光インターネットかwiーfiかL-05Aか・・・

このQ&Aのポイント
  • 進学に伴い購入するパソコンを使うためには、光インターネットか移動できるwi-fiの選択が重要です。
  • 光インターネットのメリットは安定した接続と高速な通信速度ですが、自宅以外では使用することができません。
  • 一方、移動できるwi-fiは地元を離れる場合や外出先での利用に便利ですが、一部の場所では通信速度が制限されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光インターネットかwiーfiかL-05Aか・・・

光インターネットか移動できるwi-fiにするか悩んでいます。 あまり詳しくないのですが、進学に伴いパソコンを購入するのですが、どちらがよいか悩んでいます。 今までは、自宅で考えたこともなくインターネットにつないでいたのですが、地元を離れ、2年間の学校に通います。どちらが安く上がるのか、もしくはどちらが不都合なのか詳しい方に聞きたくて質問しました。 任天堂DSでゲームも良くしますが、WI-FIにしたら、メリットありますか? アパートは、光が来てるというだけで、自分で手続きするとのことです。 メール設定等もしたことなく、パソコン使用時にとらぶった時のも対応できる親切な方を選びたいとも思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>もしかして、今自宅は、ADSLの無線LANですが、DSはできたのでしょうか? その無線LANルータに、Wi-Fi(無線LAN)接続してやれば可能だと思います。 >やはり賃借時には、ネット回線を(多分、光)ひいたほうがよいのですね。 携帯電話以外にも、パソコン等でネット接続をしたい場合は回線が必要になりますね・・ 両方への支払いに問題が無ければ、両方あって利用できたらベストです。 外出先等でも、パソコンを利用したネット接続がしたい場合はデータ通信だけでもOKかもしれません。 (利用できるエリアという事が条件です)

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話は、高校入学時に購入したものが、、まだ使えるので・・・ パソコンは、やっぱり、アパートに固定でつなぐことにしました。 速度が遅いとか、いろいろあるみたいですね。 でも、NTTの光も2年間で割引があるタイプで、悩みました。 2年で卒業なので、もしかして、ギリギリになるのではと量販店で、もめました! いろいろと大変なのですね。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>光インターネットか移動できるwi-fiにするか悩んでいます 恐らく、ケータイは持っていますよね? ケータイでも、ネット利用は出来ると思いますし、スマートフォンならパソコンと変わりない利用が出来ると思います。 自宅での、パソコンでのネット利用は光回線の方がストレスなく出来るのではないかと思います。 条件が良ければ、ADSLでもいいですが・・ 外ではケータイ、自宅では光回線かADSL回線でのネットがベストでは・・ 料金の事を考えると、スマートフォンの様なケータイだけにする方がいいかもしれません・・。 「プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com」 http://kakaku.com/bb/ 地域によって、利用できるものと出来ないものがあるので、上記の様なサイトで価格も含めて調べてはどうでしょうか。 >任天堂DSでゲームも良くしますが、WI-FIにしたら、メリットありますか? 自宅に、ネット回線と無線LANルータ等を用意すればゲーム機等をWi-Fi接続する事は可能になります。 >メール設定等もしたことなく、パソコン使用時にとらぶった時のも対応できる親切な方を選びたいとも思います。 パソコンを利用したネットは、回線業者だけではなくプロバイダとも契約しますが、大手のプロバイダならサポート体制も問題ないと思いますし、詳しく解説したページも用意されている事が多いですよ。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして、今自宅は、ADSLの無線LANですが、DSはできたのでしょうか? やはり賃借時には、ネット回線を(多分、光)ひいたほうがよいのですね。