• ベストアンサー

起動したと思ったらデスクトップが真っ黒に

電源を入れ、デスクトップが出てきたと思ったら、左の画面が黒くなりしまいには画面全部が真っ黒になってしまいました。 なんとか再起動して書き込みしてますが、このような場合、どのような処置をしたらいいのでしょうか。 また、何度も起こる現象でしょうか。 初めてのことで焦ってます。 使っているのはVistaです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再起動の後とかにエラーメッセージ出てます? うちもすぐ立ち上げてすぐや、作業中に突然画面が真っ黒になる現象で悩んでいました。 修理に出しても再現性が無いとの事で無修理で帰ってきたのですが、 再起動後に出るエラーメッセージを全部写真にとって、再度写真と一緒に修理に出したら マザーボードの交換になり、それ以後は症状が出ません。 何度も繰り返すようになったら、修理に出したほうがいいかもしれませんね。 とりあえず、こまめにバックアップを取っておく事をおすすめします。

noname#183941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージは何も出ませんでした。 地震の件が落ち着いたら、修理に出そうと思います。 (今は主人のPCを借りてます)

その他の回答 (3)

• ndkob2011
回答No.3

すべての接続コードの接続確認はやってみましたか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はさっき試してみました。 電源コード、テンキーのUSB、マウスのUSBなど、一度はずしてまたつけて起動。 デスクトップも普通に見れて、今もちゃんと見れてます。 まだちょっと不安ですが、数日様子を見てみようと思います。

質問者

補足

地震があったため、なかなかPCに触れませんでした。 今は主人のPCを借りてます。 地震後に起動してみましたが、起動時のパスワードを入力する画面がかろうじて確認できる程度まで 黒くなってました。 修理しかないようですね。

回答No.2

不良OSライセンスのPCの場合そのような状態になる事があるようです。 まずはそのPCを買ったところに電話して聞いてみましょう。 つい先日新しい更新プログラムが配信されたのでこの更新の際に何らかのチェックに引っ掛かった可能性が高いと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、不良OSライセンスのPCですか・・・。 一応日本の有名どころのPCで3年使って初めての現象なんですよ。 昨日だったか更新プログラムありましたねー。 それかもしれませんね。

• aokii
回答No.1

何もしないでともかく待つのが一番ですが。 デスクトップが出てきたのでしたら、ディスプレィの故障かも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はしばらく待っていたんですが、なかなかデスクトップが出てこなくて、 やっと出てきたと思ったら左が黒くなり、しまいには全部真っ黒になってしまいました。 しょうがないので電源を切って再起動したんですけども。 やっぱ修理しなきゃいけませんよねー。