• ベストアンサー

大型自動車免許をとるには、限定解除しなければいけませんか

現在わたしはAT限定なのですが、大型自動車免許を取るには限定解除をしなければとれませんか。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamapooh
回答No.1

こんにちは! 私もAT限定で、以前大型免許を取ろうと思ったことがあります。 教習所の先生に聞いたところ、限定解除しないといけないと言われましたよ(^-^)

wankou
質問者

お礼

ありがとうございました!感謝します。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.2

規定として受験資格は年齢20歳以上で普通又は大型特殊免許を取得してから 2年以上の経験なのでAT限定でも受験資格はあるのだと思いますが・・・ 大型車両は基本的にはMTばかりなのでAT限定では資格を十分に使えないので 限定解除された方がいいですよ。 使えない免許じゃもったいないですからね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1631
wankou
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。ATの大型車なんてあまり聞きませんよね。ありがとうございました。