン]→[電源ON/起動]でも維持する方法はありませんでしょうか? 同じような症状を経験をされ、改善に成功された方がいらっしゃいましたら、ぜひ方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 何故か統合型グラフィックスになる

    NVIDIAのコントロールパネルパネルの「優先グラフィックプロセッサ」で高パフォーマンスNVIDIAプロセッサに選択しているのにも関わらず、CPUのグラフィックスで処理が行われてゲームのFPSが下がります。なぜNVIDIAのGPUを使うように設定しているのにこうなるのでしょうか

  • Minecraft統合版がGPUを使用しない

    NVIDIAコントロールパネルやwindowsグラフィックス設定でGPUを使用するように設定しましたがそれらは機能しませんでした。java版でも、javaw.exeにGPUを使用するよう設定しましたが機能しませんでした。どうすればGPUを使用するように出来ますか?

  • NVIDIAコントロールパネルのフリーズ

    NVIDIAコントロールパネルの「3D設定の管理」のプログラム設定タブにおいて、間違った物を追加してしまったので「削除」をクリックしたのですが、なぜかNVIDIAコントロールパネルがフリーズしてしまい削除が行えません。 GPUとドライババージョンは以下の物です。 GPU:GeforceGTX560Ti Driver:275.33 どなたか削除できる方法をご存知の方、ご教授願います。

  • NVIDIA コントロールパネルのクロック数の設定

    FF14 新生のベンチマークスコアを上げたく、オーバークロックしようと弄っているのですが、 NVIDIA コントロールパネルで確認できるGPUのクロック数とGPU-Zに表示されているクロック数が一致しません。 何もいじらずにFF14新生のベンチマークスコアを測定すると7500前後 です スペックは OS win7 homepremium CPU Core i7-3770K メモリー 8GB×2 ビデオカード  NVIDIA GeForce GTX680/2GB NVIDIAコントロールパネルでは Graphics clock 705MHz Memory clock 3004MHz となっています GPU-Zでは GPU Clock 1006MHz Memory 1502MHz Boost 1059Mhz です 試しにGPUのクロックをgtx680の定格である1006MHzの10%upである1107MHzまで上げてみましたがGPU-Zの値が変化せず、思い切って1200MHzまで上げても変動しませんでした。 しかしMemory clockのみを試しに3600MHzに設定してみると、GPU-ZのMemoryが1800MHzに変わりました。 どうしたらGPU-ZのGPUclock数値は上がるのでしょうか? ついでにベースクロックの倍率を35→37にあげたところ スコアが8300まで上がりました(GPUとメモリのクロック数は弄っていません)

  • グラフィックボードの利用

    現在、Windows10・64・Pro・1909のBTOデスクトップにNvidia Geforce GTX1080tiを使用中です。ゲームはほどんどしません。GPUの活用として、Edge、クロームのハードウエアレンダリングや、Nvidiaコントロールパネルから、アプリケーションの設定でアプリケーションのハイパフォーマンスで起動の高速化を図っています。 同じく、GPUはWindowsのシステムの高速化に寄与できるでしょうか?各アプリケーションはexeファイルを適用にしています。システムファイルへの補助的な使い方があるのでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

  • FSX SLI CrossFire

    FSXのGPUで迷っています。 Flight Simulator X を滑らかに楽しむには、CrossFireが良いのでしょうか? 現在使用中のSLIは効果がありません(SLIを無効にしたほうが返って良いようです・・・)。 パーツは、MB/StrikerExtreme、CPU/QX9650、GPU/8800GTX*2、PU/TAO・1000W、HDD/RAPTOR・150GB、Mem./2GB(1GB*2・1066MHz)です。 更に、MBとGPUまで投資せねばならないのか悩んでおります。