• ベストアンサー

気になりました。(くだらない質問です)

こんにちは。女です。 くだらない質問なんですが、よかったら教えて下さい。 たくさんの人がこの教えて!gooで質問されてますよね。 そこに『お礼する』『補足する』がありますが、質問している人の中には『お礼する』ではなく『補足する』でお礼のしている人がいます。なぜでしょうか?5人から回答してもらってその5人全てに『補足する』でお礼のような文章です。 こういう人はどういう理由でそうしてるのでしょうか? 何かメリットでもあるのですか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hodgins
回答No.3

そのユーザーも「教えて!goo」ユーザーなら十二分に意味があります。 親のOKWaveをはじめとする他の提携サイトでは補足する(お礼する)に投稿されたものは補足(お礼)された当人のみに連絡が届きます。 しかし、教えて!gooではお礼は当人のみにしか届かない点は同じなのですが、補足の場合は仕様が異なり、他人の発言に投稿された補足も届きます。なので、補足投稿を通じて質疑に参加している全員にメッセージを送付できるのです。 そういうことを知った上での補足投稿かも知れません。 質問を締め切ったあとでまとめてお礼を投稿することでお礼率も維持できるので、「質疑のやりとりは補足欄で」という自分なりのルールを持っているのではないかと想像します。 ただ、誰がどのサイトを使用しているのかは普通はわかりませんけどね。

chantaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね!! お礼する と 補足する はかなり違うんですね。 補足するでお礼しているだけと思ってましたが、他の人にも届いてたんですね! すごく勉強になりましたー。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

そこまでこだわってない、という事かと。 この質問も正確には「このQ&Aコミュニティーについて」にカテゴライズされるべきかと思うのですが、そこまでこだわらず質問されてます。 それと同様な事だと思います。

chantaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 『Q&Aコミュニティーについて』があったんですね!申し訳ありません。見逃してました。 こだわってない。ですか。そうも思えますね!逆に私にはこだわりがあるよう感じるんですよね。だから、なぜ???でした。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 私も補足欄で「お礼」を頂いた事が何度かあります。 >『お礼する』ではなく『補足する』でお礼のしている人がいます。なぜでしょうか? 単純に「補足」の意味が判って無いからだと思います。 >何かメリットでもあるのですか? 「補足」は締め切り後は書けませんけど、 「お礼」は締め切り後でも書くことが出来ますので、 事後報告みたいな事は書けますね。

chantaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 意味がわかってない。なるほどです。わかってないから出来てないだけですね。 ありがとうございました!