• ベストアンサー

どういった回答が気に障りますか?

質問にそこそこ回答しているのですが、こないだした回答で、質問者さんの気を損ねた気がしてしましました。 その時は学問、教育のカテだったのですが、かなりいろいろ真剣に、助けになったらいいなと考えながらと、傲慢に聞こえないように言葉に気をつけて、回答したつもりだったのですが、なんだか、逆にそれが気に障られた気もします。 他に回答されている皆さんもそういった経験はありますか? たまに感謝され、たまには気を悪くさせてしまう。というのはごく普通のことなのでしょうか。 嫌味を言ったわけでないのに、嫌味にとられてしまったということありますか? 

  • ppp12
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.8

こんにちは、もしかしてその質問者は僕の事ですか? 誠に面目ない、次第です。 >傲慢に聞こえないように言葉に気をつけて、回答したつもりだったのですが >逆にそれが気に障られた気もします。 回答内容から、おそらく達人だと思われるのに、やたらと大げさにご謙遜していたので、「どんなにご謙遜してもバレバレだってば!!」とちょっとからかった程度のつもりでした。 言うまでも無く、とても好印象なご回答でした。 稚拙な文章で折角の善意有るご回答者様に不快な気分にさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。 さて、改めて読み返してみると、確かに怒っているように感じなくもない文章だったと反省しています。 その時はただ補足質問というか、疑問点をあげていただけなんですが、揚げ足取りにも読めます。 僕の場合は、そんな時は素直に「なんじゃこら! それが教えを請う者の態度か!」と一言、言っていただければ「すいませんでした。」と反省したんですけどね。 やっぱり、文章だけのやり取りですので(というと言い訳になりますが)、すいません自覚ありませんでした。

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんで探し出せるのか???偶然なのか??と、とてもショックなのですが、ここはそれほど小さな質問サイトなのでしょうか。。。 それはさておき、わざわざ謝って下さってありがとうございます。こちらこそ失礼いたしました。不快にさせたのではないと分かり、ちよっと安心しました。 回答は締め切られてましたので、補足はできませんし、別の質問が来たときにでも、、とも考えたけどまあいっか。と思ってました。今後はあんまりセンシティブになり過ぎないようにします。でないと人も気を使いますよね。 私も達人(?)ではないし、知識人でもありません。同じ分野を学んでいても、皆、バックグラウンドや、焦点をあてているところも違うと思うので、あるところでは質問者さん(ここでは回答者さんですね)が熟練していて、別のところでは私の方ができる場合もあるかもしれませんね。 お互い同じものに興味がある者同士頑張りましょう。

その他の回答 (7)

noname#128871
noname#128871
回答No.7

あきらかに質問に答えようとしない回答ですね。 悪意に満ちている。 ルール違反者がいるのは承知しているつもりですが。 やはり、むかつく!!!

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと嫌な目に合われたことあるんですね。 お互い気にしないように頑張りましょう。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

回答者の立場の時 どう思いますか?と言う質問に答えた時多いのですが、その答えが恐らく質問者様の考えと合わない所為だろうと思いますが、補足やお礼で暴言や非難を浴びせられる事あります。 恐らく、最初から答え有きで自分の考えを唯肯定されたいが為に質問されている方に多いのかな?と思う様になりました。 又、そんな意味で書いたわけじゃないのにと、曲解されて反論される事もあります。 後、自分より後から回答される方が一々前の回答者(自分も含め)の回答内容を引き合いに出し、こんな考えはおかしいとか、こんなこと書く奴は馬鹿だとか非難する事でしか、回答しない人。 他の回答者に賛成でと言う事なら判るけれど、既出の回答内容など引き合いに出さなくとも、自分の考え・思いを自分の言葉で語れば良いのにと思います。自分の回答内容を引き合いに出された人は不愉快だと思います。 暴言や中傷をしているわけではなく、質問に対しての自分の感じた事、考え、思いを述べているだけなのに、質問者様から反論なら未だしも、何故、回答者が他者の回答内容を批判・非難・中傷するのか不思議です。 質問者の立場の時 基本どんな回答も有りだと思っています。 が、あまりにも常識外れな回答や暴言、誹謗、中傷は、ムッときます。

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恐らく、最初から答え有きで自分の考えを唯肯定されたいが為に質問されている方に多いのかな?と思う様になりました。 私もこれは同感です。どう思いますか?なんて書いてあるけど、絶対に否定されたくはないんですよね。同意しますなんて回答者たちにはとても好意的なお礼が見受けられます。だったら、同意する人、意見くださいにすればいいのにって感じですよね。 でも、、私もそんな質問をしたことあるような。。(その時は意識してなかったけど。。)確かにそう、でもこういう場合もあるよね。くらいの否定ならなら納得いきますね。 >又、そんな意味で書いたわけじゃないのにと、曲解されて反論される事もあります。 私の問題の回答もその類で、誤解されたのです。 >質問に対しての自分の感じた事、考え、思いを述べているだけなのに、質問者様から反論なら未だしも、何故、回答者が他者の回答内容を批判・非難・中傷するのか不思議です。 確かに、でもたまにあまりにおかしなことを言っていると、それは違うでしょと言いたい気にかられますが、やっぱり自分がされたら、嫌な気分だろうからしません。 いろいろご意見ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

回答をやっていて「難しいなあ」とため息をつくことがあります。 当方にとっては病気に悩む人に対し一生懸命アドバイスしたつもりなのですが、こちらの誠意が伝わるどころか「一つの質問に望みもしない長い回答を四度も送ってきた」と文句を言われたことがあります。まー人間はそれぞれですね。病人は心も病んでいますから注意してものを言わねばならないと反省しました。一生、勉強ですね。

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「一つの質問に望みもしない長い回答を四度も送ってきた」と文句 うーん。なぜ4度もおくる経緯に至ったのかわかりませんが、せっかく質問者さんの事考えて時間かけて回答したのにって感じですよね。 人の反応はそれぞれですね。。。難しいです。

noname#159579
noname#159579
回答No.4

客観的根拠に基づく自信がつけば そういうことは減ります 新品の歯車より角が取れるまで使い込んでこのコミュニティに馴染めるんです わたしはひよこ pya

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >客観的根拠に基づく自信 ってことは、やはり自分はこんな生活してて、こんな人達とこうこうしてる中で思ったとか。明らかにすべきですか。 なんか最近、釣り質問っていうのですか、嫌な感じのを他の質問で見てしまったのもあり、サイトの中では虚栄や嘘が多っくっていやですねーみたいなのを見てしまって、妙に自分のことを書くのに敏感になってしまいました。。。うそついてるとか自慢してるとか思われたらっとか。。て最近の方に聞いちゃって、すみません。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

そんなに気をお使いになることはないと存じます。国語のカテに時々回答つけますが、 普通にお礼はつきます。嫌な思いをしたことは、いちどもありません。 むしろ良く分かりましたとか感謝の言葉を付けてくださる方が多いです。 アンケートのカテなどの方が私は難しいと感じています。

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。 私は多分自分の回答に勝手に期待しすぎたのかもしれません。。。というかその回答には自分のバックグラウンドを全然書かなかったので、信憑性がなく感られたのかもしれません。やっぱ学問、教育カテは、多少自分の経験や資格を語った方がよいのでしょうか?問題に答えるというより、その学問に関して意見を述べる場合についてですが。 

  • nigida
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

色んな人間がいて、色々な意見や伝え方があると思いますので、気にする事ないと思いますよっ!

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお礼をもう一度読んでみたら、それほど気にすることでもない気がしました。気にしないようにします。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

私は相手のためになる回答を心掛けています。 耳が痛いであろう内容であっても、 それを承知の上で回答しています。 それで恨まれようと、嫌われようと、 私は気にしません。 だって重要なのは、 自分が質問者に好かれることではなく、 質問者が幸せになることなんですから(^^;     

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生、恋愛相談だったら、やっぱりそうですよね。 でも正論をいってもあんまり喜ばれない場合多いですよね。。。

関連するQ&A

  • なぜ、『学問・教育』カテに「政治学」がないの?

    さきほど「政治の責任とは?」という質問をしょうと思い、『学問・教育』カテの「政治学」を選択しようと思ったら、「政治学」カテがありませんでした。それで、仕方がないので、「社会」の「政治」カテで質問したのですが、「社会」カテには「経済」もあります。 こんなことは、「このQ&Aコミュニティーについて 」カテで質問すれば良いことですが、「政治」と「経済」というのは切り離せない関係にあると思いますので、「経済学」に関心を持たれている方にお伺いしたいと、『学問・教育』カテの「経済学」で質問してみました。 なぜ、『学問・教育』カテに「経済学」があるのに、「政治学」がないのでしょうか?お考えを教えて下さい。「OKWaveの社長に聞いてみたら」というご回答だけはご勘弁を下さい。

  • 自分はここで他の人にどう見られてるか気になったりしますか?

    純粋に技術的な質問や学術的なカテだと、内容自体が客観的な質問回答になるはずです。 しかしそれでもやっぱりその人の人柄や性格が浮き出されるものです。 ましてやアンケート・カテや人生相談などのカテでは、質問者も回答者もその人の人柄や性格はそのまま文章に反映するもんです。 私も「ほんと世の中色んな人がいるな~」とか思います。 私自身も過去に多くの質問・回答をしていて、時には「涙が出る」と感謝されたり、感謝のお礼と共にポイントを頂くこともあれば、逆に罵詈雑言を受けたこともあります。 まあ私なんぞそもそもが大した人格者なわけでもないし、さらには顰蹙を買うような発言もすれば、世間の一般常識からすると外れるような持論も語ってしまうこともあるので、嫌われることもあって当然だと覚悟はしていますが(汗顔) ところで皆さんは自分のことが他の参加者の方にどう思われているんだろうとか考えることありませんか? ウソつきだと思われてないか。 偉そうにと嫌われてるんじゃないか。 ロクでもないカスとか思われてるんじゃないか。 こんなこと考えたりしませんか? 出来れば「私は人にどう思われても気にしません」なんてクールな切り捨てるようなお答えより、仮に気にしないにしても「これこれこういう考えだから、気にしないように心がけてる」みたいな温かい回答が嬉しいです。 私なんか一応気になりますね~。 自分ってどう見られてるんだろうって。 私へのイヤミとかでも歓迎です。 まあ人にどう思われてるか凄く気にはするくせに、それを聞いても自分で正しいと思ったら一切変えないのが自分の長所であり短所なのですが。

  • さっそくのご回答、ありがとうございます???

    こんにちは!kyo-sya です。 とってもくだらない悩みなのですが、お付き合いください。 目にするたびに気になってしかたない言葉 「さっそくのご回答ありがとうございます」 これは、このサイトで使うと 「は~りきって ご回答!ありがとうございまーっす!」 と言っているように見えてしまうのは、私だけでしょうか? (私は、かなりどんくさいので) (この言葉をもらったことは、おそらくないのですが) これについて、みなさまはどう思われますか? そういう言葉があることは分かっています。 あくまでもこのサイトで、ということです。 また、質問者さんもそのつもりではないことも。 困り度マークこそ1ですが、単に私がアホなのかと 気になって仕方ありません。 本当にくだらない悩みですが、 みなさまの回答により、安心したり、考えを新たにしたりしたいのです。 もらった方、そうでない方、説得してくださる方 どなた様も歓迎です。 どうかよろしくお願いします。 また、この言葉に代わって、「即答感謝」を意味する 何かいい言葉がありましたら、教えてください。

  • どうして法学カテはないのでしょう?

    「学問&教育」では、大学の学部名となっているような主要は学問分野のカテゴリは結構網羅されているのに、なぜか法学カテがありません。 どうして法学カテがないと思われますか? 以前、法律カテで法学について質問したら回答者の方に注意されました。

  • 上から目線の回答者が多いのはなぜ?

    このサイトや知恵袋を見ていて思ったのは、やけに上から目線の回答者が多いということです。そして、そういう人に限って、まともに質問の趣旨も読み取れず、的外れなことばかり書いているような気がします。 リアルで見下されている分、匿名のネット上で威張ることで、精神のバランスを取っているのでしょうか? まあ、それなら、同情の余地があると思いますが。 もちろん、中にはとても紳士的な回答もあり、そして、そういう人ほど、質問に対して正面から答えていることが多く、知性と人格は比例するのかな、という気すらしてきます。 回答者というだけで、質問者よりも格上の存在だと思っているのでしょうか? こういったサイトは、半学半教の精神のもと、質問者も回答者も対等という前提で成り立っているコミュニティだと思うのですが、私の勘違いでしょうか? 質問者は、わざわざ回答してもらっているのだから、という理由だけで、傲慢で嫌味な回答者に対しても、額づき、平身低頭して感謝の意を述べなければならないのでしょうか? なんだか、それは倒錯した価値観だと思います。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • ばかげた回答・・・・と書かれました。

     教えて!Goo最近利用し始めました。深刻な質問をすることもありますし、ちょっとした疑問にも皆様のご意見をいただいており、ここにくるのが楽しみです。  自分が助けてもらっているので、気になる質問には回答やアドバイスを送ることもあるのですが・・・最近ある質問にお返事をしました。その際、文章に気になる表現があったので、ちょっと指摘もしてみました(これが余計だったのでしょう・・・)『ばかげた回答』『削除対象』などなど怒っている風なお礼(補足というかたちで)がきました。お礼の言葉は勿論なし。そのかたは別カテに同質問をしていますが、お礼はどなたにもしていません。そこも指摘したことが相手をむっとさせたのでしょうか。困り度3、だったので、専門的なことではなく、知っている範囲でわたしなりに一生懸命に答えたつもりでした。質問者さんのほしい答えではなかったようで、そこがばかげた回答と呼ばれた原因?と思いました。  過去のQ&Aをみると『お礼を気にするのはちいさなこと』『ひどいお礼は無視』などともありましたが、とても傷ついています。  私はお礼の言葉は必ず書き込んでいます・・・答えていただいた時点で嬉しいからです。   ちっちゃい心臓だなぁとは思うのですが、自分の気に入らない回答、傷つくような回答が来た場合、皆さんはどのようにうけとめていらっしゃいますか?

  • カテゴリーについて

    どのカテゴリーが相応しいのかの質問です。 昔の人はどのような生活をしていたのかを質問したいです。 「ライフ」や「社会」カテは今の生活や社会についてだと思います。 「雑学」カテがあればいいのですが。 やっぱり社会学でしょうか? とすれば「学問・教育」「その他(学問・教育)」でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答者を削除する事できないのですかね?

    カテ違いかもしれませんが 質問に対して 適当~に回答してる輩ってなんとかならないのでしょうか? 真剣に質問してる方や真剣に回答してる方に 失礼と思うのですが・・・と言うより目障りです 人間性が出てるのでしょうか? と、思いこのカテで質問してみましたが 読み飛ばすしかないのですかね~・・・

  • 回答者様は親身ですね(^0^)

    こんばんは(^0^)★ 質問ではなく、私が感じている事なのですが、このようなQ&Aで様々な悩みを抱えられた人に対し答えてくださる回答者様のご意見は、一人一人きちんと真剣に答えており、時には厳しい言葉もきちんとおっしゃっていてとても親身だと感じました。私自身も暖かな言葉を頂いたりして嬉しく感じたこともあり、親身になって下さる人がいることで沢山の方が救われたり支えられているのではないかと思いました(*´∀`*)場合によってやとらえかたによっては受け入れない人もいると思いますが考え方や常識が違うのは当たり前な事だと思います。ですが、その人の事を思って厳しい言葉を言ってくれる人というのはどんな場所でもとても有り難い存在ではないかと私は思います。また、回答者様のご意見が伺えることでこちらも納得したりさせられたり私自身の考えを見直す機会にもなっておりとても良い勉強になっています(^0^)ですから、回答者の皆様には色んな意味できっかけを作って下さっていると思いますし、人に対して思いやりがなければできない事だと思います。なのでそんな回答者様に私は拍手と感謝をしたいです!(^0^)拍手!(パチパチ~★)

  • 知恵袋の回答で気になった一文

    ヤフー知恵袋を色々眺めてると 英語のカテの質問・回答で気になった回答の一文がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150605166 上記の質問の回答の中に 「英語の文章が分からないうちに文法を勉強しても、英語学習の助けにはならない」 という一文があります。これってどういう意味ですか? 私は特に英語を勉強しているわけではないですし詳しくも無いので 意味する所がいまいち分からないのですが、普通に英語の素人?が考えて 「英語の文章を見てわけが分からないから文法を先に勉強する」ような気がするのですが。 英語に詳しい方、英語の勉強をされてる方 その辺についてご解答いただければと思います。