AS3のラベル移動について

このQ&Aのポイント
  • AS3でのラベル移動の制御につまっています。Aに移動する前にBに移動してからAに移動する方法や、Aのアニメーションを逆再生してからBに移動する方法を知りたいです。
  • AS3でのラベル移動の制御につまっています。ラベルAに移動する前にラベルBに移動してからラベルAに移動したいです。
  • 初心者のためAS3でのラベル移動の制御が難しいです。ラベルAに移動する前にラベルBに移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS3のラベル移動について

初めて質問させていただきます。 最近Flashを使い始めた初心者です。 FlashはCS3でAS3.0を使っています。 .flaを添付できればいいのですが、無理みたいなので、文章で書きます。 タイトル通りに、AS3でのラベル移動の制御でつまっています。 例) homeBtn_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,homeBtnClick); function homeBtnClick(event:MouseEvent):void{ gotoAndPlay("A"); } でAラベルに移動は出来ます。 制御したいのは、例えば、Aに移動する前にBに移動してからAに移動する。 或いは、curentlabelがAだとして、Aのアニメーションを逆再生してから、Bに移動する。 のような、動きです。 すいません。上手く伝えれなくて。 ようは下記のサイトのような動きをラベルで表現したいのです。 http://www.ideosfera.com.br/english/ よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.3

#2です。 ついうっかり書き間違いです。失礼しました。 > 例えば _root ある変数 「hensuu」 に   ↓修正変更↓ 例えば root にある変数 「hensuu」 に です。 _root ではなく root です。 ActionScript 3.0 流に言うなら 『例えば MovieClip(root).hensuu に』 です。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 > 現在がAINというラベルにいるとして、 このとき 例えば _root ある変数 「hensuu」 に "A" とでも代入しておきましょうか。 > ボタンBをクリックで、BINというラベルに移動するとします。 このボタンBをクリックしたときに 例えば同じ _root ある変数 「hensuu」 に "B" とでも代入しましょうか。 > BINラベルに移動する前にAOUTのラベルに移動して、 つまり ボタンBをクリックしたときにAOUTのラベルから再生開始するということでですよね。 > しかもAOUTのアニメーションの再生が終わるのを待ってから、 > BINラベルにジャンプみたいな動きは、 AOUTのアニメーションの再生終了フレームで 『もし _root ある変数 「hensuu」 に "B" が入っていれば BINラベル へ gotoAndPlay()』 という動作をさせれば良いだけでしょう? > このサイトの応用で出来ますか? 上の説明は #1 で書いたサイトの説明と同じです。

回答No.1

何か適当な変数を作って その変数の値によって、その後(第一段階の目的達成後)の動向を変えれば良いだけではないでしょうか。 ActionScript 1.0 用のサイトですが考え方は同じでできますよ。 「Suzuka 基礎・基本 if文 & else if 文」 http://suzupara.iinaa.net/kiso051.html

shin0514
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただきました、サイトを見たのですが、ちょっと?が残る感じです。 現在がAINというラベルにいるとして、ボタンBをクリックで、BINというラベルに移動するとします。 BINラベルに移動する前にAOUTのラベルに移動して、しかもAOUTのアニメーションの再生が終わるのを待ってから、BINラベルにジャンプみたいな動きは、このサイトの応用で出来ますか? AINはフェードイン、AOUTはフェードアウトのようなアニメーションがついてると思ってください。 ちなみに、ボタンを6つ(A~F)、ラベルは12個(A~Fのそれぞれ、IN・OUT用)配置します。なので、AーB間だけではなく、A-F間の相互移動になります。 さらに補足ですが、全ての動きはメインタイムライン上のみで制御するものとします。 サンプルファイルをアップロード出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。