結婚への不安とプロポーズのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • プロポーズを考えているが、女性の浮気が不安になってきた。
  • ニュースや雑誌の浮気の話を聞いて、結婚の不安が募る。
  • 結婚への不安があるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズしたいけど浮気が不安

そろそろ彼女にプロポーズしようと思い、指輪を買いに行こうと思った矢先に不安になりました お互いに童貞と処女で付き合って来たので『浮気なんて無いだろ』と考えてきたし、思いもしませんでした 彼女一筋でして、伊集院光さんみたいな愛妻家を目指していました ですが、ニュースや漫画・ドラマをみていると女性の浮気が多いことに気づきました 女性セブンという雑誌でも、『夫への秘密』との題名で浮気の話がありました ・本当に結婚して大丈夫か? ・裏切られるのではないか…… ・独身の方が傷つかないのでは? と考えてしまいます 皆さんからのアドバイスを下さい 不安で結婚に踏み切りたくても決められません……

  • jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

過去に彼女が浮気していたという事実でもあれば そう疑うのもしょうがないのかな、と思いますが 事実無根の上、したこともないことを「妄想」で 「するかもしれない」 だからプロポーズできない…とはなんとも情けないですね >ニュースや漫画・ドラマをみていると女性の浮気が多いことに気づきました ソースがドラマや漫画って… 事実では少ないから、「妄想」でフィクションなんじゃないですか 女性の浮気漫画・ドラマ以上に、男性が浮気する漫画やドラマなんて いくらでもあるじゃないですか それを理由に、もしあなたの彼女が 「あなたが浮気するかも…」と言われたら? 何を根拠に?なぜ?馬鹿にしてる?と思いませんか? あなたが彼女の行動で不審な点があるのなら 問い詰めればいいし、結婚を踏みとどまってもいいと思います でも、そうでないのに頭で考えただけで 決めつけられるのは、いくらなんでも彼女さんが可哀想です

その他の回答 (8)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

なんだかお相手のことばかりが不安材料になっていますけれども そんな質問者様ご自身も先のことは分かりません。今は「彼女一筋」 とおっしゃりますが、そこに何の保障がありますか? そういうもの全てを背負ってするのが結婚です。 浮気だけではありません。病気だってそうでしょう。「彼女が重い病気になって 僕が一生面倒を看なければならなくなったらどうしよう」だからやっぱり結婚は やめとこう…そんなことを言っていると一生結婚できません。 >・本当に結婚して大丈夫か? >・裏切られるのではないか…… >・独身の方が傷つかないのでは? これと同じことを彼女から言われたら質問者様はどう感じますか? 「ああ。俺って愛されてるな」って思いますか?「こんなことを言う人と結婚したら きっと幸せになるだろうなあ」と嬉しくなりますか?一緒にずっと暮らしていきたいなと 感じますか?? 逆にむしろ「自分のこと馬鹿にしてる?」と思いませんか? 結婚して大丈夫かどうか何て結婚しないと分かりません。駄目な人は別れるでしょうし 上手く行けば年を取っても仲の良い夫婦で居られます。裏切られるかどうかも分かりません。 質問者様が相手を裏切ることだってあるかも知れませんね。 もちろん交際中にさんざん浮気をされて結婚に不安を持っているというなら別ですが そうでないなら妄想だけ膨らませて自分勝手に不安を煽るのはやめましょう。きっと元々 ネガティブな人なのでしょう。またご自分に自信がない。だから「裏切られたらどうしよう」 という発想に繋がるのだと思います。 まだ不安があるならプロポーズは保留してはどうですか?今のままの気持ちでは相手も 気の毒です。そして「これから先、色んなことが二人に起こるだろうけれど、しっかりと 手をつないで乗り越えていこう」という気持ちになってから、もう一度結婚というものに 向き合ってもいいんじゃないですか? 愛妻家というのはただ妻に「好き好き」と言ってる夫ではありません。妻の全てを受け入れて 愛することの出来る人です。人間として、男として、大きな器がいりますよ。

noname#131601
noname#131601
回答No.8

そりゃ~実際暮らしてみないとわかんないよ。 やる前から考えてちゃ あなたの結婚したい! というきもちはその程度かと思ってしまいます。 逆に 夫婦になって自分が不倫に走る事も無きにしもあらずです。 確かに信じてた人に裏切られるのは 口から心臓が飛び出るくらいの衝撃ですよ。 しかし 愛して結婚したからなんとかしたいという気持ちにもなりますし。 夫婦になるまえにお互いに話し合えば済むこと。 後は それを守れるか 日々相手を思い 考えていく事だと思います。 不倫に走る 原因としていろいろありますが 根本は夫婦のすれ違い。 話し合いが持てなかったり気持ちが一方通行だったり 相手を想う気持ちが欠け始めたら 不倫に繋がります。 結婚すると いろいろあります。夫婦になれたからそのいろいろを味わうことが出来るんです。 喜びも苦しみも共に 喜びを分かち合えず 苦しみを押し付けるからすれ違いが起きるのだとおもいます。

  • moltyu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

こんばんは。長文失礼します。 ニュースや漫画・ドラマ・週刊誌をみて…って彼女さんはそれらに出てくる女性のようなタイプの方なのですか? だいたいそういうものに出てくる女性って、もともと「結婚しても恋愛したい!遊びたい!」とか「結婚してから(子供が出来てから)旦那の愛が感じられなくて、寂しくて…」とかで浮気してるのが多いと思うんですけど。 質問を見る限りは、彼女さんは、結婚しても(彼氏がいても)もっと恋愛し続けたいというタイプではなさそうですし。 だったら彼女さんにありうる話は「結婚してから(子供が出来てから)旦那の愛が感じられなくて、寂しくて…」ってことじゃないですか? でもそれって、質問者様でなんとかできるんじゃないですか? 結婚しても年をとっても、彼女さんのことを愛して、大切にして、…そう思って、相手と話し合い、助け合い、行動していればよいのではないでしょうか? 「俺が絶対幸せにする!浮気なんて思いつかせない!」という気概はありませんか? 目指していました…って、過去形なんですか?伊集院さんのような旦那さんになりたいのであれば、あなたがそうなればいいじゃないですか。 これはあなたにとって、夢物語でしょうか?否定する方もいるかもしれません。 でも、一生続けば叶いますよね。 結婚は楽しいことだけではありません。つらい、悲しい、乗り越えるのが困難なこともきっとあります。 かくいう私もまだまだ夫婦初心者なのですが; でも夢見て、夫婦で実現していきたいのです。 質問者様はどうでしょうか? …きっと、ずっと一途に愛してくれる質問者様のプロポーズを、彼女さんは待ってるんじゃないかなー 女の子の夢ですから(笑) 頑張ってください!

回答No.5

今あなたが考えていることが彼女に知れたら悲しむでしょうね。彼女の事愛してないんですか? 浮気は一方的にしたほうが悪いとは思いません。されるほうも悪いケースもあります、極端ですが。 彼女の事を信じていれば週刊誌の%とかそんなこと疑うこと自体心の中で彼女にわびるべきです。 彼女がかわいそうですね。

jtaj
質問者

補足

好きだから不安になるし、そう考えるんですよ 嫌いなら心配しませんよ

noname#130084
noname#130084
回答No.4

どうも失礼します。 どっちみち50対50で、するかしないかです。 ちなみに恋愛経験のある日本の女性で、50%以上が浮気、不倫したことがあるようです。 雑誌は誇大表現されがちですが、ある意味当たっています。 昨今、女性に貞操、誠実さを求めてはいけません。

noname#142726
noname#142726
回答No.3

そんな悲しい妄想にとらわれないでください。週刊誌の情報を信じるなど愚の骨頂です。 確かに浮気や不倫は絶対に無いとは言い切れません。 でも、あなたの抱える不安をもし彼女の方が先に抱いて結婚を迷ってたら? きっと「そんなことない。絶対大丈夫だから!」と言ってあげるんじゃないでしょうか? 結婚したいと思える女性に出会えたなんてとても素晴らしいし、羨ましい(笑)! あなたの悩みも幸せも、これからは彼女、いえ、奥様と一緒に分かち合って 頑張ってください!

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

突き詰めて考えてしまうと、他人も自分も信用できませんよ。 他人が将来浮気するかどうかアナタにはわかりませんし、 あなた自身が将来浮気する可能性もゼロだなんていえません。 未来に起こることを全て予測できるわけないんですから。 俺は絶対浮気しない!と思うのなら、それこそ嘘です。 …でも人前で「俺将来浮気するわww」とは言えませんけどね(笑 絶対はありえない、と言いたいだけですので深い意味はありません。 まぁ、わからないから人生面白いんですよ。 人生わからないことだらけです。それが普通です。 たしかに将来浮気されるかもしれません。 あなたも将来浮気するかもしれません。 でも、今年死ぬかもしれないんですよ。 一ヶ月先か、明日かもしれません。 将来浮気されるくらいなら、今死んだほうがいいですか? 違うと思うんですよ。二人の過去を見てきたあなたは、 今の彼女を信用できるはずなんです。 結婚できる女性を目の前にして死んでしまうほうがよほど後悔します。 男は度胸。がんばって下さいな!

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

愛とは信じることです。 そして信じるとは、 もし裏切られても相手を恨まないと覚悟することです。 絶対大丈夫という保障なんて、 この世のどこにもありません。 何かを得るには、何かを失う覚悟が必要です。 熟慮してください(^^;     

関連するQ&A

  • 結婚指輪してる男性

    結婚指輪をしている男性は愛妻家のイメージがあるんですけど、どうでしょうか? 結婚指輪してなくても愛妻家の人もいますし指輪だけでは分からないと思いますけど。 結婚指輪してる男性って独身女性からしたら妻がいるから浮気しないよ、他の女性と付き合わないよと語ってるようにみえるんですけど、どうでしょう? なんか愛妻家のイメージありませんか?

  • 浮気されたのに再プロポーズは○?×?

    現在27歳の男性です。 付き合って3年の彼女と去年去年12月に別れました。 原因は持病でした。 「C型肝炎」 を持っております、元彼女には交際前から告げていたのですが向こうのご両親には告げておりませんでした。 3年間は向こうの家での食事も何回もしたり、花見だったりもしたりとても親密でした。 ただ、結婚の挨拶に行った時に持病の事を告げたら・・NGでした。 先方に正しい知識もなかったのですが、健康ではないという言葉が一番きつかった。 指輪も買っていたし、プロポーズ済みでした。 残念ながら別れましたが、別れ際に1年治療して来年迎えにくるから。 という事は伝えて向こうも病気が治ればという言葉でした。 でも、少ししたらやっぱり病気が治ろうともまた再発する可能性があるなら無理と言われ完全決着しました。 後から知ったのですが、3年間で浮気が2人ありました。 過去に合コンで知り合った人と。 プロポーズしてその後に親と俺での板挟みで悩んでフラっと・・ 他にもまだあるかもしれませんが、その当時知った時は大ショックでした。 私は肉体・精神での浮気はした事はありませんが、ちょっと他にいないかな?という軽い気持ちで他を探した事もあります。 元彼女はそれを知ったから浮気したかもしれませんね・・・ 今年12月に1年経ちます、残念ながら病気は治りませんでした。 噂によると元彼女はmixiのコミュで楽しく生活しているようです。 おそらくもう私には気持ちどころか、何にもないでしょうね。 ただ私はどうしても忘れられない。 浮気されたという怒りと落胆もあるけれど・・・ それでも結婚を初めて決めた女性であり、好きという気持ちは忘れられない。 時間が解決という事もあるのでしょうが・・ 12月に会いたいという手紙を出そうか悩んでいます。 日時指定で待っていると。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • 別に浮気してもいいでしょ?

    以前彼女が非処女だということが分かり、急に冷めてしまったことについて質問しました。 何人かの人が「それならお前は童貞なのか?」という質問をされましたが、童貞と処女は同じ価値があるとは思いません。処女というものは安易に手放すべきではないと考えています。 質問の内容ですが、僕は今その非処女の彼女と付き合っています。で、安易に処女を捨てた彼女に対し、今は愛情が沸きません。なので浮気を考えています。 これって別に悪いことじゃないですよね?昔の男性経験は過去の浮気と言うくらいだから、こっちは今浮気するだけです。 女性は今を大事にし、男性は過去を大事にするもの。 過去が汚れている女が相手なのだから別にいいでしょ? ちゃんとした結婚相手が見つかるまで今の彼女はキープです笑 彼女が非処女だった場合、「処女の方がよかったなぁ」ってまったく思わないということはないでしょ? 男性の皆さん、本音で話しましょうよ。 女の意見はいらないので笑

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • 一度だけの浮気

    このような既婚者をどう思いますか? 奥さんと知り合うまで童貞で、結婚後、奥さん以外の女性とのセックスってどんな感じか知りたくで一度だけ浮気してみたことのある男性。こんなもんかと納得し、その後は浮気を全くしない。旦那さんと知り合うまで処女で、結婚後、旦那以外の男性とのセックスってどんな感じか知りたくて一度だけ浮気してみたことのある女性。旦那とのセックスがはるかに気持ちがいい事に気づき、その後は全く浮気をしない女性。

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!

  • 冷めた彼女へのプロポーズのタイミング

    女性の方、お願います。先月、交際1年の彼女に結婚を迫られました。私は転職したばかりでしたので、半年待って欲しいと伝え、一度は彼女も理解してくれたのですが、 やはり不安な想いを抱いてる内に、気持ちが冷めた様で、先週、別れを告げられました。 でも、実は私は、今月の彼女の誕生日にプロポーズしようと、指輪を用意してました。 (彼女は知りません) そして、私も一度は別れを了解しましたが、諦められず、今日会ってもらう約束をしました。 その際にプロポーズしようと思うのですが、別れを決意した彼女の態度やメールの冷たさにちょっと戸惑ってます。 女性に質問です。 彼女は本当に冷めてしまったのでしょうか?(「出来ればもう会いたくない。心は戻らない」と言います) この様な場合、プロポーズは嬉しいですか?それとも迷惑ですか? (彼女は私が指輪をオーダーし、プロポーズの準備をしてた事を知りません)

  • プロポーズ

    付き合って6年になる彼女にクリスマスの日にプロポーズしようと思ってます。僕の中では、初めてデートに行った海辺で指輪を渡して『結婚して下さい』とシンプルに言うつもりです。ですが、昔から告白するのも苦手だった自分が上手く出来るか不安です。そこで皆さんはどんなプロポーズをした(された)を教えて下さい。またその時の心構えなど教えてくれると幸いです。よろしくお願いします(切実)

専門家に質問してみよう