• 締切済み

排卵日はいつだったのか

排卵日はいつだったか知りたいのですが、分かる方おられましたら宜しくお願いいたします。 1月 16日 36.12 月経1日目 17日 36.15 18日 36.20 19日 36.12 20日 36.16 21日 35.95 夜中に1度起きる 22日 36.10 月経終了 23日 36.18 24日 36.16 25日 36.03 仲良し 26日 36.10 27日 35.90 28日 36.00 29日 36.00 30日 35.98 仲良し 31日 35.53 測定失敗? 2月 1日  36.13 仲良し 2日  35.98 3日  36.30 腹痛 4日  36.33 5日  36.43 6日  36.45 7日  36.34 8日  36.38 腰痛 9日  36.43 10日 36.50 胸の張り・腰痛 11日 36.58 12日 36.48 13日 36.00 夜中に月経開始 14日 36.20 20代半ばです。 結婚して2年3ヶ月です。 月経周期は約28日。 なかなか赤ちゃんを授かることができません。 なので、1月は、不妊治療に向けて、検査に通い、 一通りの検査が終わり、問題ないといわれました。 主人も、仲良しした翌日のフーナーテストで問題なしでした。 強いて言うなら、通水検査が子宮口が小さく細いチューブが入らず、検査できませんでした。 その後は仕事が忙しくなり、行けておりませんが、今回の月経後に行きたいと思っています。 今回、某サイトと、病院でおりものや卵胞の成長を見てもらった上での排卵日は30日でした。 (しかし、卵胞はあまり大きくなっていなかったようで、少し先生も気にされてました。) 仲良しはタイミングが取れず、妊娠にはいたらなかったのですが、 この基礎体温を見て、排卵日は本当に30日だったか知りたいです。 (排卵日は動くもので、排卵検査薬を使うのが一番なのかと思うのですが) 某サイトでいつもタイミングを取るのですが、いつも撃沈します。 なので、自分はもしかしたら俗に言われる月経の14日後というのがずれているのか という気がしています。(今回に限らず。) 一応明後日が月経予定日なので、今回月経が終わったら それを生かして排卵検査薬を使いたいと思っているので、 もし、こうなのではないか、などありましたら教えていただきたいです。 憶測で構わないです。宜しくお願いいたします。

noname#129089
noname#129089
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

> この基礎体温を見て、排卵日は本当に30日だったか知りたいです。 わかりません。 でも30日じゃない可能性も多いにあります。 「体温が一番低い日=排卵日」ではありません。 排卵してから体温が下がる人や、下がってから排卵する人がいるのです。 なので、排卵検査薬を併用されるのをおすすめします。 そして、精子にも受精にベストなタイミングがあります。 射精してから5時間経つと、精子は36時間暴れまくるらしいです。 この動きで卵子の殻を破るとか。 逆に言うと、射精から5時間以内は受精するだけの力がない状態です。 もし、質問者さんが「排卵してから体温が下がるタイプ」の人でしたら、30日のタイミングじゃ遅すぎるのが分かりますよね? まずは排卵と体温の関係が分かれば、自分でもタイミングが計りやすくなると思います。

noname#129089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >排卵してから体温が下がる人や、下がってから排卵する人がいるのです。 >質問者さんが「排卵してから体温が下がるタイプ」の人でしたら、30日のタイミングじゃ遅すぎるのが分かりますよね? そうですね。 ただ、排卵日と思われる日の直前に卵胞チェックをしてもらった際、 育っていなかったことを考えると、 卵胞が育たないのか、排卵が予測されてるよりも先なのかな、 と思い、質問させていただきました。 参考となる基礎体温も少なく、完全なる憶測にしかならないような回答を求めてすみませんでした。 排卵検査薬を使って行きたいと思います^^

関連するQ&A

  • 排卵日を教えて下さい!!

    3月12日(月経12日目)に病院で、卵胞12ミリと言われ、10,12,14日に仲良しする様に言われたのですが…なかなか体温が上がってくれない様な…(;>_<;) 今は高温期に入ってるのですが、今回はダラダラと徐々に上がってるので、どこが排卵日なのか分かりません!!(T_T) 月経周期は、30~36日でバラバラです。 3月5日(月経12日目) 36,32 卵胞12ミリ : 10日(月経17日目) 36,39 仲良し 11日(月経18日目) 36,31 12日(月経19日目) 36,22 仲良し 13日(月経20日目) 36,15 14日(月経21日目) 36,34 仲良し 15日(月経22日目) 36,39 16日(月経23日目) 36,57 17日(月経24日目) 36,43 18日(月経25日目) 36,41 仲良し 19日(月経26日目) 36,58 20日(月経27日目) 36,69 21日(月経28日目) 36,79 22日(月経29日目) 36,82 タイミングが合ってる日はありますか!? 排卵日の予想をよろしくお願いします!!(^-^;

  • 排卵とフーナーテストについて

    排卵について教えてください。 生理周期28~32 最終月経 2/1~2/6 D11 3652 D12 3612 夜中仲良し D13 3647 卵胞20mm 内膜10mm フーナー D14 3642 夜中仲良し D15 3647 D16 3629 夜中仲良し D17 3624 D18 3643 フーナーの結果は精子がちゃんと生きているから問題ないと判定されました。 ということはちゃんと排卵期のけい管粘液がでていたということですよね? 卵胞チェック後、昨日タイミングとってるならもうとらなくていいんじゃない?とも医師に言われました。 ただ、ここ4ヶ月左からしか排卵していなく、今回珍しく右からなので何ミリで排卵するのかデータがないので医師の言葉を鵜呑みにせず体温あがるまで1日おきに仲良し頑張ってます。 いつもは排卵後すぐに高温に入るのですが今回体温がなかなかあがりません(T-T)わけわかりません(;o;) サイトで調べたのですが排卵直前でないと膣内が酸性なのでフーナーでは悪い結果がでる。排卵直前にしっかり粘液が出てると良い結果というか正しい結果がでる。そんなようなことが書いてあったので良い結果だった私は排卵直前だったはずなのですが体温が上がらず排卵してないような気がしてなりません。どうなんでしょうか、、、(;o;)

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 私の排卵日はあっているんでしょうか?

    はじめまして 質問させてください。 去年10月に結婚し今年1月頃から解禁していますが・・・一向に 妊娠しません。正直解禁後すぐ妊娠すると思っていました。 生理もすごく順調で基礎体温も1月からつけていますが高温低温はっきりしています。 先月5月20日に生理が来ました。いつも26日周期で生理がきます。 病院には5月30日に卵胞を見てもらったら2つあるといわれ片方は 31日から6月1日くらいに排卵がおきるんじゃないかと言われ31日の夕方排卵検査をしてみたら薄い線がでました。6月1日は排卵検査葯で濃い線が出て6月2日には少しうっすら線がありましたが・・・2日にこれが排卵痛か??という様な痛みがありました。 こんなに頑張ってるのにタイミングがダメなのでしょうか? また、6月2日が排卵日だとは思うのですが・・・6月4日にも体温がガクっと下がってしまいました。 これはもう1つの卵胞が排卵したということでしょうか?? その場合高温期はいつからとかぞえるのでしょうか? そして今月10日に妊娠検査薬をしましたがやはり陰性でした。 今月も望みは低いのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 どんな事でもいいので教えてください。 20(火) 36.51 生理1日目 21(水) 36.09 22(木) 36.11 23(金) 36.32 24(土) 36.09 25(日) 36.09 26(月) 36.32 27(火) 36.13 28(水) 36.25 仲良し 29(木) 36.32 仲良し 30(金) 36.36 卵胞検査 行く 31(土) 36.20 仲良し 排検陽性 1(日) 35.99 朝晩2回仲良し 排検陽性 2(月) 36.26 排検陽性 3(火) 36.55 4(水) 36.27 仲良し 5(木) 36.59 6(金) 36.70 7(土) 36.62 8(日) 36.59 9(月) 36.80 仲良し 10(火) 36.73 妊娠検査葯陰性フライング 11(水) 36.80

  • 排卵日について。

    はじめまして。 妊娠希望の29歳です。 自己流でタイミングを計っておりますが、なかなか結果が出ておりません^^;お詳しい方、回答&アドバイスいただけたら嬉しいです! 生理周期24~25日(過去12ヶ月その日数です。まれに28日) 前回生理開始は12月18日です。 18日 36.24 生理開始 19日 36.27  20日 36.20 21日 36.06  22日 36.46 23日 36.29 生理終了 24日 36.28 仲良し 25日 36.11 26日 36.31 排卵検査薬(-)  27日 36.29 排卵検査薬(-) 28日 36.30 排卵検査薬(-)のびオリ 29日 36.28 排卵検査薬(薄く+)仲良し 30日 36.14 排卵検査薬(29日よりは濃+)仲良し 31日 36.35 排卵検査薬(この日が一番濃+)仲良し 1月1日 36.30 排卵検査薬(-) 1月2日 36.51 高温期突入? 排卵検査薬はチェックワンLH-IIを使用しました。 大体いつも、低温は36.00~36.49くらい。高温は36.50~36.70くらいです。 質問です。 ・私の予想では今周期の排卵日は1月1日あたりだったのかな?と思うのですがいかがでしょうか? ・もしそうだとすると、今回のタイミングではダメでしょうか? ・排卵検査薬というのは、一番濃く陽性が出た日とその翌日ということで、今回のように薄い日はまだ陰性と捉えた方がいいのでしょうか? ・それと、タイミングを3日間連続で設けましたが、連続というのはあまりよくないのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 排卵日とタイミングについて

    こんにちは。 今周期の排卵日とタイミングについて教えてください。 生理周期は、前回28日、前々回32日で28日~30日が多いです。 1 10/4  36.67 生理開始 2 10/5  36.66 3 10/6  36.67 4 10/7  36.65 5 10/8  36.67 生理終了 6 10/9  36.41 7 10/10 36.35 8 10/11 36.64 9 10/12 37.01 10 10/13 36.68 排卵検査陰性 11 10/14 36.33 陰性 夜仲良し 12 10/15 36.60 陰性  13 10/16 36.67 陰性(薄い)夜19時卵胞検査右16ミリ 14 10/17 36.35 陰性(薄い)夜仲良し 15 10/18 36.74 陰性?(前日と同じ位の薄さ) 今回初めて病院で卵胞チェックを受けました。 10/16(13日目)に右16ミリで尿検査で、そろそろかな? と言われ、タイミングを取るように言われましたが、その日(13日目)はタイミングが取れませんでした。14日目に排卵していたら、 今回は外してしまったかなあと思っています。 ただ、家で行った排卵検査ではまだ陽性までの濃さになっていないようで、まだ排卵してないかも?とも思っています。 また、明日(10/19)までに高温期になっていなかったら、注射を打ちましょうと言われたのですが、それは黄体不全?ということでしょうか。 病院でタイミングを見てもらったのは初めてだったので、 よくわからず、詳しい方がいらっしゃたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 排卵しているのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温は2年ほどつけています全体的に体温は低めで、低体温は35.90~36.15くらい高体温はダラダラしており36.25から始まり一番高くて36.68くらいです。 病院へ通って卵胞チェックしています(薬は服用していません) 生理周期は長く35~45日の間で、前回の生理は8/12日 生理日から数えて 17日目(8/28)ノビオリ確認、36.19 18日目(8/29) 卵胞21ミリ、フーナー良好(朝、仲良し)排卵検査薬陽性、体温計れず。 19日目(8/30) 36.09 排卵検査薬陽性(深夜、仲良し) 20日目(8/31) 36.09 排卵検査薬陰性 透明おりものあり 21日目(9/1) 36.13  基礎体温計はプチソフィアを使っており、私の今回の高温体温は36.17となっています。 次回の病院は8日です。 7月は25日目でノビオリ確認後29日目に排卵したとおもいます。 (排卵期に帰省の為体温は不明、8/12から14日の逆算です) 排卵するまで時間もかかり、高温に移るのもダラダラなので排卵しているのかどうか・・・ タイミングはあっていると思うのですが、気になってしまいます。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 正確な排卵日の出しかたは?

    不妊専門病院に通院中です 3月に稽留流産して以来、今だ妊娠できていません 病院では、卵管造影・黄体ホルモン検査・月経時ホルモン検査・フーナーテスト すべて異常なしです 41歳、子供2人ありです 家では排卵検査薬、基礎体温を付けています 病院では卵胞チェックでタイミングの日を指定され性行する・・・・と言う感じです 今回初めて血液検査による排卵日チェックを受けました D13に受診し、D16でタイミングを取るように指示されました 今日でD18ですが、今朝排卵検査薬が陰性になり、体温も36・3から36・1に下がりました 検査薬が陽性になったのはD16・17です 素人考えですが、排卵日さえちゃんとわかっていれば、妊娠できるのでは??? と思ってしまいます 排卵検査薬、血液検査、基礎体温・・・・ 何を信じてタイミングを取ればいいんでしょうか? 主人も40なので、毎日は無理で、頑張っても、1周期に2日おき2回が限界です ですので、ちゃんとした日に性行したいのですが・・・・・・・ 今回はD15・D17で性行しています ドクターの指示ではD16でしたが、フーナーテストを7~10時間後に受ける事を考え、D17になってすぐの時間に性行しました どれが1番正しいのか教えて下さい 今回のタイミングも合っていたかの評価もお願いします

  • 排卵せずに卵胞がしぼむことは有りえるのでしょうか?

    こんばんは 5月7日に初めて、不妊治療専門病院に行きました。過去の基礎体温データから、ちょうど排卵頃だったので、エコーとフーナーテストをしました(仲良しは6日の夜中で、診察は7日の夕方5時くらいです)。 卵胞→17.5ミリ、子宮内膜→11.8ミリ、頚管粘液→少量、フーナー→生きていない精子が数匹だけ漂っている という状態でした。医師には「総合的に見てまだ排卵が起こりそうではないけど、明日(8日)か明後日(9日)の朝に夫婦関係を持って来院してください」と言われたので、8日の夜に仲良しして、翌日の夕方5時に受診しました。 卵胞はしぼんでいて、内膜は13.5ミリで、粘液はほとんど無し、フーナーは初診と同じで数匹の精子が全滅という状態でした。 たぶん排卵後ですねと言われました。 翌日から体温が上がると思ったのですが、11日の今日も低温のままです。。。医師に、「たぶん」排卵後と言われたのも気になるのですが、卵胞から排卵する前に、卵胞がしぼんでしまって無排卵という可能性はあるでしょうか? 一応、排卵の準備が出来ているかの血液検査で、エストラジオールの数値が300でした。準備OKの数値だと言われたのですが、それでも排卵しないことはありますか? 体温が上がると思っていたので、前回の診察時に医師に聞こうという発想になりませんでした^^; フーナーテストの結果も悪く、頚管粘液も少ないので、今回は妊娠の可能性は低いと思いますが、ある程度育った卵胞から排卵されないことがあるのかどうか気になります。 次に病院に行けそうなのが、けっこう先になりますので、何か分かる方がいらっしゃればお話しをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬について

    こんばんわ 今回、病院の卵胞チェックと排卵検査薬を併せてタイミングをとったのですが、生理になりました↓ 排卵検査薬を使用し、子供を授かれた方でその検査結果とタイミングの取り方をお聞きしたいです。(ちなみに海外製です) 以前、陽性が出た日を挟んで3日連続でタイミングを取った所、妊娠しましたが科学的流産になりました。 今回も同じタイミングで、卵胞が21mm、陽性が出た日を挟んでタイミングをとりましたが生理になってしまいました(><) いつも仲良しをとる回数で悩んでしまいます↓ 闘病中の母に早くいい報告をしたくて焦ってしまいます 参考にしたいのでどうかよろしくお願いいたします