• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VISAのイーバンクマネーカードについて。

最近「VISA イーバンクマネーカード」をオークションに使おうと思い、 楽天銀行のHPからなんとか問い合わせる事ができ、仮パスワードのお知らせを送ってもらいました。 そしてログインして各種設定をしました。ちゃんとカードは「登録済」となりました。 疑問点が3つあります。 1、オークションで落札し、楽天銀行の口座で入金しました。 すぐに「カードエラーになっています」というメールが届き、他の口座に変更しなければいけませんでした。 この事に関して、どこに問い合わせれば良いのでしょうか? 楽オクで問い合わせましたが、 「現在、カード決済にて、入金が完了となっていることを確認いたしました。 弊社は銀行業務をおこなう立場ではございませんので、銀行業務等に関しましてはご案内ができかねます。(省略)」 と返信され、楽天銀行のURLが記載されていました。解決できなかったから楽オクに問い合わせたのに…。 2、私が持ってるカードはデビットカードなのか知りたいです。 どうやったら分かりますか?カスタマーセンターの自動音声では理解出来ません。問い合わせ方法、確認方法を教えて下さい。 3、今持っているカードがデビットカードだったら年間費1000円が差し引かれるのですよね? でも過去の明細を見てみると1000円の出金はありません。 私のイーバンクカードの事をもっと知りたいのです。 どうやったら楽天銀行のカスタマーセンターの人と話せるんでしょうか? ログイン出来たけどまた新たな疑問が出てきたので調べていましたが解りません。

noname#173539
noname#173539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数832
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>イーバンクカードを、どう退会したら良いか? 再質問の趣旨は下記のいずれでしょうか? (a)年会費が掛かるらしいのでイーバンクマネーカードだけ退会したい(口座は存続) (b)楽天銀行の口座自体を解約したい --------------- まず(a)ですが、「属性変更していません」からカード年会費は掛かりません。 現時点で「口座維持手数料」も掛からず、口座所有自体は無料のままです。 お持ちのカードは、普通のキャッシュカード機能だけは使えます。 つまり、提携ATMにてカードでの入出金だけは使えるのです。 ただし、現在は「提携ATM利用料」が基本的に掛かるようになりました。 提携ATMの「無料利用回数」は口座残高などの条件で付与されることになっていますが、 最低でも「残高10万円で無料回数1回」となっています。 現時点での残高3万円では無料回数は貰えていないので、 利用する提携ATMによって210円~262円の利用料が掛かります。 http://www.rakuten-bank.co.jp/charge/ --------------- お持ちのカードでも提携ATM利用料を支払えば引き出せるのですが、 千円未満(硬貨単位)の入出金は出来ませんから端数が残ってしまいます。 ※提携ATM利用料・・・口座残高から自動引落 完全に残高を引き出したいのなら、楽天銀行口座にログインし、 本人名義の他行口座あてに残高ぜんぶを振り込めば済みます。 ※振込手数料・・・3万円未満で160円、以上で250円、自動引落 例えば、残高3万1056円だった場合は、振込手数料を差し引いても3万円以上なので、 「3万806円」を振り込み、「250円」は振込手数料と引き落とされます。 例えば、残高3万049円だった場合は、振込手数料を差し引くと3万円未満なので、 「2万9889円」を振り込み、「160円」は振込手数料と引き落とされます。 ・残高0円にして放置なら、このままで構わないでしょう。 ・口座解約なら下記の手続きに。 --------------- 口座解約はログイン口座から行います。 カスタマーセンターでは受け付けていません。 http://faq.rakuten-bank.co.jp/faq_detail.html?id=31617&category=301&page=1 解約手続きには「本人名義他行口座」の登録が必須となっています。 銀行側が口座残高を振込入金してくれて、それで口座消滅する手順です。 口座解約が前提なら、前述した「自分で振込操作にて全額を移動する」必要はないです。 1)「本人名義他行口座」を登録し、解約手続きを行う。 2)銀行側が残高を本人名義他行口座あてに振り込む。 3)残高0円になり、口座は消滅します。 銀行側が手続きする本人名義他行口座あての振込手数料は、 前述した3万円未満=160円、以上=250円とおなじです。 自分で行うか、銀行が行うかの違いだけです。 なお、自分で行い残高0円になっても、本人名義他行口座の登録は必須です。 システム的に、登録しないと解約手続きが進められない仕様になっているからです。 当然、残高0円なら振込入金はされずに、そのまま口座消滅となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。 実は昨夜、忙しい主人がサクサクっと全てやってくれました(^^;) 結局イーバンクを解約しました。楽天銀行から何も連絡がないですが、地震のせいですよね? 新しく申し込んだ楽天銀行からは「2枚カードを持っている」という事で見送りというメールが来ました。 でも楽天銀行の口座を新しく持ってもあまりメリットがなさそうなので新しく加入する事もやめました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

お持ちのカードは添付した参考画像のイーバンクマネーカードではないでしょうか? だとすれば、おそらくと言うか質問文からすれば・・・確実に、質問者さん所有のイーバンクマネーカードは「VISAデビット機能」は停止されていて、VISAデビットカードとしての使用はできないと思われます。 >2006年に発行されたものでした。 正式に告知・募集されたのは2007年6月で、カード発行されたのは2007年7月からです。 ただし、VISAデビットカードとして便利に使えたのは約2年間だけで、月額払いの使用制限が始まり、無料(クラシック)会員のVISAデビット機能停止と、下記のように状況は変遷しています。 --------------- ・イーバンクマネーカードの高速道路利用終了のご案内 http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2009/091105.html ・イーバンクマネーカードによる「月額利用料金」支払い終了のご案内 http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2009/091204.html ・イーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビット機能終了ならびにポイントプログラムの改定等について http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2009/091215-2.html ・携帯電話料金の月額利用料金のお支払いにおけるイーバンクマネーカードのご利用の終了のお知らせ http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/100218.html ・【追記】イーバンクマネーカードによる「月額利用料金」支払い終了のご案内 http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/100312.html ・イーバンクマネーカード(クラシック)のVisaデビット機能終了について http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/100405.html ・旧イーバンクマネーカード(クラシック)で月額利用料金の決済を登録されていたお客さまへ http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/100628.html --------------- 『無料(クラシック)会員のVISAデビット機能停止』と書きましたが、この時点で有料会員(年会費1000円またはゴールド会員)への属性変更の手続きをしていれば、今でもVISAデビット機能で「実店舗やネット通販でのVISA払い」が可能でした。(月額払いなどはできませんが) 上記の告知(アナウンス)はメルマガや公式HPで記載されていましたから、質問者さんは読まずに放置し、結果、そのまま属性変更せずに現在に至っていると思われ、もしそうなら前述したようにVISAデビットカードとしては使うことはできません。 どうしても年会費を支払ってでもVISAデビットカードを使いたいと言う場合は、再発行手続き(再発行手数料1050円)をして新しい「楽天銀行デビットカード」を発行することになります。 http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/debit/setup.html#anchor-02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご丁寧に過去のURLを載せて頂き、とても解りやすかったです。 私のカードは画像のものだと思います。 過去の明細を見てみると2006年からECナビやマクロミルなどアンケートのポイントをイーバンクにうつして現金化していたようです。 でもそれをやっていたのは2009年1月までで、後は利息だけでした。 デビットカードは年会費がかかるのでやめて、普通の楽天銀行にしたかったのです。 すでに普通の楽天カードは申し込みました。 今持っているイーバンクカードを退会したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 以前、退会したくて楽天銀行の自動音声に従ってたどり着いたのは「盗難、紛失」でした。 そこでチェック入れれば良いのでしょうか? 退会したら今の残高3万円程は消えちゃいますよね? ATMは使えないと思うし、どうやって引き出したら良いのでしょうか? ご面倒かと思いますが教えて頂くと助かります。宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

そもそもデビットカードの申し込みはされたのですか? カードが手元に有るなら確認できるでしょう? VISAのマークやクレジットカード番号、有効期限とか記載されています。 旧カードで無ければdebitcardと記載もあります。 キャッシュカードとは別物です。 楽天銀行は申し込みしない限りカード類は送付されてきません。 キャッシュカード又はデビットカードを申し込み送付されてきます。 >オークションに使おうと思い~ オークションの何に使用? 利用料金の引き落としなどクレジットカードとしての登録用としては利用できません。 1、かんたん決済のクレジットカード払い? 残高不足だったのでは? 2、カードを見れば判ります。 楽天銀行のHPにログインすれば利用状況も判ります。 利用したらvisaカードでの支払う云々とメールが来ます。 3、明細が見れるならデビットカードだと判るでしょう。 年会費が必要となったのは昨年あたりです。 引き落としはまだされていないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カードはあります。以前使っていました。 カードにはVISAのマークやクレジットカード番号、有効期限がありますが「debitcard」という文字は無いです。 どうしてデビットかと思うかと言うと、私が昔「VISAデビット用暗証番号」というのを記録していたからです。2006年に発行されたものでした。 最近、出品者向けオークションのメルマガによく「楽天銀行を申し込むと…」というリンクを見て、 気になり、申し込んだら既に登録済、みたいな表示がされ、楽天銀行のHPを見ると楽天銀行は旧イーバンクの事だと知りました。 そして、イーバンクのIDとパスワードを入力してもログインできなかった。 その辺から頭が混乱して調べまくって、メルアドが変わっていた事と今はパスワードは生年月日は使ってはいけない事を知り、また混乱。パスワードは生年月日でした。 「オークションの何に使用? 利用料金の引き落としなどクレジットカードとしての登録用としては利用できません。」 これは知りませんでした。以前、ここで楽オクに便利だと書いてあったので…。 「1、かんたん決済のクレジットカード払い? 残高不足だったのでは?」残高3万円以上。落札したのは6000円くらいでした。 「利用したらvisaカードでの支払う云々とメールが来ます。」 随分前に利用していたメルアドの変更手続きをしていませんでした。もう利用していなかったので。 「年会費が必要となったのは昨年あたりです。」 そうだったんですか。知りませんでした。明細情報は初めて見ました。 色々参考になりました。ありがとうございます。