結婚への不安とプロポーズのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • プロポーズを考えているが、女性の浮気が不安になってきた。
  • ニュースや雑誌の浮気の話を聞いて、結婚の不安が募る。
  • 結婚への不安があるため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズしたいけど浮気が不安

そろそろ彼女にプロポーズしようと思い、指輪を買いに行こうと思った矢先に不安になりました お互いに童貞と処女で付き合って来たので『浮気なんて無いだろ』と考えてきたし、思いもしませんでした 彼女一筋でして、伊集院光さんみたいな愛妻家を目指していました ですが、ニュースや漫画・ドラマをみていると女性の浮気が多いことに気づきました 女性セブンという雑誌でも、『夫への秘密』との題名で浮気の話がありました ・本当に結婚して大丈夫か? ・裏切られるのではないか…… ・独身の方が傷つかないのでは? と考えてしまいます 皆さんからのアドバイスを下さい 不安で結婚に踏み切りたくても決められません……

• jtaj
  • お礼率14% (43/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.7

過去に彼女が浮気していたという事実でもあれば そう疑うのもしょうがないのかな、と思いますが 事実無根の上、したこともないことを「妄想」で 「するかもしれない」 だからプロポーズできない…とはなんとも情けないですね >ニュースや漫画・ドラマをみていると女性の浮気が多いことに気づきました ソースがドラマや漫画って… 事実では少ないから、「妄想」でフィクションなんじゃないですか 女性の浮気漫画・ドラマ以上に、男性が浮気する漫画やドラマなんて いくらでもあるじゃないですか それを理由に、もしあなたの彼女が 「あなたが浮気するかも…」と言われたら? 何を根拠に?なぜ?馬鹿にしてる?と思いませんか? あなたが彼女の行動で不審な点があるのなら 問い詰めればいいし、結婚を踏みとどまってもいいと思います でも、そうでないのに頭で考えただけで 決めつけられるのは、いくらなんでも彼女さんが可哀想です

その他の回答 (8)

• babaorange
回答No.9

なんだかお相手のことばかりが不安材料になっていますけれども そんな質問者様ご自身も先のことは分かりません。今は「彼女一筋」 とおっしゃりますが、そこに何の保障がありますか? そういうもの全てを背負ってするのが結婚です。 浮気だけではありません。病気だってそうでしょう。「彼女が重い病気になって 僕が一生面倒を看なければならなくなったらどうしよう」だからやっぱり結婚は やめとこう…そんなことを言っていると一生結婚できません。 >・本当に結婚して大丈夫か? >・裏切られるのではないか…… >・独身の方が傷つかないのでは? これと同じことを彼女から言われたら質問者様はどう感じますか? 「ああ。俺って愛されてるな」って思いますか?「こんなことを言う人と結婚したら きっと幸せになるだろうなあ」と嬉しくなりますか?一緒にずっと暮らしていきたいなと 感じますか?? 逆にむしろ「自分のこと馬鹿にしてる?」と思いませんか? 結婚して大丈夫かどうか何て結婚しないと分かりません。駄目な人は別れるでしょうし 上手く行けば年を取っても仲の良い夫婦で居られます。裏切られるかどうかも分かりません。 質問者様が相手を裏切ることだってあるかも知れませんね。 もちろん交際中にさんざん浮気をされて結婚に不安を持っているというなら別ですが そうでないなら妄想だけ膨らませて自分勝手に不安を煽るのはやめましょう。きっと元々 ネガティブな人なのでしょう。またご自分に自信がない。だから「裏切られたらどうしよう」 という発想に繋がるのだと思います。 まだ不安があるならプロポーズは保留してはどうですか?今のままの気持ちでは相手も 気の毒です。そして「これから先、色んなことが二人に起こるだろうけれど、しっかりと 手をつないで乗り越えていこう」という気持ちになってから、もう一度結婚というものに 向き合ってもいいんじゃないですか? 愛妻家というのはただ妻に「好き好き」と言ってる夫ではありません。妻の全てを受け入れて 愛することの出来る人です。人間として、男として、大きな器がいりますよ。

noname#131601
noname#131601
回答No.8

そりゃ~実際暮らしてみないとわかんないよ。 やる前から考えてちゃ あなたの結婚したい! というきもちはその程度かと思ってしまいます。 逆に 夫婦になって自分が不倫に走る事も無きにしもあらずです。 確かに信じてた人に裏切られるのは 口から心臓が飛び出るくらいの衝撃ですよ。 しかし 愛して結婚したからなんとかしたいという気持ちにもなりますし。 夫婦になるまえにお互いに話し合えば済むこと。 後は それを守れるか 日々相手を思い 考えていく事だと思います。 不倫に走る 原因としていろいろありますが 根本は夫婦のすれ違い。 話し合いが持てなかったり気持ちが一方通行だったり 相手を想う気持ちが欠け始めたら 不倫に繋がります。 結婚すると いろいろあります。夫婦になれたからそのいろいろを味わうことが出来るんです。 喜びも苦しみも共に 喜びを分かち合えず 苦しみを押し付けるからすれ違いが起きるのだとおもいます。

• moltyu
回答No.6

こんばんは。長文失礼します。 ニュースや漫画・ドラマ・週刊誌をみて…って彼女さんはそれらに出てくる女性のようなタイプの方なのですか? だいたいそういうものに出てくる女性って、もともと「結婚しても恋愛したい!遊びたい!」とか「結婚してから(子供が出来てから)旦那の愛が感じられなくて、寂しくて…」とかで浮気してるのが多いと思うんですけど。 質問を見る限りは、彼女さんは、結婚しても(彼氏がいても)もっと恋愛し続けたいというタイプではなさそうですし。 だったら彼女さんにありうる話は「結婚してから(子供が出来てから)旦那の愛が感じられなくて、寂しくて…」ってことじゃないですか? でもそれって、質問者様でなんとかできるんじゃないですか? 結婚しても年をとっても、彼女さんのことを愛して、大切にして、…そう思って、相手と話し合い、助け合い、行動していればよいのではないでしょうか? 「俺が絶対幸せにする!浮気なんて思いつかせない!」という気概はありませんか? 目指していました…って、過去形なんですか?伊集院さんのような旦那さんになりたいのであれば、あなたがそうなればいいじゃないですか。 これはあなたにとって、夢物語でしょうか?否定する方もいるかもしれません。 でも、一生続けば叶いますよね。 結婚は楽しいことだけではありません。つらい、悲しい、乗り越えるのが困難なこともきっとあります。 かくいう私もまだまだ夫婦初心者なのですが; でも夢見て、夫婦で実現していきたいのです。 質問者様はどうでしょうか? …きっと、ずっと一途に愛してくれる質問者様のプロポーズを、彼女さんは待ってるんじゃないかなー 女の子の夢ですから(笑) 頑張ってください!

回答No.5

今あなたが考えていることが彼女に知れたら悲しむでしょうね。彼女の事愛してないんですか? 浮気は一方的にしたほうが悪いとは思いません。されるほうも悪いケースもあります、極端ですが。 彼女の事を信じていれば週刊誌の%とかそんなこと疑うこと自体心の中で彼女にわびるべきです。 彼女がかわいそうですね。

jtaj
質問者

補足

好きだから不安になるし、そう考えるんですよ 嫌いなら心配しませんよ

noname#130084
noname#130084
回答No.4

どうも失礼します。 どっちみち50対50で、するかしないかです。 ちなみに恋愛経験のある日本の女性で、50%以上が浮気、不倫したことがあるようです。 雑誌は誇大表現されがちですが、ある意味当たっています。 昨今、女性に貞操、誠実さを求めてはいけません。

noname#142726
noname#142726
回答No.3

そんな悲しい妄想にとらわれないでください。週刊誌の情報を信じるなど愚の骨頂です。 確かに浮気や不倫は絶対に無いとは言い切れません。 でも、あなたの抱える不安をもし彼女の方が先に抱いて結婚を迷ってたら? きっと「そんなことない。絶対大丈夫だから!」と言ってあげるんじゃないでしょうか? 結婚したいと思える女性に出会えたなんてとても素晴らしいし、羨ましい(笑)! あなたの悩みも幸せも、これからは彼女、いえ、奥様と一緒に分かち合って 頑張ってください!

• einn
回答No.2

突き詰めて考えてしまうと、他人も自分も信用できませんよ。 他人が将来浮気するかどうかアナタにはわかりませんし、 あなた自身が将来浮気する可能性もゼロだなんていえません。 未来に起こることを全て予測できるわけないんですから。 俺は絶対浮気しない!と思うのなら、それこそ嘘です。 …でも人前で「俺将来浮気するわww」とは言えませんけどね(笑 絶対はありえない、と言いたいだけですので深い意味はありません。 まぁ、わからないから人生面白いんですよ。 人生わからないことだらけです。それが普通です。 たしかに将来浮気されるかもしれません。 あなたも将来浮気するかもしれません。 でも、今年死ぬかもしれないんですよ。 一ヶ月先か、明日かもしれません。 将来浮気されるくらいなら、今死んだほうがいいですか? 違うと思うんですよ。二人の過去を見てきたあなたは、 今の彼女を信用できるはずなんです。 結婚できる女性を目の前にして死んでしまうほうがよほど後悔します。 男は度胸。がんばって下さいな!

• sitappa40
回答No.1

愛とは信じることです。 そして信じるとは、 もし裏切られても相手を恨まないと覚悟することです。 絶対大丈夫という保障なんて、 この世のどこにもありません。 何かを得るには、何かを失う覚悟が必要です。 熟慮してください(^^;