• ベストアンサー
  • 困ってます

保存したメールを受信日時順に並べたいのですが。

WindowsXP SP3 でMicrosoftOutlook2007を使っています。  仕事のメールを、Outlookからドラッグ&ドロップで仕事のフォルダに保存をしているのですが、 そのままでは、保存日時や更新日時がドラッグ&ドロップした日時になってしまい、 受信日時がわからなくなってしまいます。  もしご存じでしたら、あまり手間がかからずに  1.ファイルの作成日時をメール受信日時に変える方法  2.WindowsXPの詳細表示の設定等で受信日時が見え、ファイルの   並べ替えが出来る方法  等をご教授頂けると助かります。  WindowsVistaや7では2.ができるようですので、OSを変えてしまうというのも  ひとつの方法ですが、今回はXP内で出来る方法でお願いしますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 フォルダは、デスクトップに作成した「仕事」フォルダをイメージしています。 で、その仕事フォルダのメニュー「表示」→「詳細」で表示することが前提で、「更新日時」があれば、その項をクリックしたら、昇順/降順に並び替えができます。 >(2)そこからD&Dするとemlファイルになる。 >(3)そこから任意のフォルダに再度D&Dする 二度手間を掛けなくも、OEの一覧画面とデスクトップの仕事フォルダを開いて、タスクバーの上で右クリックの「左右に並べて表示」を選択したら左右に並んで表示されますから、OEの画面から仕事フォルダにドラッグ&ドロップでよいです。 なお、 >Outlook Express Tool ではなくて、Outlook 「Export」 toolです。 Office OutlookのデータファイルのOutlook.pstファイルから直接eml形式などに抽出変換できるツールです。

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 まだOEの方は試していないのですが、 Outlook Export tool (打ち間違いすみません)で 自分のしたいことが出来ましたので御礼申し上げます^^。 また、少し時間ができましたらOEの方も試してみます。 今回は返答ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

仕事のフォルダとは、任意のフォルダですか?msgファイルがそのままドラッグした日時になると思います。 その場合に、Outlook Expressは、起動できる状態ではないですか? ファイル→インポート→メッセージから、Microsoft Outlookを指定したらメッセージをインポートできますが、Outlook Expressからドラッグ&ドロップでは、emlファイルにコピーできます。 試したところ、これらのemlファイルを任意のフォルダにD&Dすると更新日時は、受信日時になってくれるようですが・・。 Outlook.pstから直接emlファイルにできるOutlook Export toolもありますが、そんな方法しかないですね。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(u_u) あつかましいかもしれませんが、補足をお願いできますでしょうか? 任意のフォルダですか?>   はい、任意のフォルダです。    仕事を同時に何本も抱えているので、   例えば(1)の仕事用のメールを、仕事終了後に(1)の仕事用の   フォルダに整理してまとめたいと思ったのですが、   日付順に並べるのが一苦労で(+_+)まいります。 OutlookExpressgは、起動出来る状態ではないですか?>   現在すぐにはExpressが起動できる状態にはありません^^; ファイル→…>   (1)OutlookのメールをOutlookExpressにインポートし、   (2)そこからD&Dするとemlファイルになる。   (3)そこから任意のフォルダに再度D&Dすると更新日時が受信日時になる     ということですね。   ちょっと試してみます。 Outlook Express Tool>   試してみました!これ良いですね^^。   ちょっとインターフェースが未発達ですが、   これで希望の作業はできそうです。   ありがとうございます^^   もう少し募集をし、無ければベストアンサー付けますので、   もう少々お付き合いください^^。