• ベストアンサー

どういった回答が気に障りますか?

質問にそこそこ回答しているのですが、こないだした回答で、質問者さんの気を損ねた気がしてしましました。 その時は学問、教育のカテだったのですが、かなりいろいろ真剣に、助けになったらいいなと考えながらと、傲慢に聞こえないように言葉に気をつけて、回答したつもりだったのですが、なんだか、逆にそれが気に障られた気もします。 他に回答されている皆さんもそういった経験はありますか? たまに感謝され、たまには気を悪くさせてしまう。というのはごく普通のことなのでしょうか。 嫌味を言ったわけでないのに、嫌味にとられてしまったということありますか? 

• ppp12
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.8

こんにちは、もしかしてその質問者は僕の事ですか? 誠に面目ない、次第です。 >傲慢に聞こえないように言葉に気をつけて、回答したつもりだったのですが >逆にそれが気に障られた気もします。 回答内容から、おそらく達人だと思われるのに、やたらと大げさにご謙遜していたので、「どんなにご謙遜してもバレバレだってば!!」とちょっとからかった程度のつもりでした。 言うまでも無く、とても好印象なご回答でした。 稚拙な文章で折角の善意有るご回答者様に不快な気分にさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。 さて、改めて読み返してみると、確かに怒っているように感じなくもない文章だったと反省しています。 その時はただ補足質問というか、疑問点をあげていただけなんですが、揚げ足取りにも読めます。 僕の場合は、そんな時は素直に「なんじゃこら! それが教えを請う者の態度か!」と一言、言っていただければ「すいませんでした。」と反省したんですけどね。 やっぱり、文章だけのやり取りですので(というと言い訳になりますが)、すいません自覚ありませんでした。

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんで探し出せるのか???偶然なのか??と、とてもショックなのですが、ここはそれほど小さな質問サイトなのでしょうか。。。 それはさておき、わざわざ謝って下さってありがとうございます。こちらこそ失礼いたしました。不快にさせたのではないと分かり、ちよっと安心しました。 回答は締め切られてましたので、補足はできませんし、別の質問が来たときにでも、、とも考えたけどまあいっか。と思ってました。今後はあんまりセンシティブになり過ぎないようにします。でないと人も気を使いますよね。 私も達人(?)ではないし、知識人でもありません。同じ分野を学んでいても、皆、バックグラウンドや、焦点をあてているところも違うと思うので、あるところでは質問者さん(ここでは回答者さんですね)が熟練していて、別のところでは私の方ができる場合もあるかもしれませんね。 お互い同じものに興味がある者同士頑張りましょう。

その他の回答 (7)

noname#128871
noname#128871
回答No.7

あきらかに質問に答えようとしない回答ですね。 悪意に満ちている。 ルール違反者がいるのは承知しているつもりですが。 やはり、むかつく!!!

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと嫌な目に合われたことあるんですね。 お互い気にしないように頑張りましょう。

• hs1510
回答No.6

回答者の立場の時 どう思いますか?と言う質問に答えた時多いのですが、その答えが恐らく質問者様の考えと合わない所為だろうと思いますが、補足やお礼で暴言や非難を浴びせられる事あります。 恐らく、最初から答え有きで自分の考えを唯肯定されたいが為に質問されている方に多いのかな?と思う様になりました。 又、そんな意味で書いたわけじゃないのにと、曲解されて反論される事もあります。 後、自分より後から回答される方が一々前の回答者(自分も含め)の回答内容を引き合いに出し、こんな考えはおかしいとか、こんなこと書く奴は馬鹿だとか非難する事でしか、回答しない人。 他の回答者に賛成でと言う事なら判るけれど、既出の回答内容など引き合いに出さなくとも、自分の考え・思いを自分の言葉で語れば良いのにと思います。自分の回答内容を引き合いに出された人は不愉快だと思います。 暴言や中傷をしているわけではなく、質問に対しての自分の感じた事、考え、思いを述べているだけなのに、質問者様から反論なら未だしも、何故、回答者が他者の回答内容を批判・非難・中傷するのか不思議です。 質問者の立場の時 基本どんな回答も有りだと思っています。 が、あまりにも常識外れな回答や暴言、誹謗、中傷は、ムッときます。

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恐らく、最初から答え有きで自分の考えを唯肯定されたいが為に質問されている方に多いのかな?と思う様になりました。 私もこれは同感です。どう思いますか?なんて書いてあるけど、絶対に否定されたくはないんですよね。同意しますなんて回答者たちにはとても好意的なお礼が見受けられます。だったら、同意する人、意見くださいにすればいいのにって感じですよね。 でも、、私もそんな質問をしたことあるような。。(その時は意識してなかったけど。。)確かにそう、でもこういう場合もあるよね。くらいの否定ならなら納得いきますね。 >又、そんな意味で書いたわけじゃないのにと、曲解されて反論される事もあります。 私の問題の回答もその類で、誤解されたのです。 >質問に対しての自分の感じた事、考え、思いを述べているだけなのに、質問者様から反論なら未だしも、何故、回答者が他者の回答内容を批判・非難・中傷するのか不思議です。 確かに、でもたまにあまりにおかしなことを言っていると、それは違うでしょと言いたい気にかられますが、やっぱり自分がされたら、嫌な気分だろうからしません。 いろいろご意見ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.5

回答をやっていて「難しいなあ」とため息をつくことがあります。 当方にとっては病気に悩む人に対し一生懸命アドバイスしたつもりなのですが、こちらの誠意が伝わるどころか「一つの質問に望みもしない長い回答を四度も送ってきた」と文句を言われたことがあります。まー人間はそれぞれですね。病人は心も病んでいますから注意してものを言わねばならないと反省しました。一生、勉強ですね。

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「一つの質問に望みもしない長い回答を四度も送ってきた」と文句 うーん。なぜ4度もおくる経緯に至ったのかわかりませんが、せっかく質問者さんの事考えて時間かけて回答したのにって感じですよね。 人の反応はそれぞれですね。。。難しいです。

noname#159579
noname#159579
回答No.4

客観的根拠に基づく自信がつけば そういうことは減ります 新品の歯車より角が取れるまで使い込んでこのコミュニティに馴染めるんです わたしはひよこ pya

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >客観的根拠に基づく自信 ってことは、やはり自分はこんな生活してて、こんな人達とこうこうしてる中で思ったとか。明らかにすべきですか。 なんか最近、釣り質問っていうのですか、嫌な感じのを他の質問で見てしまったのもあり、サイトの中では虚栄や嘘が多っくっていやですねーみたいなのを見てしまって、妙に自分のことを書くのに敏感になってしまいました。。。うそついてるとか自慢してるとか思われたらっとか。。て最近の方に聞いちゃって、すみません。

• cxe28284
回答No.3

そんなに気をお使いになることはないと存じます。国語のカテに時々回答つけますが、 普通にお礼はつきます。嫌な思いをしたことは、いちどもありません。 むしろ良く分かりましたとか感謝の言葉を付けてくださる方が多いです。 アンケートのカテなどの方が私は難しいと感じています。

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。 私は多分自分の回答に勝手に期待しすぎたのかもしれません。。。というかその回答には自分のバックグラウンドを全然書かなかったので、信憑性がなく感られたのかもしれません。やっぱ学問、教育カテは、多少自分の経験や資格を語った方がよいのでしょうか?問題に答えるというより、その学問に関して意見を述べる場合についてですが。 

• nigida
回答No.2

色んな人間がいて、色々な意見や伝え方があると思いますので、気にする事ないと思いますよっ!

ppp12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお礼をもう一度読んでみたら、それほど気にすることでもない気がしました。気にしないようにします。

• sitappa40
回答No.1

私は相手のためになる回答を心掛けています。 耳が痛いであろう内容であっても、 それを承知の上で回答しています。 それで恨まれようと、嫌われようと、 私は気にしません。 だって重要なのは、 自分が質問者に好かれることではなく、 質問者が幸せになることなんですから(^^;     

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生、恋愛相談だったら、やっぱりそうですよね。 でも正論をいってもあんまり喜ばれない場合多いですよね。。。