• ベストアンサー

質問しっぱなしを見ると答える気が失せます

あまりに多いので最近はお礼率をみて回答してます。 補足を希望しても音沙汰なし、回答しても誰に対しても返事なし、ベストアンサーなし、そのくえ非常に困ってます、至急回答ください! みたいなコメントをみると益々まともに回答する気がしません。 (あえて補足要求し、詳細な回答は書かない等) やはりネットだったらお礼なんかする必要が無いという考えが多いんでしょうか。 それともそういう人が増殖してるんでしょうか。 私も質問しお世話になってるので相互扶助的に回答をしたりしますが、時間を割いて投稿してるので 「本当に困ってます」的人が音沙汰なしだと拍子抜けします。 注:本当に困ってますでも内容によります。精神が病んでたりして非常に深刻な場合はお礼や補足 などは無くても一向に構いません。 昔、参加していた掲示板ではそういう事は稀だったのでちょっとうんざりして最近は回答は しない、しても前ほど丁寧に回答しなくなりました。(すぐにIDを削除して消える人もいますしね) 皆さんは、所詮そんなものとして参加してるんでしょうか(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.21

>私の場合は毎日参加(質問・回答等の書き込み)してる訳ではないですし、限られた時間なので、どうしても回答数は限定されます。 それは私もそうです。 あなたは回答する前に質問者のプロフィール、内容を確認し選別等の下調べと言う時間を費やしているんですよね? 私にはそちらの時間の方が無駄に思えるのです。 前の回答にも書きましたが、回答の内容とは直接関係のない部分で回答者の方が手間を煩う事に何の意味があるのか理解しかねるのです。 だったら同じ時間ならテキトーな質問にでも回答して「薄くする」方が私にはマシなのです。 >・・・「反応」が無いよりは全くましだと思います。 これも私とはスタンスが違いますね。 質問の内容も文章もまともなので回答したら、私だけでなく他の回答者へのお礼や補足の文体すら別人なのでは無いかと思えるようなユーザであったり、こちらのアドバイスに逆ギレする人も少なからずいるので、そんなものなら無い方がマシだと思います。 もう一つはどんな回答であっても、それに対してお礼を云いたくないのか全ての回答者へ補足欄にしか書かないユーザもいて、個人的にはこれもあまり良い印象は持てません。 >「反応(特に補足や再質問)」があった場合、あなたはどのようにされているのでしょうか? 多くに回答しその後の経過を気にし無さ過ぎると、反応があった事をこちらが「見落とし」ます。 確かにお礼はメールが来ますが補足に関してはそれが有りませんね。 私の場合は自分の回答一覧で回答数が増えているとか、別のユーザからの回答がある旨のメールを見てチェックします。 「見落とし」と云うのも少し違う気がします。 回答やアドバイスは飽くまで任意のものであって、解決する最後までつき合う「義務」があるわけでは無いのですから。 換言すれば自分が回答しなくても他のユーザが、自分よりもっと的確に簡潔に分り易く回答してくれるかも知れないのです。 そう言う意味でも、回答そのものでない部分に手間をかける事はしたくありませんしする気も有りません。 >「反応」がある質問者様との会話のキャッチボールはできる限り大事にしたいと考えるからです。 逆にきちんとした質問者なら補足欄だけでなく、お礼欄に「ありがとうございます」程度でも必ず書かれているので、分り易いですけどね。 そう言う方には前述とは矛盾しますが徹底的に解決するまで付き合おうかなと思う事も有ります。 これも前回の性善説、性悪説と同じで、そちらが「回答する前に選別する」とは逆で「回答してから選別する」と言うことです。 >私の場合100回答して95も反応があったら時間が足りません。 100と云うのは「多いこと」のたとえとかイメージであって具体的な数字では有りません。 私もそんなに回答は出来ませんから。 あなたの質問やこれまでのやり取りから、心情的には理解出来ます。 本来ここは悩みや問題を相互互助によって解決する為のサービスです。 しかし(恐らくと言うか間違いなく否定されるでしょうが)私が違和感を覚えるのは、あなたは意識的か無意識かは解りませんが「回答する行為そのもの」と「自分の回答により解決する事への満足感を得る」事を重要視しているのでは無いかと感じてしまうからなのです。

blue-555
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >あなたは回答する前に質問者のプロフィール、内容を確認し選別等の下調べと言う時間を費やしているんですよね? >私にはそちらの時間の方が無駄に思えるのです。 私が確認するのはお礼率と過去のやり取りを少々程度です。 回答受付数が多数(たとえば100)あるのに、お礼率が0だったりした場合は回答を避けるか 回答しても内容のレベル(質問者様が補足等で反応しないと回答を書かない状況にする)を下げます。 変な質問だったり微妙な内容については、過去の質問・回答内容から人柄を判断し回答します。 いずれも「回答に費やす時間」を考えたらたいして時間はかかりません。 私の中の根底に「無反応」を繰り返す人を軽蔑してること、 更にそういう方々へ時間を費やして回答することこそが「もっとも無駄な労力」と考えているからです。 それなら「選別」して他の回答に時間を費やした方がいいと感じるからです。 今回頂いたcliomaxiさんの回答も「考えながら書き込んでいる」ハズです。 純粋な「時間」に加え「頭」も多少なりとも使ってると思います。 そういう労力を無反応を繰り返す方々へ費やす事を私は嫌います。 回答に費やす時間と選別に費やす時間は、私の中では後者の方がはるかに短い事と無反応を軽蔑してるからです。 >質問の内容も文章もまともなので回答したら、私だけでなく他の回答者へのお礼や補足の文体すら別人なのでは無いかと思えるようなユーザであったり、こちらのアドバイスに逆ギレする人も少なからずいるので、そんなものなら無い方がマシだと思います。 中にはお礼率100%を維持するために、言葉になってない書き込みを1文字だけを入力してる人もいますね。アドバイスに逆切れも確かにいらっしゃいますが、そういう人は以後関わらないようにすればいいだけと思います。「反応」することで相手の人柄がわかります。要注意人物はブロックして選別対象に加えればいいのかなと思ってます。 >回答やアドバイスは飽くまで任意のものであって、解決する最後までつき合う「義務」があるわけでは無いのですから。 この点は私とスタンスが違いますね。 確かに回答するのは「義務」ではありません。 結果的に誤回答をしてしまった場合でも責任を負う「義務」はありません。 同様に最後まで付き合うのも「義務」ではありません。 しかし私の場合は関わった人へは最後まで付き合う(経過を見守る)というスタンスを出来る限りとってます。仰るように他のユーザーがもっと的確に回答する場合は、再回答を控えます。 >逆にきちんとした質問者なら補足欄だけでなく、お礼欄に「ありがとうございます」程度でも必ず書かれているので、分り易いですけどね。 >そう言う方には前述とは矛盾しますが徹底的に解決するまで付き合おうかなと思う事も有ります。 そうですよね。 結局、私たちはコンピュータのように淡々と回答してるのではなく「感情」がある人間ですから 回答者側の気持ちも配慮する質問者へは自然と気持ちが動かされるものと思います。 >これも前回の性善説、性悪説と同じで、そちらが「回答する前に選別する」とは逆で「回答してから選別する」と言うことです。 そういう意味ではどちらが「正しいか間違ってるか」という答えはないですね。 >しかし(恐らくと言うか間違いなく否定されるでしょうが)私が違和感を覚えるのは、あなたは意識的か無意識かは解りませんが「回答する行為そのもの」と「自分の回答により解決する事への満足感を得る」事を重要視しているのでは無いかと感じてしまうからなのです。 単に反応が欲しいだけですよ。 教えてgooに限らず掲示板、ブログ、ツイッターであれ「書き込む」って事は誰かに読まれる事を意識してるわけです。読み手が反応する事で「読んでくれた」事を実感する、といったところでしょうか。 教えてgooの場合は「参考になった」という項目もあるのでこれの件数が多ければ読んでくれた事を実感できます。 ただ教えてgooの場合は掲示板と違い「質問をする」場(誰かに回答を求める場)なので、 確実に質問者は回答を読んでいるであろう事は想像できるので「反応(結果報告等)」は期待します。 >「自分の回答により解決する事への満足感を得る」 ベストアンサー狙いではないので、私の回答は質問者を否定する場合も結構あります。 確かに質問者の手助けをしたいという気持ちが強い場合での回答で、無事解決できた時は私も満足はしますが。 長くなってきたのでそろそろ〆切ろうと思います。

その他の回答 (20)

noname#213651
noname#213651
回答No.20

結局のところ、みんな繋がっていたいんだな~って感じました。  深~いところではみんな繋がっている気がしました。

blue-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほとんどの人が一番嫌な事って「無視」だと思いますよ。 変な話、それが気に入らない回答であったり、気に入らないお礼であったりしても 「反応」が無いよりは全くましだと思います。

noname#135553
noname#135553
回答No.19

こんにちは。 ずっと経過も拝見していました。 私も質問者さんのお考えになられていることに、やっぱりそう思うよねっていうのが本音です。 質問をたてたということは単純に自分の質問そのものに対して、他の方の意見を聞きたいという事だと思います。 その際閲覧者であれば、特にその問題に対して解決の糸口になればと思って参加しています。 その為にどんな回答が来るかはわからない訳ですが、自分の知識では解決出来ない質問であったり、またそれは広く 色んな方からアンケート的に知りたいという、それぞれの内容で異なる部分もあります。 問題解決を求めているのかの質がそれぞれのカテ特有なこともあると感じています。 音楽のタイトルを知りたいという質問と夫婦カテや恋愛相談・アンカテ、これらはすべて違っているので、それぞれで 回答する内容も異なります。 ですから質問の内容にすぐ回答をの質問をしているのに、放置・退会を随分見かけました。 また、1問で締め切って連続質問の繰り返しの人もいます。ありがとうございましたの全員へのコピペのお礼。 なお、ある回答者へはお礼をするけど、自分に対して厳しい反論回答にはお礼をしていないなどの質問もかなりあります。 閲覧していて、この回答にはお礼をしないだろうなって段々わかりつつあります。 ただ回答した場合にはどういう理由でしないのか考えましたが、質問する時の気持ちでは何とか解決したいという強い 気持ちを持っている方もいますし、そして回答を見ていくうちにあっそう考えたらいいんだ、これでもうわかったからお礼も まあいいやと考える方もいると思います。 でもはたから見ていると、こんな難しい質問に対して、きちんと回答して誰もが納得して、回答評価も多いのに何で お礼の一言が出来ないのだろうと感じる事も随分ありました。 確かに色んな質問があり、例えばある質問者は背中を押して欲しくて質問しているのかなとか感じたりします。 逆もまたあります。質問はそっけないのに丁寧なお礼をされてあるのもありました。 ただ、最近はアンカテは荒れているのも色々私も回答しましたが、結局は質問そのものが挑発的なのが多いです。 今回ノナメの方も私の質問にも意見を書き込んでこられています。 一時期の馴れ合い撲滅から始まった一連の質問は質問者さんもご存知だと思います。 一人で何個も持って連続質問したりしていて、本音うんざりしています。 やっぱり結論は質問した以上は最低限の反応がないと、何度も質問する人のID覚えていますので、この人はお礼をしない人というのもわかるようになりました。そういう人への質問見てもスルーしていますし、本当に回答を欲している方の質問は ある程度ですが回答に対してきちんとお礼を下さってます。 お礼が欲しいわけではなく、役にたってくれたらいいくらいの気持ちでこの頃は気持ちを切り替えています。 所詮ネットという考えは持ちたくはないのですが、結局はその程度で参加しています。 長くなりましたが、ご参考になさって下さい。では失礼いたします。 私のたてた質問へも今回回答されてた方(ノナメさん)が回答しています。ご覧になって下さい。 http://okwave.jp/qa/q6591666.html

blue-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。 自分の考え方が特殊なのか、それとも同じ考え方の人もいるのかを知りたい為です。 他の人の意見を聞く事は少なからず自分の考え方にも影響を与えますから、 そういうやり取りが間違っているとは思ってません。 回答に対する「反応」も千差万別ですよね。 >でもはたから見ていると、こんな難しい質問に対して、きちんと回答して誰もが納得して、回答評価も多いのに何で >お礼の一言が出来ないのだろうと感じる事も随分ありました。 わかります。 難しい質問にかなり多くの人が回答して、回答者同士で多少議論のようになったりしても 一切反応(お礼のコメント)しない人、補足や再質問っぽいお礼を書いても 最終的に〆切もしない、お礼もない人等。 >今回ノナメの方も私の質問にも意見を書き込んでこられています。 >一時期の馴れ合い撲滅から始まった一連の質問は質問者さんもご存知だと思います。 >一人で何個も持って連続質問したりしていて、本音うんざりしています。 ノナメの意味が最初わかりませんでした(苦笑) nonameですね。 彼は、ケンカは嫌と言っておきながら結果的に自分の考えを他者に強要するようなケンカを 吹っ掛けている事に気がついてない。nonameになったのは管理側から削除されたんでしょうか? もしそうであれば、歪んだ正義心を振りかざし自身を見直して欲しいですし そうでなく意図的に削除を繰り返しているのであれば、私はそんな人の意見は軽視します。 ケンカを売るためにIDを安易に消したり追加したりする行為は匿名性の悪利用と思ってますから。 >一時期の馴れ合い撲滅から始まった一連の質問は質問者さんもご存知だと思います。 えぇと、実は存じ上げません。 アンカテが荒れているという表現も、実は理解してません(すみません)。 私はアンカテの住人ではありません。たまに覗いたり、回答することはありますが 常連さんの事はよくわかりません(よく見かける人は存じてますが)。 >所詮ネットという考えは持ちたくはないのですが、結局はその程度で参加しています。 まぁそうですね。 残念ですが、ネットという匿名性の強い場であれば暴言や横暴な発言、対応をしても 構わないという人が少なからずおります、2ちゃんねるなんて酷いですよね。 一方で、現実世界と同じように誠実に参加されてらっしゃる方もいるので 私は選別するというスタンスは変わらないと思います。 ノナメさんの「気に入らない質問は反応しない、スルーする」という点については 私は全く別の考えをもっています。 公共施設で落書きやポイ捨てを繰り返すマナーの悪い利用者に誰も注意しない事を推奨してるのと 同じ事です。それは管理者がやればいいこと、管理者に通報すればいいことという理屈も ここがきちんと機能してれば異論はありません。通報に対する反応(削除)の基準もあいまいですし。 そしてそういうマナーの悪い人を野放しにすれば、そういう利用者の増加を招くと考えてます。 勿論、これは私の考え方であって正しいとは言いませんが。

• cliomaxi
回答No.18

再々度です。 >逆の立場になった時もお礼せずに放置してもいいやという気持ちが芽生えてしまう事に繋がると思います。 >そして「なしのつぶて」だからという事が前提であると、回答の質にも影響を与えると思います。 とりあえず回答はするけど、所詮他人事だし、私の腹は痛まないからどうでもいいやって気持ちに。 >回答した時点でその人と関わりを持つ訳ですから、回答しっぱなし(捨て台詞のように言いっ放し)というのは決して好ましい事とは思っていません。 それ(放置民)を基準にしてしまうと、捨て台詞のように安易な回答しっぱなし、質問しっぱなしが蔓延する結果になると思います。 私の前回の回答(ANo.15)をもう一度読んでもらえば解ると思いますが、真面目な質問には真面目に答えます。 例えば前回回答したように私はパソコン(主にMacintoshカテ)のトラブルに多く回答しています。 ヘルプやサポートページを読めば解るとか過去ログに何度もあるような質問には「ヘルプ読め」とか「過去ログ検索しろ」と回答しますし、質問者がにっちもさっちもならないような場面なら出来る限り私の持っているスキルや、情報を集めて回答します。 それでお礼をきちんとされているユーザの方には良かったと思い、何のアクションも無い人の場合はそんなもんだと割り切っています。 勿論「ヘルプ読め」「過去ログ検索しろ」だけの回答でも自分の非を認めてお礼を書くユーザもいますし、かなり手間をかけてしかもこちらで検証までして回答してもなしのつぶてもいます。 だから一々気にしなくなったのです。 私が登録した当時はまだダイアルアップが主流で大都市でやっとADSL(1.5M程度のもの)が普及し始めたばかりの頃です。 そう言う時代ですから質問する方も回答する方もある意味真剣でした。 これがブロードバンドの普及によりユーザの数も爆発的に増え、更にここに2ちゃんねるの文化を持ち込む輩も相当数います。 これもお礼や経過報告を気にしなくなった一因です。 私はあなたと逆のスタンスなのです。 「質問者を選別して回答する」のではなく、全てでは有りませんが「回答出来そうなものは(時間の許す限り)回答する」のです。 そうすれば1つ1つの質問に、お礼や結果報告が無い事に対する意識が薄まるのです。 例えば3つ回答して2つしかお礼が無い場合、残りの1つが気になりますよね。 これが100こ回答して5つお礼が無くても全くと言っていいほど気になりません。 つまりそちらの性善説に基づくものでは無く、性悪説に基づいています。 どちらが良いとか正しいとかは無いと思います。 これも他のユーザ(質問者)にお礼や経過報告を求めない理由です。

blue-555
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 >これがブロードバンドの普及によりユーザの数も爆発的に増え、更にここに2ちゃんねるの文化を持ち込む輩も相当数います。 >これもお礼や経過報告を気にしなくなった一因です。 2ちゃ文化の流入ですね・・・。 確かにあそこの基準でやられると、ネットに入り浸ってない普通の人は違和感を抱くでしょう。 私の場合は毎日参加(質問・回答等の書き込み)してる訳ではないですし、 限られた時間なので、どうしても回答数は限定されます。 >そうすれば1つ1つの質問に、お礼や結果報告が無い事に対する意識が薄まるのです。 それは理解します。 ただ闇雲に回答して「反応(特に補足や再質問)」があった場合、あなたはどのようにされているのでしょうか? 多くに回答しその後の経過を気にし無さ過ぎると、反応があった事をこちらが「見落とし」ます。 >これが100こ回答して5つお礼が無くても全くと言っていいほど気になりません。 確かにそのとおりですが、 私の場合100回答して95も反応があったら時間が足りません。 そんなにたくさんの「やりとり」を抱えきれません。 だからといって「反応(特に補足や再質問)」があった人に対し「回答しっぱなし」に なってしまうことは避けたいと考えます。 「反応」がある質問者様との会話のキャッチボールはできる限り大事にしたいと考えるからです。 私は回答しっぱなしもできる限り避けた(あまりにも時間が経った内容に反応があった場合は 私も見落としますが)いと考えてます。 >つまりそちらの性善説に基づくものでは無く、性悪説に基づいています。 >どちらが良いとか正しいとかは無いと思います。 それはそう思います。

noname#128819
回答No.17

>>質問しっぱなしの人間に偉そうに言われてもね(笑) こういう人間を見ると反吐が出ます。 あなたこそ非常識極まりない人間でしょう。 だからこの場の空気を悪くさせる状況作るんじゃねえって言ってんだよ!! まだ分からないのか?  分からないならおもいっきり通報し、利用させなくしますよ。 ハッキリ言ってそんな回答者は犯罪といっしょだから。いなくていい。 私ももうそういうこと(マナー違反であること)書きたくないのでいい加減にしてください。 

blue-555
質問者

お礼

あの、、、 ですから貴方の考え方は、あなたの持論して持っていればいいと思います。 あなたの考え方まで矯正できるとは思ってません。 私もそれが目的で質問を立てた訳ではありません。 同じ考えの方はいないのか確認をしたかっただけです。 >だからこの場の空気を悪くさせる状況作るんじゃねえって言ってんだよ!! はい? それは貴方の主観だと思いますが????? 今回の質問に回答してくださった方々が利用者全員の総意ではないにせよ 私と似たような思いを抱いていらっしゃる方もおられるようです。 ここの回答で「参考になった」をクリックしてくださった数も見れば一目瞭然です。 決して、あなたの考え方がここの総意ではない事がご理解頂けるかと思います。 そういう放置民な質問者はブロックする!という方もいらっしゃるようですしね。 ですので、あなたの意見を私に強要する筋合いはないと思います。 あなたの意見と異なる考えを持った人もいらっしゃるんですから。 同じ事の繰り返しになりますが、 質問者がどのような質問をしても自由、同意だけを求める質問も自由 お礼をするかしないかは質問者の自由という考え方が成立するなら、 回答者だって千差万別。どのような回答をするのも自由ではないでしょうか? 私はロボットではありませんから、質問者を選別する権利があります。 まして仕事ではないのです。 他の回答者だって同じでしょう。義務感に駆られている訳ではないはずです。 回答の質をコントロールするのも私の自由です。私は真面目な質問や誠意そうな人には かなり丁寧に回答していました。 気に入らない質問はスルーしろっていう意見も質問者様側の勝手な都合です。 所詮、無料で登録してるサイトで、無料で回答を得ようとしてるのですし 場合によってはお礼さえしないで、好きなように利用してるのですから 質問者様にとって「ゴミ」のような回答が混じるのは致し方が無い事ではないでしょうか。 それとも「無料」で利用しているサイトであっても、くだらない質問、しょーもない質問 不謹慎な質問に対しても、回答者は誠意ある回答をする「義務」が生じるのでしょうか? しょーもない質問にはしょーもない回答しか集まらない場合が多いですが、 そのような質問であっても、回答者は誠実に丁寧に回答する責任が生じるのでしょうか?? お礼をしないのは質問者の自由だという主張があるならば、 回答しない(スルー)を強要される筋合いもありませんよね? あなたの考え方に賛同できない人間は退会すべきだ、利用するなという意見はあまりにも横暴ですね。 お礼率という項目があるのはここの「仕様」です。ベストアンサー率もありますよね。 >お礼率がどうのこうの気になるようならここを使用してほしくはないです。 あなたはここの管理者でしょうか? なぜあなたにこのように言われる筋合いがあるのでしょうか? あなたの願望にすぎません。 あなたの価値観を他者に強要し、従えないなら退会しろっていう意見の方がとってもおかしいと思いますね。 何様なんでしょうか? なお、私は超攻撃的な意見のやり取りは望まないので「ブロック」させて頂きます。 あなたも私をブロックして頂いて構いません。意見が合わない同士意見を交わしても時間の無駄ですから。

回答No.16

ここはいちいち喧嘩したり、人と人との討論(お礼率がどうのこうの)する場では一切ございません。 最近よくここでもそんな状況を見かけますが、そういう状況を作る奴はここを利用する資格はないのです。気分悪いのと迷惑。 そして私から見れば非常識な人間です。お礼率がどうのこうの気になるようならここを使用してほしくはないです。結局これがまた喧嘩を引き起こす可能性がありますから。 なんのためにこのQ&Aがあるのかと考えてください。回答する気がないなら回答しないことですし、・・・という質問はおかしいと思うなら一切手に触れない。それでもおかしいから反抗的に回答するのであればこの場から退会してほしいものです

blue-555
質問者

お礼

質問しっぱなしの人間に偉そうに言われてもね(笑) こういう人間を見ると反吐が出ます。 あなたこそ非常識極まりない人間でしょう。 >回答する気が無いなら回答しないことですし。 まさにその通りです。 だから「選別」すると言ってるでしょう? そんな人間を相手にしても意味が無いので、私は質問者を「選別」します。 そして私も仕事ではないし、義務ではない。 まして機械でもないので、感情に左右されて回答します。 それが誤回答であっても、所詮無料ですから文句言われる筋合いもありません。 それが質問者にとって気に入らない回答であっても文句言われる筋合いありません。 私は質問者を堂々と「差別」しますね。 それが悪いとは思ってません。 >質問はおかしいと思うなら一切手に触れない。 それは貴方の考え方でしょう? お礼を一切しない人に対し疑問を抱くのは私の考え方の1つ。 おかしいと思うなら一切手に触れないという考えは貴方の考え方の1つ。 イエスマンだけが欲しいならそもそもこんなところで質問してる事自体が間違ってると感じますね。 回答者はイエスマンである必要は何もないと思います。 不本意な回答が欲しくないなら、ここなど利用せずにこの場から退会してほしいですね。

• cliomaxi
回答No.15

>物事に関わった人間に対し、その後どうなったかぐらい報告があってもいいのではないか。 それがコミュニケーションだと思うんですが、寂しさを感じます。 >その結果どうなったのか?進捗状況を知りたいのです。 再度です。 似たような質問って過去にも何度か有りました。 実生活で何かをしてもらってお礼の一言も言わないなんて有り得ないだろうとか。 あなたも無意識にもこのネット上のQ&Aサイトに実生活のそれを求めているのです。 だから顔も素性も解らない相手にコミュニケーションや何かを期待する方が間違いなのです。 確かに私もパソコンのトラブルなどに多く回答しているので以前は解決したのかが気になっていましたが、長く利用している(10年程です)と「なしのつぶて」ユーザに沢山遭遇しますから、いつの頃からかどうでも良くなりました。 「お礼や報告が有って当然」ではなく「無くて当たり前、あったらラッキー」そして「他人のパソコンが壊れようが失恋しようが裁判沙汰になろうが私の腹は痛まんから知った事では無い。(但し真面目な質問には真面目に回答する。)」程度のスタンスで参加するくらいの適当さも必要なのです。 回答するのに一々質問者の履歴を調べたりと、質問内容とは関係の無い「手間」をかけ、解決したか気になってこっちがヤキモキするなんて馬鹿らしいと思いませんか?

blue-555
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。 >あなたも無意識にもこのネット上のQ&Aサイトに実生活のそれを求めているのです。 仰るとおりです。顔が見えないなら何をしてもいい、匿名なら何をしてもいいという考えがネット利用者の大多数の意識ならば 匿名性なんて廃止すればいいとさえ思ってる人間です。よく匿名性の利便性を強調する意見を耳にしますが、悪利用者の詭弁に 聞こえてしまうのです。 >だから顔も素性も解らない相手にコミュニケーションや何かを期待する方が間違いなのです。 はい。 ただ一方で、顔も素性も解らない相手に感動するような丁寧なコミュニケーションが成立する場合もあります。 このサイトだけに限らずmixiや他の掲示板だって、素晴らしい出会い、素晴らしい相互扶助が成立する場合もあります。 顔や素性が隠せても人間の質が高い方は、ネット上でも決して酷い態度は取りません。 ネットだからと好きにやる人は、それこそがその人の人間の本質なのだと思ってます。 ここはgoogleの検索とは違いロボットが自動的に答えを出してる訳ではありません。 ここで書き込まれる星の数ほどある回答はすべて人為的なものです。 それを想像できる力の無い人か、想像できても感謝と言う気持ちが希薄な人達だと思います。 今の世の中、本当に本当に便利になりました。 欲しい物は簡単に手に入り、物に溢れてます。 こういう(回答してくださる)人の善意も、コンビニエンスのような気軽さや、安易さをもっているのだとしたら そういう人は簡単に人を踏み台にする事も、利用する事に対しても罪悪を感じない人なんだと私は思っています。 それはとても恐ろしい事と思うのですが・・・。 >長く利用している(10年程です)と「なしのつぶて」ユーザに沢山遭遇しますから、いつの頃からかどうでも良くなりました。 それは悲しいことだと思いませんか。 「どうでも良くなってしまう」感情を抱いてしまうってことは、逆の立場になった時もお礼せずに放置してもいいや という気持ちが芽生えてしまう事に繋がると思います。 そして「なしのつぶて」だからという事が前提であると、回答の質にも影響を与えると思います。 とりあえず回答はするけど、所詮他人事だし、私の腹は痛まないからどうでもいいやって気持ちに。 >回答するのに一々質問者の履歴を調べたりと、質問内容とは関係の無い「手間」をかけ、解決したか気になってこっちがヤキモキするなんて馬鹿らしいと思いませんか? 回答した時点でその人と関わりを持つ訳ですから、回答しっぱなし(捨て台詞のように言いっ放し)というのは決して好ましい事とは思っていません。 それ(放置民)を基準にしてしまうと、捨て台詞のように安易な回答しっぱなし、質問しっぱなしが蔓延する結果になると思います。 回答だって間違った回答や質問者を挑発し小馬鹿にするような回答もある訳ですからね。

noname#210617
noname#210617
回答No.14

そんなもんでしょうね。 歩いていたら犬のウ○チ踏んじゃった、あーあ、みたいな。 でも、回答に反論して捨て台詞残して締め切るという「地雷踏んじゃった」みたいなこともありますし、回答が気に入らないとマナー違反よばわりする自爆テロみたいなのもいますから、犬のウ○チならまだかわいいなと思います。 質問文の書き方が悪いのは、爆発する確率が大きいですよね。 そういうのには、ダボハゼのように食いつくことはしなくなりました。 ひょっとしたら、回答するより通報してるほうが数が多くなってるかもしれません。

blue-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、そうですね。 ネットは無分別にすべての人間が参加できてしまう為 非常識な人間による非常識な発言や行動も容易に利用者の目につくところになります。 しかしながらこういう連中を目にするたびに、野放しになってる事に憤りを覚えたりします。 おそらくそういう連中は現実世界ではよろしくやってると思います。 善良な市民とやらの一部になりすまして、です。 まぁ、私も神様でないし、間違える事もあるから そういう人達へは回答しない、意識的に差別的回答(あまり詳しく回答しない)をするように心がけてます。 仕事でもないし、義務でもない。 無料で登録して好き放題な質問しっぱなしをする人に 誠意や時間をこめて回答するのも馬鹿らしいですからね。 ただ私は一方で、人間として尊敬できる人も一杯参加していると思うし モラルやマナーの高い人へは積極的に助けたいと気持ちでいっぱいなので参加はします。

• baikuoyagi
回答No.13

質問者の言われることも解りますが当方も勉強していると思っているしその後の結果は気になりますが同じように困っている人の場合その様な質問に付いた解答が参考になることもあるでしょう。 従って文章から何かしら伝わってくるような場合少しでもヒントになることが有れば参考意見程度でも書き込みをしています、しかし、内容的におかしい場合や真剣さなどみじんも感じない場合は議論目的や不愉快目をするだけですからスルーしています(確信は持てないので通知まではしないことが殆ど)又私も数年前から(大抵6~7年前くらい)OK2出入りしていますが今までにIDは2回変えて現在3個目です、大きな理由はポイントが有る程度溜まったら0にするために変えています。 それがポイントも自分の基準で変えるため年数は解りませんが大抵2~3年だろうと思っています、是はポイント目的ではなく少しでも困っている人にアドバイス出来ればと言う私の考えでしていることですがもちろん是も自己満足の一つ、従って結果は気になるが仕方ないのかなと思っていますよ、もちろんポイント付けてくれるよりも結果の報告などメールで届くと嬉しくなります(是が目的、もちろん解決しないと言えば解る範囲で答えを出す手助けが出来ないか悩むことも)是が楽しいのでこれからも有る程度ポイントが溜まればID変えて出てきます。 今欲しいのはOKで解答(書き込み)した場合後からでも書き込みの本人だけその編集が出来ればといつも思っています、後から気がついたこと、補足を書き込んですぐに締め切る人の為やそれを見てトラブル解決の糸口にする人のために・・・ 結構誤変換やタイピングミスが多いので余計に気になります(もちろん勘違いも時には有りますし)後はトラブルの内容だけで詳しいことを描かない人の解答は難しいです(千里眼は持っていないので)だから私は質問の文章を見て有る程度判断しています(明らかに何かおかしいと思うかどうか)又出来るだけ丁寧に解りやすく書くように注意もしますが、なにぶん一番苦手な科目が国語だったくらいで何時までも下手です。 長文失礼しました、こんな親父も居ると言う程度に・・・

blue-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もベストアンサー率やポイントが欲しい訳ではありません。 純粋に私が関わった案件の経緯、結果等を知りたいだけです。 現実世界だって、誰かに質問されたり何かを聞かれれば答えます。 それが込み入った話であればあるほど、こちらも頭を使いますから答えた後もどうなったかが気になります。 googleのような自動検索ロボットではなく感情を持った人間ですから。 >後はトラブルの内容だけで詳しいことを描かない人の解答は難しいです 仰るとおりです。 だから私もよく補足要求します。 それすら音沙汰なしだと、正直がっかりしますね。

回答No.12

私も結果が気になりますが、そんなものだと諦めています。 放置のほとんどが初心者で切羽詰っているから使用方法やルールやマナーが分らないまま利用しているのではないかと、そう思うようにしております。 ログインしてマイページで過去の自分の質問をチェックする方法やお礼を入れたり締め切ったりする方法が分かっていないのでしょうね。 もっと酷い状態ですとどこのサイトで質問したのか忘れてしまっているのではないでしょうか? 以前記憶障害の質問に答えたことがありますが、こういったサイトに質問したことも忘れてしまっているのかな。。。と。

blue-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >放置のほとんどが初心者で切羽詰っているから使用方法やルールやマナーが分らないまま利用しているのではないかと、そう思うようにしております。 確かにそういう場合もあるでしょうね。 まぁ私が見かけた例では、同一の設問を繰り返しそのいずれの質問も音沙汰なしというのはありましたが・・・。 >以前記憶障害の質問に答えたことがありますが、こういったサイトに質問したことも忘れてしまっているのかな。。。と。 それはかなり特殊な例だとは思います(^^; しかしながら、あまり思いを込めて参加しないほうがいいのかもしれませんね。

回答No.11

こんにちは! 確かにその様な会員が増えましたね~! 私が登録して早7年目になりますがOKのパートナーサイトが増えたと同様に目立って来たと思います。 登録年数の古い方はご存知だと思いますが、以前はマナーや規約を守らないと質問、回答、補足、お礼等も速注意喚起され編集されたり削除されてましたがここ数年は野放し状態の様に伺えます。 ※お礼無しに関しては昔からおとがめ無しです。 パートナーサイトが増えた事で監視が行き届かなくなり、その結果マナーは悪化し善良な会員の方も減ってる様に感じます。 >最近はお礼率をみて回答してます。 その方法もアリだと思いますよ! 私の場合はブロックリストを活用して判別してます。 自分が過去に回答した方が対象ですが「締め切らない」「急いでいるけどそのまま」等のマナーに疑問を感じる方を登録してます。 ※ブロックリストに登録した方は会員ネームにアイコンが表示されるので以後回答する際に判別出来るので便利ですよ!。 ※どの様な方を登録すかは貴女次第です! 貴女の回答で誰かが救われるかもしれませんよ~? (^^♪ 今後も頑張って下さい。

blue-555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんばんは。 >私の場合はブロックリストを活用して判別してます。 >自分が過去に回答した方が対象ですが「締め切らない」「急いでいるけどそのまま」等のマナーに疑問を感じる方を登録してます。 >※ブロックリストに登録した方は会員ネームにアイコンが表示されるので以後回答する際に判別出来るので便利ですよ!。 なるほど! そういう使い方はしてませんでした。 私も積極的にその方法をとろうと思います。 >貴女の回答で誰かが救われるかもしれませんよ~? (^^♪ >今後も頑張って下さい。 そうですね^^ 感謝のお礼を頂ける場合もあるので、真剣に回答し解決した時はとても自分の事のように嬉しく感じます。