• ベストアンサー

OBD2 フリーソフトについて。

OBD2 フリーソフトについて、お願いします。インターネットで検索しますと、何点か、OBD2用のソフトが出て来ますが、結構思ったより数もあり、悩んでおります。どなたか、これ と思われますフリーソフトをご存知の方、教えてください。すべてダウンロードする訳にもいかず思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

んーーー。思案をしているんだったら、その時間で色々ダウンロードして試してしまった方が早いんじゃないかな? ・・・・と、ふと思ってしまいました。フリーソフトしか試さないんでしょ?全てダウンロードしたって、そんなに時間はかからないんじゃないかと・・・。 OBD2のフリーソフトと言ってますが、以前質問されていたELM327に対応したソフト・・・ということで良いんでしょうかね?私も全部使ったわけじゃないですが、フリーだとScanTool.netあたりが有名ですよね。簡単操作・センサー値及びエラーコードの出力可。但しデータログの蓄積は出来なかったと思います。 他にもフリーソフトはあるようですが、有料版のお試し的な物が多く占めていると思います。比較的安いのはOBD Analyzerですね(1000円ちょっと?)。日本語な上にデータログの蓄積・リアルタイムでログの確認ができるのでそれなりに便利ですが、通信速度が死ぬほど遅いため、1秒間に1回程度しかデータを取りに行ってくれません。 PCMSCANなんかは割と良くできていて、ログ取得頻度も早いし色々と付加機能もあるので1本あるととても便利ですね。ただ死ぬほど値段が高い(1万くらい?)ですね。 あとは、もうご存知かと思いますがELM327 I/FでのOBD Analyzerでは、燃調等のECU書き換えは多分無理ですよ。そもそも、OBDの標準プロトコルに規定されていないんじゃないかな。こういうのは、各メーカーが独自に作る診断ソフトがあって、特殊なプロトコルで通信していると思いますよ。これは、一般的には入手不可ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。以前もお世話になっておりましたか?申し訳ありません。まったく進展しておらずご迷惑おかけしました。

関連するQ&A

  • AddlconIEというフリーソフトを探しています

    今日は。 AddlconIEというフリーソフトを探しています。 任意のアプリケーションのショートカットアイコンを、インターネットエクスプローラのツールバーにつくるソフトです。 ご存知の方がいたら、このソフトのダウンロードが出来るHPかなにか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトについて

    今までいくつかのフリーソフトをダウンロードしようとすると、「このソフトをダウンロードするとパソコンに不具合が起きる可能性がある」と出るので止めていたのですが、殆どのフリーソフトでそういう表示がでるのでしょうか?ちなみにインターネットオプションのセキュリティは「中」です。

  • 初心者アドエスユーザーのフリーソフト

    こんにちは、よろしくお願いします。私はアドエス初心者です。 アドエスをカスタマイズしたいと思っていますが、いろいろ検索してみましたが、良いサイトが見つかりません。初心者でもわかりやすく、 フリーソフトがダウンロードできるサイトをご存知の方いらっしゃしましたら、宜しくお願いします。 このようなフリーソフトがあったらというものを書かせて頂きました。↓ (1)メールや、インターネット、アラームなどの項目を絵文字みたいにして、表示しワンタップでアクセスすること(アカデミックパックは既にもっていますが。。) (2)カレンダーを載せることです(IrTODAYでしょうか?、それをダウンロードしましたが、さっぱりわからず断念しました・・)簡単なカレンダーソフトはありませんでしょうか? (3)また可能かどうかわかりませんが、文字を大きくすることです、一応最大の文字の大きさにはせっていしてあるのですが、それでも目があまり良くない私にとってはわずらわしいと感じてしまいます、何か良い方法はないでしょうか???

  • フリーソフトについて

    フリーソフトについて教えてください。 インターネット上に、たくさんフリーソフトがあるのですが、 不安で 使う気持ちになれません。 フリーソフトは、いろいろなところから、出ているようですが、 大手のパソコンメーカーやソフト会社などが、提供している フリーソフトなら、安心して使えるのではないかと思ったのですが、 探しかたがよくわかりません。 そこで詳しい方へ、実際にどんな会社がどのようなフリーソフトを 提供しているのか、又どんな風に検索すれば、大手のフリーソフトに たどり着けるのかを、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーソフト

    フリーソフトでExcellやWordをPDFにするソフトご存知の方は教えていただけませんでしょうか。店頭ですと、いきなりPDFなどあるかと思いますが・・・以前はCutePDFというフリーソフトを使っていましたが、パソコンを買い換えて再度ダウンロードを試みたところ、うまく出来ずあきらめたところです。

  • フィルタリングのフリーソフト

    財団法人インターネット協会のフィルタリングのフリーソフトを利用しようと思い説明を見たのですが、パソコンにほとんど素人の私にはダウンロードしても、そこから先の手順が良く理解できません。 どなたかご存知の方おられましたら、できるだけ詳しく教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • フリーソフト

    有名サイトで家計簿関係のフリーソフトをダウンロードして以来インターネットが頻繁にフリーズするようになってしまいそれ以来、怖くてダウンロードできなくなってしまいました。ほかに原因は無いと思うんですがこういうことってあるんですかね?

  • LOGO!というロゴ作成フリーソフトの使い方

    ベクターで【LOGO!】というフリーソフトをダウンロードしました。 使い方がよくわからず苦戦しています。 このソフトの使い方が詳しく載っているサイトはありませんか? 検索してもうまく見つけられず、使えていません。 ご存じの方教えてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150487.html

  • テレビを視聴するフリーソフト?

    NECのVT-866J67Dを使用してますが、再セット後導入ガイドを適用しXPにアップグレードをしましたが、SmartVisionでテレビが何故かみれません。モジュールもすべてダウンロードしましたが・・。ソフトをたちあげるとWNASPI32.dllが見つかりませんというエラーがでます。 SmartVisionの代用ではないですが、テレビが単純に見れるフリーソフトというのがありますでしょうか?検索してみましたが見つかりませんでした。 量販店の方がいうにはあるらしいのですが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。もう一度はじめから再セットはつらいです。。

  • こんなフリーソフト

    以前、利用していたフリーソフトなのですが(雑誌の付録) 幾つもの窓を開けていてもそれらを閉じることなくデスクトップのアプリケーション!?を開く(透けて見える) フリーソフトというものがありました。 機器のの故障で使えなくなり、またCDも処分してしまったのでインターネット上で探しているのですが なかなか見つける事ができません。 フリーで使えるこの様なソフトのある場所(サイト) 御存知であれば是非、教えて下さい!!