無線LANの規格を改善しても速度が変わらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの無線LANを11bから11b/gに換装したが、速度が変わらない。
  • 無線LANの速度表示は54Mbpsになったが、実際の速度は3Mbps程度。
  • 有線接続では9.5Mbpsの環境で、ADSL(39Mbps)を使用している。設定ミスか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの規格を改善したのに早くならない

PCはthinkpad x40 を使っています。この度、内蔵の無線LAN用mini PCIカードを、11b対応のものから、11b/g対応のものに換装しました。これにより、「ワイヤレスネットワークの状態」に記載されている速度の表示も11Mbpsから54Mbpsに変わりました。  ところが、gooのスピードテストをしてみても、殆ど実際の速度は変わりません(3Mbps程度)。尚、有線で接続した際には9.5Mbps程度の環境です。ADSL(39Mbps)でつないでます。  こんなもんなのでしょうか。。あるいは設定ミスでしょうか。換装に苦労したもので、それだけにガックリきてます。ご教示くださいませ。  また、無線LANルータはコレガのCG-WLRGNX(11b/g対応)です。  よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

有線接続における回線速度の実測が 9.5Mbps 程度ならば、 11g 規格で無線接続してもそんなものでしょう。 仮に、親機ルーターと子機を 11n 対応機に全て交換しても、 現状の 11g 環境と大差はないと思いますよ。 利用環境によって異なるのは承知していますが、 今、私は フレッツ・ADSL(47M)の回線を利用していますが、 これを有線で計測して 7.00~8.00Mbps で、 11n 規格の無線で計測して 3.50Mbps くらいです。 元々の回線環境を「ひかり」などに抜本的に変えなければ、 無線接続での回線速度アップは難しいでしょう。

kuruyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 こんなもんですか。。。 とても残念です。もう少しちゃんと調べてから動けばよかったと後悔しています。 ありがとうございました。 以上