• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天デビットカードが現在使えるか

数年前にイーバンクの口座を開設して、楽天デビットカードを作りました 年会費は1000円でイーバンクに数千円入金して、以後全く使わなかったです 今現在デビットカードを使おうと思い イーバンク(現在楽天銀行になってるようです)にログインしました 口座には1000円残っていました そこで質問なんですが このデビットカードは現在使えるか確認する手段はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数298
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

時系列と銀行名称が混ざっているので・・・状況が分り難いです。 2010年 5月に楽天銀行へ変更になっています。 「楽天銀行デビットカード」を作ったのなら、2010年5月以降ということになります。 当該カードの「有効期限」は、たしか「5年ごと」だったはず。 楽天銀行に変わった直後に作ったのなら、持っているのは「有効期限2015年**月」になっていませんか? もしくは「2016年**月」とか「2017年**月」とか。 カード名義の右側の方に「有効期限 **/15」とあり、表示の意味は「月/西暦の下2桁」になります。 ただし、カードの有効期限内であっても、それで使用可能とは言い切れません。 年会費制なので、年一の更新時に年会費を支払って(引き落とせて)いればカードは有効ですが。 口座残高なしで放置だと年会費分は支払えて(引き落とせて)いないので、その場合はデビット機能は強制退会させられて、カードのデビット機能は使えなくなります。 前置きが長くなりましたが・・・。 >数千円を入金以後は全く使わず >久々にログインしたら >口座残高には1000円残ってた 「数千円入金」を使わないで「千円残っていた」なら、その数年間に毎年、年会費が引き落とされていたのでは? ログインして、「カード」>「デビットカード」と進んでいけば、現時点で支払い済み(有効)かどうか分かるはずです。 http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/debit/fee.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ有効期限内のようです ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

デビッドカードに有効期限が記載があります。楽天銀行のデビッドカードは通常口座のカードも兼ねており、申し入れしな限り自動更新になります。従いまして更新時期に新カードが送られてきます。 有効期限内であれば旧イーバンクであろうと使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カード見てみます