• ベストアンサー

OBD2 フリーソフトについて。

OBD2 フリーソフトについて、お願いします。インターネットで検索しますと、何点か、OBD2用のソフトが出て来ますが、結構思ったより数もあり、悩んでおります。どなたか、これ と思われますフリーソフトをご存知の方、教えてください。すべてダウンロードする訳にもいかず思案中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.1

んーーー。思案をしているんだったら、その時間で色々ダウンロードして試してしまった方が早いんじゃないかな? ・・・・と、ふと思ってしまいました。フリーソフトしか試さないんでしょ?全てダウンロードしたって、そんなに時間はかからないんじゃないかと・・・。 OBD2のフリーソフトと言ってますが、以前質問されていたELM327に対応したソフト・・・ということで良いんでしょうかね?私も全部使ったわけじゃないですが、フリーだとScanTool.netあたりが有名ですよね。簡単操作・センサー値及びエラーコードの出力可。但しデータログの蓄積は出来なかったと思います。 他にもフリーソフトはあるようですが、有料版のお試し的な物が多く占めていると思います。比較的安いのはOBD Analyzerですね(1000円ちょっと?)。日本語な上にデータログの蓄積・リアルタイムでログの確認ができるのでそれなりに便利ですが、通信速度が死ぬほど遅いため、1秒間に1回程度しかデータを取りに行ってくれません。 PCMSCANなんかは割と良くできていて、ログ取得頻度も早いし色々と付加機能もあるので1本あるととても便利ですね。ただ死ぬほど値段が高い(1万くらい?)ですね。 あとは、もうご存知かと思いますがELM327 I/FでのOBD Analyzerでは、燃調等のECU書き換えは多分無理ですよ。そもそも、OBDの標準プロトコルに規定されていないんじゃないかな。こういうのは、各メーカーが独自に作る診断ソフトがあって、特殊なプロトコルで通信していると思いますよ。これは、一般的には入手不可ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。以前もお世話になっておりましたか?申し訳ありません。まったく進展しておらずご迷惑おかけしました。